ピラティスをする女性

骨盤ストレッチで痩せられる?

SNSでシェア

骨盤ストレッチで骨盤の歪みをなくすと痩せやすくなるといえわれています

骨盤は上半身と下半身の中心に位置し、身体の中心にある脊柱や両足の太ももの骨を支えるなど重要な役割を持っている骨です。骨盤は身体全体を支えている、基盤となる骨といえるでしょう。
骨盤は周りの骨とつながっている関節や、筋肉、 靭帯などに支えられているとされています。ところが日常生活で骨盤に徐々に歪みが生じると、 骨盤の動きが悪くなり周りの筋肉が衰えて代謝が悪化するなど、太りやすい体質になる恐れがあります。
ストレッチで骨盤の歪みをなくして骨盤周りの筋力を改善し、痩せやすい体質を目指しましょう。

骨盤の歪みは体型崩れのほか、さまざまな問題の原因になるといえわれています

骨盤には、骨格を支えるほかに内臓を支える役割もあるとされています。徐々に骨盤に歪が生じてしまうと、骨盤が本来持っている役割を十分に果たすことができなくなるでしょう。
骨盤が歪むことで骨盤周りの下半身の筋肉の動きが制限されて血行が悪くなると、肥満やむくみ、肩こりや腰痛などの症状もが起きやすくなるといえます。さらに内臓を支えていた骨盤が歪むことで、胃などの内臓が下垂して内臓の働きが悪くなるといわれています。
働きがにぶくなった内臓は冷えやすくなるため、ウエストに脂肪がつけきやすくなり、下がった内臓でポッコリお腹になることもあるでしょう。 骨盤の歪みは、体型の崩れだけでなく、自律神経の乱れを招く場合もあるなど、さまざまな問題の原因になるとされます。
骨盤の歪みが心配、というときには、ストレッチを行うといいでしょう。ストレッチは、筋肉や関節を伸ばしたり動かしたりして、柔らかく動きやすくするための運動とされています。
ストレッチで骨盤を支えている筋肉の緊張をほぐして動きを取り戻すことで、骨の歪みの改善が期待できます。

悪い姿勢や筋力の低下などにより骨盤に歪みが生じるとされています

骨盤の歪みは、座っている姿勢や立ち姿勢など日常生活の癖などが原因で生じるといわれています。また骨盤を支えている筋肉が衰えることも歪みの原因になるでしょう。

骨盤の歪みになる主な原因

・足を組んで座る
・横座りをする
・立つときに片足に体重をかけてしまう
・荷物をいつも同じ側の肩にかけて持つ
・猫背の姿勢になっている
・姿勢を保持するインナーマッスルの筋力が弱い
とくに毎日の生活で左右の身体のバランスが悪くなるような姿勢をとっていることが多いと、骨盤に歪みが生じやすいといえます。重心が偏った状態で過ごすことが骨盤に影響を与えるため、気が付いたら骨盤が少しずつ傾いたり開いたりしていたという場合もあるでしょう。
骨盤の歪みは、自分でチェックすることもできます。骨盤が歪んでいるかどうかをチェックして、気になる場合には早めに改善するようにしましょう。

骨盤の歪チェック方法

①足元に目印をつけてたちます
②目をつぶったまま、足踏みを15秒行います。
※足踏み後に自分が立っている場所が目印から離れていたり、向きが変わっていたりしていたときには、骨盤が歪んでいるかもしれません。

骨盤の歪みに悩まされない正しい姿勢を維持できるようにしましょう

骨盤に歪みが生じると下半身だけでなく身体全体に影響が出るため注意が必要です。日常生活を送っていると、少しずつ骨盤のねじれや傾きなどが生じますが、正しい姿勢で過ごしていれば骨盤は歪みにくいとされています。
すでに生じている骨盤の歪みは、ストレッチで骨盤の周りを柔軟にすることで改善が望めるでしょう。ただし正しい姿勢を維持するインナーマッスルが弱いと、すぐにまた骨盤が歪んでしまうかもしれません。
骨盤の歪改善と予防に最適で、筋肉や関節を柔らかくしてインナーマッスルを鍛えることが期待できるのが、ピラティスのエクササイズです。ピラティスは各部位の筋肉の使い方を意識して行うため、筋肉のアンバランスを矯正してバランス良く鍛えることができるでしょう。
正しい姿勢を維持するためには、ストレッチやエクササイズを続けることが大切です。骨盤の歪みが原因の肥満や腰の痛みなどを予防するためにも、ピラティスクラスに参加して楽しみながら身体作を行ってみてはいかがでしょうか。

(まとめ)骨盤ストレッチで痩せられる?

1.骨盤ストレッチで骨盤の歪みをなくすと痩せやすくなるといえわれています

骨盤は上半身と下半身の間に位置し、脊柱や両足の骨を支えるなど重要な役割を持つ骨です。骨盤に歪が生じると代謝が悪化するなどの問題が生じるので、ストレッチで骨盤の歪みを治すと痩せやすくなるといえるでしょう。

2.骨盤の歪みは体型崩れのほか、さまざまな問題の原因になるといえわれています

骨盤には、内臓を支える働きもあるとされています。骨盤が歪むと内臓が下垂して働きが悪くなり、ウエストに脂肪がつけきやすくなるといわれています。
骨盤の歪みは、ストレッチで骨盤周りの筋肉の緊張をほぐすことで改善が期待できるでしょう。

3.悪い姿勢や筋力の低下などにより骨盤に歪みが生じるとされています

骨盤の歪みは、普段の姿勢や癖、筋力の低下などが原因で生じるとされています。骨盤の歪みは徐々に生じているので気が付きにくいですが、簡単なチェック方法などを利用して早めに気づき、改善することが大切といえます。

4.骨盤の歪みに悩まされない正しい姿勢を維持できるようにしましょう

日常生活を送っていると少しずつ骨盤のねじれなどの歪みが生じますが、正しい姿勢でいれば歪みは生じにくいとされています。骨盤の歪改善と予防には、筋肉や関節をほぐし、インナーマッスルを鍛える必要があるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述