腰痛を気にする男性

男性特有の腰痛の原因にピラティスが良い理由とは?

SNSでシェア

男性に多い腰痛の原因はピラティスで姿勢を正すことで改善できるといわれています

男性の場合、重いものを持つことの多い仕事をしていることが多く、これが腰痛の原因となることが多いようです。
また、仕事や住宅ローンを抱えることなどによるストレスも、腰痛を引き起こすことが指摘されています。
一旦腰痛が起こると、痛みを緩和しようとするために姿勢が不良となることも指摘されていて、ピラティスによって姿勢を適正にすることなどが腰痛の緩和につながります。

重たいものを持つ機会の多い男性では腰痛を感じる機会が多いようです

女性と比べて筋力に勝る男性では、日常生活や仕事で重たいものを持つ機会が多いことと思います。
そのため男性では、比較的若い年齢から腰痛を感じることが多いのではないでしょうか。
手に何も持たずにただ立っている状態で腰にかかる負担は、おおよそ体重と同程度と言われています。
そこに、重たい荷物などを持つと、荷物の分の重さも腰にかかることになります。
また、胸の前に荷物を持ては、重心が前に引っ張られるためにバランスが悪くなり、姿勢を保つためには抱えた荷物の重さや大きさの分、上半身を後ろへ反る必要性があります。
こうすると、必要以上に腰の骨が反ってしまうことによる腰痛や、荷物を持ち支えるために働く背筋群でコリやハリが生じ、腰痛をもたらすこともあります。
また、荷物を左から右へと移す作業などもありますが、脚を曲げずにお辞儀姿勢のような姿勢(中腰姿勢)のままでこの作業を行っていると、荷物の重さを腰だけで支えているだけではなく、腰にねじれの動きを強制することにもなり、さらに腰への負担が大きくなります。
このような動きをしているときにぎっくり腰になる男性も多いかと思いますが、ぎっくり腰は腰椎部分での関節捻挫の状態です。
骨を支える靭帯を損傷することや、ひどい場合には椎間板ヘルニアを引き起こすこともあります。
このように、重たい荷物を持ち、好ましくない姿勢を保つ機会や、不適切な動きを行う機会が多い男性では、腰痛を感じやすいのです。

近年では精神・心理的ストレスが腰痛を引き起こすことも指摘されています

すべての男性という訳ではありませんが、比較的「体が硬い」と言われる方が多く、特に股関節の可動域の狭さは腰に大きな負担をもたらします。
また、腰痛を抱える男性の多くは中高年であり、この年代になると内臓脂肪の増加によってお腹が前へせり出し、姿勢のバランスを保つために腰を反った姿勢になることがあります。
腰を反った姿勢を長く続けると、腰の骨の関節に強い負担を強いるために、関節の痛みやそこから波及して筋肉性の痛みが発生します。
加えて、中高年になると、仕事や家庭におけるストレスを抱えることも多いかと思いますが、近年ではこのストレスが腰痛の原因となることも指摘されています。
中高年ともなると、職場においてはある程度責任のある仕事を任されることが増え、重要な判断を求められることも多い年代です。
また家庭においては、住宅ローンや子供の進学にかかる費用が必要となるなど、家計を支える一家の大黒柱として働かねばならず、精神・心理的ストレスも大きくなってきます。
一部の腰痛においては骨や関節、椎間板には全く問題がないのに酷い腰痛に悩まされる人がいらっしゃいますが、この方たちではストレスと腰痛の関係が指摘されます。
ストレスは自律神経のバランスを狂わせ、腰痛以外にも様々な身体症状をもたらします。
そのため、ストレスを緩和し自律神経の機能を取り戻すことが、腰痛の軽減のために求められます。

ピラティスは男性特有の腰痛を緩和するのに相応しいムーブメントや効果が揃っています

ピラティスは呼吸を続けたまま行う様々なムーブメントによって、多くの効果を享受できる優れたエクササイズです。
得られる効果は筋力の強化や関節の可動域の拡大だけにはおさまらず、姿勢を整えストレスの緩和にまで至ります。
エクササイズによって筋肉を使い、また代謝が向上することで日常生活において消費するエネルギーが増えることで、中年太りの解消が期待できます。
また、腰痛を抱えているとそれを避けるように姿勢が悪化していく逃避姿勢が出現することがありますが、これは腰痛にとっては逆効果となります。
ピラティスによって姿勢を整えることで、腰痛が緩和されることも期待できます。
加えて、関節の可動域を拡げる効果もピラティスにはあるため、姿勢によって腰にかかる負担を軽減する効果も望むことができます。
さらに、精神・心理的なストレスを緩和し、その上自律神経の調整を行う効果もあるため、心因性腰痛に対してもピラティスは効果を現します。
最近ではピラティスに取り組む男性も徐々に増えてきていますので、気分のリフレッシュと腰痛の緩和のためにピラティスを始めてみてはいかがでしょうか。

(まとめ)男性特有の腰痛の原因にピラティスが良い理由とは?

1.男性に多い腰痛の原因はピラティスで姿勢を正すことで改善できるといわれています

男性の場合は女性と比較して、重たいものを持つ仕事に従事することが多く、腰痛を感じることが多いようです。
また、日頃のストレスが腰痛を引き起こす「心因性腰痛」も指摘されており、ピラティスはこれらの解消や緩和に効果をもたらします。

2.重たいものを持つ機会の多い男性では腰痛を感じる機会が多いようです

男性では重たい荷物を持ち作業する機会が多いため、不適切な姿勢を強いられたり、無理に腰をねじったりする動きが腰痛を引き起こす原因になります。
ぎっくり腰と言われる腰椎捻挫や、ひどい場合には腰椎椎間板ヘルニアが引き起こされることもあります。

3.近年では精神・心理的ストレスが腰痛を引き起こすことも指摘されています

中高年の男性の場合、関節の可動域の狭さや、内臓脂肪の蓄積による体型の変化が、腰痛の原因となることがあります。
また、仕事上や家庭でのストレスが腰痛を引き起こす原因となることも、近年では指摘されています。

4.ピラティスは男性特有の腰痛を緩和するのに相応しいムーブメントや効果が揃っています

ピラティスは男性特有の腰痛の原因となる関節可動域の狭さや中年太り、さらには心理的ストレスの解消に良い効果をもたらします。
また、代謝が向上し姿勢が良くなっていくので、見た目にも良い効果を期待できるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述