ヨガをやるとくびれができるって本当なの?

SNSでシェア

程度に個人差はありますが、ヨガを継続すると徐々にくびれができてくる人も多いとされています


ヨガは腹式呼吸を繰り返しながら、ゆっくり体を動かしてポーズをとる身体技法です。腹式呼吸は腹筋を強化し、脂肪燃焼を促す効果が期待できるので、ポーズとともに行うことでウエストが引き締まるという相乗効果をもたらすと言われています。
一般的にウエストのくびれは、腹筋運動で作るのは難しいとされています。それは腹筋には色々な種類があり、縦にも斜めにも横にも走っているからです。
しかし3つの腹筋をバランスよく鍛えることができるとされるヨガなら、くびれができる可能性も高いと考えられているのです。ウエストの引き締めによい舟のポーズなどやり方を覚えてやってみましょう。
また独学でやるよりはレッスンを受けたほうが正しいポーズをマスターしやすいとも言えます。

ヨガは内臓脂肪の燃焼を促し、くびれをもたらすのにも効果的だと言われています

腹式呼吸により腹筋が鍛えられる

ヨガでは腹式呼吸法を取り入れ、深い呼吸を繰り返しながら酸素を体内へしっかり取り込んでいきます。腹式呼吸では、鼻から息を吸って横隔膜を下に動かし、吐き出す際は上に動かしていきます。
腹式呼吸には心身に色々な効果がもたらすと言われています。たとえば自律神経を整えて副交感神経を優位にし、心身をリラックスさせる効果などがあると考えられています。
他にも血流やリンパの流れが促されて栄養や酸素が全身に行き届くことで内臓や細胞が活性化します。反対に体にとって不要な疲労物質や老廃物も上手く排出されます。
腹筋にも十分な刺激が加わるので、腹式呼吸をマスターするだけでも腹部の筋力が鍛えられます。またエネルギーの消費量が増えて脂肪燃焼が促されるので、内臓周りの脂肪が徐々に燃えていくという効果が期待できます。
腹筋の筋力アップと脂肪燃焼によりくびれがもたらされる可能性が高まるというわけです。

ポーズを取ることで相乗効果が生まれる

腹式呼吸法だけでも、腹筋やお腹周りの脂肪によい効果が発揮されると言われていますが、呼吸と同時に全身を使ってさまざまなポーズを取っていきます。とくにウエストの引き締めに効果的なポーズを選んで行うことで、呼吸法とポーズの相乗効果が生まれてさらにウエストの引き締め効果が高まると考えられます。

3種類の腹筋を鍛えられるヨガなら、くびれができる可能性が高いと言われています

腹筋には3種類ある

ウエストのくびれを作るために、必死に腹筋運動を繰り返している人もいるでしょう。しかし通常の腹筋運動では、ウエストにくびれをもたらすのは難しいとされています。
それは、腹筋にはいくつも種類があり、くびれとなる部位の腹筋を鍛えないことには意味がないからです。腹筋には、体の正面にあり縦に通っている腹直筋、お腹の側面に斜めに通っている腹斜筋、その奥にベルトのように巻きついている腹横筋があります。
腹斜筋には2つあり、肋骨から骨盤までにかけて斜めに下方向へ向かって通り、骨盤や内臓を支えるのが外腹斜筋です。外腹斜筋とは逆方向に走っていて体幹を支えるのが内腹斜筋です。

ヨガなら腹斜筋や腹横筋を鍛えられる

ウエストのくびれを作るには、ウエストを捻ることで動く腹斜筋やお腹を引っ込めるときに使い、体幹を支える腹横筋をしっかり強化していくことが大事になります。腹筋運動だけでは、実際に効率よく鍛えるのは難しいとされています。
しかしヨガには、ウエストをしっかり捻って腹斜筋を強化させるポーズがあります。さらに腹式呼吸がマスターできれば、腹横筋もしっかり強化することができると言われています。
腹式呼吸とウエストを捻るポーズを合わせて行うことで、有効的にウエストを引き締める効果が期待でき、くびれにもつながると言えるでしょう。
[SmartAds1]

ヨガを続けることでメリハリのある理想的なボディに近づくとされています

くびれのある理想的なスタイルとは?

女性にとってくびれのあるウエストは、理想的なスタイルだと思っている人が多いものです。くびれがあるというのは、ただウエストが細いだけではなく、バストとヒップはある程度ボリュームがあるけれど、ウエスト部分だけはきゅっと引き締まっている状態のことを言います。
つまりただ痩せているだけでは、理想的なウエストがくびれた理想的なスタイルとは言えません。つくべき所、バストやヒップには適度に脂肪がついていなければ美しいボディラインとは言えないのです。

くびれのあるスタイルは魅力的

くびれがないといわゆる筒のような寸胴のスタイルになり、いわゆる子供体型になってしまいます。メリハリのあるボディは女性から見てもセクシーで魅力的に映ります。
ムリな運動と厳しい食事制限を行うダイエットでは、バストやヒップなど必要な部分の脂肪もなくなってしまいます。

ヨガなら理想的なスタイルに近づける

その点ヨガは全身の筋肉をバランスよく使い、減らすべき部分の脂肪を燃焼させて、ウエスト部分に引き締め効果をもたらすと言われています。そして筋肉を鍛えてボリュームを落とさずに、弾力のあるバストやヒップなどを作り上げるのに適した身体技法であると考えられています。

