足を抱える女性

自律神経が乱れると太るって本当?

SNSでシェア

自律神経バランスの乱れは太る原因の1つと言われています

自律神経は、体の器官の働きを調節する重要な神経で、交感神経と副交感神経が交互に活発化することでバランスを保っています。
しかしバランスが乱れ交感神経が強く作用し続けると、代謝が落ちてしまいます。
さらに血流が悪化してむくみや冷え性などを招き、太る原因になる場合もあります。
自律神経を整えるには、入浴やストレス発散、十分な睡眠などで心身をリラックスさせ、副交感神経を優位にすることが大事です。
またピラティスなどのエクササイズも自律神経の安定や太りにくい体作りに有効だとされています。

交感神経が優位になり続けると身体は太りやすくなる傾向にあります

身体中に張り巡らされた自律神経は、自分の意識とは無関係の中で心臓などの器官を生命維持のために動かし、コントロールする神経です。
自律神経は交感神経と副交感神経という逆の動きをする2つの神経が、交互に活発化しながらバランスを取っています。
通常、交感神経は活動時に、副交感神経は休息に優位になります。
しかし不規則な生活やストレスなどで自律神経の切り替えがうまくいかなくなると、バランスが崩れてきます。
休息が必要なのに緊張状態が続き、副交感神経が働かず、交感神経ばかりが活発化する場合などです。
そうなると心身が疲弊して悲鳴を上げ、さまざまな不調が現れるのです。
交感神経が強く作用し続けると、血管が収縮して血流が滞り、代謝が落ちます。
さらに老廃物が溜まって冷えやむくみが起きやすくなるのです。
胃腸の働きも弱まり、消化不良を起こして便秘になり、お腹が張ってきます。
まさに体に脂肪をため込みやすい状態に陥るため、結果的に太ることにつながるのです。

自律神経を整えることは太りにくい体作りにもつながります

自律神経バランスを整えることは、代謝が良くなり脂肪燃焼が促され、便秘も解消されるなど太りにくい体作りの実現につながるでしょう。
そのためには、まず自律神経の切り替えがうまくいくように、心身をリラックスさせることが大事です。
趣味に打ち込む、ドライブやカラオケをするなどストレスを発散、緩和させる自分なりの方法を見つけ、生活に取り入れましょう。
さらに39℃位のぬるま湯にゆっくり入浴するのも血流が良くなり、体の緊張がほぐれやすくなるのでおすすめです。
また睡眠中はメラトニンという副交感神経を優位にする物質が分泌されやすくなります。
夜はしっかり寝て朝早く起きるという生活リズムを整えることも、効果的です。
寝る直前までスマートフォンなどの光を見続けていると、脳の興奮状態が続くので休まりません。
布団に入ったら、目を閉じてぼーっとするなどして脳や身体を休ませるようにしましょう。

ピラティスも自律神経のバランスを整えるのに有効だとされています

自律神経を安定させるには、深い呼吸もよいとされています。
たっぷり空気を吸って、ゆっくり全部吐き切る深い呼吸は心身を落ち着かせ、副交感神経を優位にする作用があると言われています。
またゆったりと体を動かすエクササイズも効果的です。
とくにピラティスは深い胸式呼吸を繰り返しながら、ゆっくり手足などを動かして少しずつ体に負荷をかけていきます。
深い呼吸とゆったりとした動きという2つの自律神経バランスを整える効果が期待できるのです。
インナーマッスルという体の奥の筋肉が強化され、姿勢が良くなり内臓も正しい位置へと戻されるので、内臓機能を活発化させると考えられています。
基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすい体へと変化していくため、継続することで体を引き締める効果も望めるのです。
また血流やリンパの流れも促されるので冷えやむくみなどの緩和にもつながるでしょう。
ピラティスはレベルによって難易度も負荷も変えられます。
初級レベルなら年齢に関係なく誰でも始められる手軽さがあるのも魅力だと言えます。

(まとめ)自律神経が乱れると太るって本当?

1.自律神経バランスの乱れは太る原因の1つと言われています

自律神経が乱れると、代謝が落ちたり血流が悪化したりして脂肪をため込み、徐々に体が痩せにくい状態に陥ると言われています。
自律神経の安定には、入浴や自分なりのストレス発散を行う、早寝早起きや適度な運動などがよいとされています。

2.交感神経が優位になり続けると身体は太りやすくなる傾向にあります

自律神経は交感神経と副交感神経がバランスを保つことで、心身の健康は保たれています。
2つのバランス崩れ交感神経ばかりが優位になると、血流が悪化して老廃物が溜まる・便秘になる・代謝が落ちるなど、不調が出て太りやすくなると言われています。

3.自律神経を整えることは太りにくい体作りにもつながります

自律神経バランスを整えると、代謝が上がり脂肪が燃焼される、血流が促され老廃物が排出されるなど太りにくい体質になるでしょう。
ストレスの解消やぬるま湯での入浴、早寝早起きなどの生活リズムを整えることなどがよいとされています。

4.ピラティスも自律神経のバランスを整えるのに有効だとされています

自律神経の切り替えをスムーズにするには、ピラティスもおすすめです。
深い呼吸とゆるやかな動きでインナーマッスルが鍛えられ、代謝が上がって脂肪燃焼も促されるでしょう。
さらに血液やリンパの流れも良くなり、デトックスにも有効だとされています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述