ピラティスが心にもたらす効果とは?

SNSでシェア

ピラティスの胸式呼吸法には、心を元気にして集中力を高める効果があるとされています

ピラティスは、腹筋や背筋などを鍛えるのと同時に心をリフレッシュさせ、集中力アップに効果的なエクササイズだと言われています。
胸にたっぷりの酸素を供給する胸式呼吸法を取り入れ、ゆっくりとした動作を行うことで普段あまり意識することない、身体の深部にあるインナーマッスルの動きにだけ意識を集中させます。
そのため無心になって体を動かしていくうちに、自律神経の一つ、活動中に優位になる交感神経が活発化してくるので、頭がすっきりとし、体が軽くなって心のモヤモヤも晴れて元気になるからだと言われています。
ピラティスは誰でも簡単にできるエクササイズで、他にもメリットがたくさんあります。
まずは基本姿勢を覚え、胸式呼吸法をマスターすることから始めてみましょう。

基本姿勢を覚えて呼吸法をマスターしましょう

ピラティスでは、ニュートラルポジションという基本姿勢をとりながら、呼吸法を行うことで心のリフレッシュ効果が期待できます。
ではニュートラルポジションをとりながらの呼吸法のやり方を見ていきましょう。

  1. 仰向けに床に寝た状態で、両膝を軽く立てます。
  2. 足の裏を床にしっかりくっつけ、左右の腰骨やお尻の下の恥骨が大体同じ高さになるよう意識します。
    このとき、背骨は反りかえらないように、腰が浮かないように注意しましょう。
  3. 腕は伸ばして体の横に自然な感じで、手の平を床につけるように置きます。
  4. 一度息を全部吐き切ってから、胸に空気を送り込むような感じてゆっくり吸って胸を膨らませます。
    この時、お腹が膨らまないように意識して下さい。
  5. 下からズボンのファスナーを閉めるようなイメージでゆっくり息を吐きだします。
    おへそを背骨へ近づけるような感じで、お腹をきゅっと引き上げます。

基本姿勢を維持したままで、胸式呼吸法は、ゆっくりと5、6回位は続けてみましょう。

ピラティス呼吸法は誰でも手軽に始められるなどメリットもいっぱいあります

ピラティスは、やり方さえ覚えてしまえば隙間時間を縫って、自宅でも簡単にできるエクササイズです。
トレーニング用のマシンや機材なども基本的には不要で、マットさえあればどこでもできてしまう手軽さも利点だと言えます。
また1日短時間行うだけでも、こつこつ続ければ心と体をコントロールできるという効果が得やすいのも魅力の一つと言えるでしょう。
胸式呼吸を意識しながらのエクササイズにより、心のモヤモヤが晴れて、頭がすっきりとし、集中力アップにもつながります。
更にインナーマッスルが鍛えられるので、色々なポーズをとることで背筋や腹筋など、日頃衰えが気になる部位の筋力がアップし、筋肉バランスが整います。
また、ピラティスで筋肉を強化すれば、体の新陳代謝も向上するので、健康的な体づくりにも効果的だとされています。

自律神経がバランスを崩すと、心身の健康に影響が出ます

ピラティスは心を元気にする、具体的には自律神経を活発にする効果があるとされています。
自律神経には、体の活動を促す交感神経と体をリラックスさせて疲れをいやす副交感神経があります。
この2つの神経が、時間や体調に合わせて活発になったり鎮まったりして、心身のバランスをコントロールしています。
ピラティスは、特に交感神経を活発にして、心身を活動しやすい状態へと導いてくれるとされています。
もし自律神経がうまく作用しないと、内臓や血管、筋肉などの器官の働きが鈍くなって体調が悪くなる可能性があります。
更に、心が不安定になって元気がなく落ちこみが激しくなったり、緊張や不安な気持ちが続いたりして心の病を発症する場合もあります。
心身の健康維持には欠かせない自律神経の機能向上のためにも、ピラティスを生活に取り入れることはかなり効果的だと言われています。

(まとめ)ピラティスが心にもたらす効果とは?

1.ピラティスの胸式呼吸法には、心を元気にして集中力を高める効果があるとされています

ピラティスには胸式呼吸法を取り入れながら、普段意識しない体の深部の筋肉や骨の動きに集中して行うエクササイズです。
自律神経の一つ、交感神経を活発にして心をリフレッシュさせる効果があると言われています。

2.基本姿勢を覚えて呼吸法をマスターしましょう

ピラティスの基本姿勢であるニュートラルポジションをとりながら、胸式呼吸を繰り返し行うことで、心のリフレッシュ効果が現われやすいのでマスターしましょう。
1度のエクササイズで、5回程度は呼吸法が行えるように取り組んでみて下さい。

3.ピラティス呼吸法は誰でも手軽に始められるなどメリットもいっぱいあります

ピラティスは普段あまり体を動かしていない人でも、気軽に始められるエクササイズです。
心にもたらすとされる効果以外にも、全身にバランスよく筋肉がついたり、代謝がアップしたりして健康的な体づくりを目指せるといった効果も期待されています。

4.自律神経がバランスを崩すと、心身の健康に影響が出ます

ピラティスには、自律神経の一つ、体の活動を促す交感神経を活発にする作用があるとされています。
自律神経がうまく機能しないと、心身のバランスが崩れて健康を害する場合もあるので、ピラティスは心身の健康維持にも必要なエクササイズだと言えます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述