ねじりのポーズや舟のポーズはウエストに効くとされています

ウエストにくびれを作るのに効果的なヨガのポーズがあります。賢者のねじりのポーズは初心者でもやりやすいですが、舟のポーズはやや難易度が上がります。
できる範囲で覚えて試してみましょう。

賢者のねじりのポーズ

座ったままウエストを捻るだけの簡単なポーズです。
1.床に胡坐をかいて座ります。背筋を伸ばして顔は前を向きます。
2.右手は左膝の上に置き、息を吸います。左手は体の後ろへと回して床につき、指先で上体を支え、息を吐きながらウエストをひねります。
3.この状態で20秒キープし、呼吸を繰り返します。体を元に戻したら反対側の同様に行います、左右で5回程繰り返しましょう。

舟のポーズ

両足を持ち上げ、上体をやや後ろに倒した状態で体がアルファベットのVの字を作るポーズです。腹筋が弱いとバランスを保つのにやや難しいかもしれませんが、ムリのない範囲でやってみましょう。
1.足を伸ばして床に座り、両膝を曲げます。
2.腹筋に力を入れて、上体をやや後ろに倒した状態で両足を両手で抱えて上に上げます。
3.できれば肘を伸ばして、脛の部分が床と平行になると両足をあげてみましょう。
4.できそうなら、膝を伸ばして足をまっすぐにします。太もものあたりを両手でしっかり抱えます。
5.上体と足の間が大体45度の角度になる位にすると、キレイなV字になります。
6.背中が丸まらないように、そのまま呼吸を繰り返しながら20秒程静止します。その後ゆっくり足を下ろします。
できれば5回程繰り返しましょう。

レッスンを受けることで、効率よくヨガが習得できる

独学では効果半減や怪我の可能性がある

ウエストのくびれによいとされるヨガのポーズは、難易度もそれぞれ異なり人によっては難しく感じるかもしれません。簡単なポーズなら独学でやり方を覚えればできるかもしれません。
しかし独学では自身でポーズを確認しながら進めることになり、とくに初心者は正しくできているか正直わからないものです。体が硬いと痛みを感じるポーズもあり、我慢して続けていると怪我をする場合もあります。
また間違ったポーズをいくら続けても、効果が十分に発揮されず、くびれのある理想的なウエストには近づけません。

レッスンに通うことで身に付きやすい

ヨガでウエストにくびれをもたらすには、正しいポーズを身につけて自分に合ったペースで行うことが大事です。そのためには、独学よりもレッスンを受けたほうが効率的で、安全だともいえるでしょう。
ヨガレッスンは、レベルごとにレッスン内容が異なるので、はじめての場合初級レベルから始めればムリなく進められます。ヨガはすぐに習得できるものではないので、コツコツと毎日続けることによって心身に変化を感じることができると言われています。
レッスンなら費用が発生することから、真剣に取り組む動機となるためかえって続けやすく、インストラクターに指導を受けることができるので、きちんと身につきやすいと言えます。

(まとめ)ヨガをやるとくびれができるって本当なの?

1.程度に個人差はありますが、ヨガを継続すると徐々にくびれができてくる人も多いとされています

ヨガの腹式呼吸やポーズは、腹筋を鍛えてお腹回りの脂肪燃焼を促すことから、結果的にウエストを引き締めてくびれをもたらすことも見込めます。中でも、舟のポーズやねじりのポーズなどはウエストの引き締めに効果的だとされているのでやってみましょう。

2.ヨガは内臓脂肪の燃焼を促し、くびれをもたらすのにも効果的だと言われています

ヨガの腹式呼吸は腹筋に刺激を与え、筋力アップが目指せます。意識的に酸素を取り込むことでさらに血流がよくなり細胞が活性化して代謝が上がります。
脂肪燃焼が促されるのでくびれづくりにも効果的だとされています。ポーズも行えば相乗効果が期待できます。

3.3種類の腹筋を鍛えられるヨガなら、くびれができる可能性が高いと言われています

腹筋には3種類あり、縦に真っすぐ伸びている直腹筋の他、斜めに走る腹斜筋や、その奥でベルトにように巻き付く横斜筋があります。ウエストにくびれをもたせるには、ウエストを捻るポーズと腹式呼吸を組み合わせたヨガが適していると考えられます。

4.ヨガを続けることでメリハリのある理想的なボディに近づくとされています

くびれのあるウエストとは、単に細いだけではありません。バストとヒップはボリュームがあり、ウエストは引き締まったメリハリボディが理想的です。
ヨガに取り組むことで、結果的にメリハリのあるくびれをもたらす効果が期待できるとされています。

5.ねじりのポーズや舟のポーズはウエストに効くとされています

ウエストにくびれをもたらすヨガのポーズには、座ったままでウエストを捻るねじりのポーズや、足をあげ、上体を倒して体でV字を作る舟のポーズがあります。舟のポーズはやや難易度が高いですが、ウエストを意識しながら、ムリのない範囲で行ってみましょう。

6.レッスンを受けることで、効率よくヨガが習得できる

ヨガのポーズは簡単なものなら独学でもできますが、初心者の場合正しいポーズが取れていないと効果は半減し、怪我をするリスクもあります。レッスンを受けることで、正しいポーズが身につき、費用が発生するので真剣に継続しやすいと言えるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述