ピラティスの呼吸で腹筋を整える方法とは?

SNSでシェア

ピラティスの呼吸は深い部分の腹筋に作用します

ピラティスの呼吸法では、腹筋などの筋肉の深い部分にアプローチすることができます。
筋肉の働きを活発にしてエクササイズの効果を高めるだけでなく、呼吸による交感神経の活性化が筋肉を正しく働かせて体を整えることもできるようになるでしょう。
ピラティスの呼吸法は胸式呼吸で、交感神経を高めることで筋肉に適度な緊張感を与えることができると言われています。
呼吸に刺激を受けた筋肉は本来の目的として、内臓や骨格を支えて正しい位置へと導きます。
正しい位置へと収まった体の組織は本来の機能を回復することができ、体の正常な働きによって健康を取り戻していくでしょう。

ピラティスの呼吸の腹筋への効果

ピラティスの呼吸法は「胸式呼吸」です。
胸式呼吸は胸にいっぱい息を吸い込むようにする方法であり、筋肉を刺激しながら行う深い呼吸が特徴になっています。
自律神経の交感神経を刺激することから、頭がスッキリとしてピラティスのエクササイズを行った後には爽快感を得ることができると言われています。
ピラティスの胸式呼吸では、交感神経を刺激することで体に適度な緊張感を与え、筋肉を活発に働きやすい状態にします。
適度な緊張によって運動に適した状態でピラティスのエクササイズを行うことができるのです。
さらに、ピラティスの胸式呼吸では、背筋、腹筋のインナーマッスル、「腹斜筋」と「腹横筋」を刺激することができるようです。
呼吸法だけを行うことでも効果があり、エクササイズの最中だけでなく、日常の中で集中力を上げたい時にも利用する人もいます。
また、時間がない時の腹筋のエクササイズとして行うこともできます。

腹筋に効くピラティスの呼吸の方法とは

腹筋などの筋肉を活発にするとはいえ、ピラティスのエクササイズで呼吸法を行う時にはお腹を動かさないようにして行う必要があります。
ピラティスの呼吸法ではお腹をへこませた状態で胸に息をいっぱいに吸い込むことがポイントです。
ピラティスのエクササイズの手法では、呼吸法は基本であり、「ピラティスの原理」として決して外すことのできないものです。
ピラティスを続けていて慣れてきた人でも敢えて意識的に行っています。
このピラティスの原理のひとつでもある呼吸法をおざなりにしてしまうと、ピラティスで得られる効果も中途半端なものとなる恐れがあります。

ピラティスの呼吸のポイント

最初は息をしっかりと吐いた状態から始めます。
お腹を引き締めた状態を保ちながら、ゆっくり行います。
呼吸をしている間に肩が上がったり姿勢が乱れたりしないように注意が必要です。
あごを引いて、背筋を伸ばして行いましょう。
空腹時や満腹時に行わないのは、ピラティスのエクササイズと一緒のルールです。

ピラティスの呼吸の方法

姿勢を整えたら、鼻からゆっくりと大きく息を吸い込みます。
息を吐くときは吸った時の倍の時間をかけてさらにゆっくりと吐き出していきます。
息を吐く時には息を止めずに体を緩やかにリラックスさせて行いましょう。

ピラティスの呼吸法のメリットと得られる効果

ピラティスの胸式呼吸では腹筋のインナーマッスルを鍛えることで、体に良い効果が期待できます。
ピラティスのエクササイズの効果を向上させるだけでなく、普段の生活で取り入れることも効果的です。
「腹斜筋」と「腹横筋」は脊椎や骨盤を支えるために重要な機能を果たしております。
交感神経を優位にする胸式呼吸で、筋肉が刺激され、脊椎や骨盤を正常な位置へ戻すように働きます。
これによって姿勢が整って、骨格や内臓が正しい位置へと戻り、姿勢が良くする効果が期待できます。
内蔵は間違った位置にあると、歪んでしまい、正しく働くことができません。
腹筋のインナーマッスルによって内臓が良い位置をキープできるようになると、その隙間を埋めていた内臓脂肪を落としやすくなり、機能が正常化されます。
また、筋肉を効果的に働かせることで、筋肉を強くすることもできて、それは基礎代謝の向上のためにも効果を与えるでしょう。
体内の働きが活性化することで、体の中から健康になろうとする準備が整えられそうです。

(まとめ)ピラティスの呼吸で腹筋を整える方法とは?

1.ピラティスの呼吸は深い部分の腹筋に効果が

ピラティスの呼吸法である胸式呼吸は交感神経の働きを活発にして筋肉に働きかけます。
筋肉は刺激を受けて本来の機能を取り戻し、内臓や骨格を助けてその働きを回復します。

2.ピラティスの呼吸の腹筋への効果

ピラティスのエクササイズで使われているのは、胸式呼吸であり、交感神経を刺激して深い部分の腹筋までも活発にします。
運動しやすい環境を体の中から整える効果が期待できる呼吸法と言われています。

3.腹筋に効くピラティスの呼吸の方法とは

ピラティスの胸式呼吸の方法には守るべきポイントや正しい方法があります。
ピラティスの基本として、これらをきちんと守らないとピラティスのエクササイズの効果も正しくあらわれません。

4.ピラティスの呼吸法のメリットと得られる効果

ピラティスの呼吸法を行うことで、筋肉を活発にして、骨格や内臓を正しい位置に戻す効果が期待できます。
このことによって体の機能が正常になり、体の中から健康へと導かれていくでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述