ピラティスをする女性

ピラティスとストレッチを併用する効果とは?

SNSでシェア

ストレッチを取り入れることでピラティスの効果をアップさせてくれると言われています

簡単に言えばストレッチは体を伸ばすことを指し、ピラティスは筋肉を強化したり骨格のバランスを整えたりするためのエクササイズです。
ピラティスの前にストレッチをすることで、その後のピラティスのパフォーマンスが向上したり、ケガなどを防止したりするのに効果的です。

ストレッチは筋肉の柔軟性を高めるねらいがあります

どちらも呼吸をしながら、筋肉を動かしたり伸ばしたりするエクササイズで、共通点も多くあります。
そのため、ピラティスとストレッチの「違いがわからない」という人もいるかもしれません。
ピラティスもストレッチも日常的に行うと、身体のバランスを整えたり代謝をよくしたりして、健康や身体の調子によい影響をもたらします。
ピラティスとストレッチは一体どう違うのでしょうか。
ピラティスは筋肉にアプローチすることでインナーマッスルを強化し、骨格のバランスなどを整えるエクササイズです。
ストレッチは「伸ばす」行為のことを指し、動的ストレッチと静的ストレッチの2種類に分けられます。
動的ストレッチとはウォーミングアップに適したストレッチで、腕や脚などを曲げたり伸ばしたりするエクササイズです。
曲げたり伸ばしたりすることで、関節やその周辺の筋肉をほぐしてくれます。
ウォーミングアップとして、このときに心拍数と筋肉の温度を上げておくことが大切なポイントです。
先に筋肉に刺激を与えておくことで、次に行うエクササイズや運動のパフォーマンスを上げたり、効果をアップさせたりすることができます。
静的ストレッチは体を伸ばすエクササイズで、体を柔らかくしたい人などにおすすめです。
ストレッチはエクササイズや運動の前後で行いましょう。

ピラティスはインナーマッスルを強化するエクササイズです

ストレッチは体を柔軟にし血行を促進させたり、筋肉に刺激したりすることでケガ防止などに効果的です。
ピラティスを行うことで得られる効果やメリットについて、説明していきます。

インナーマッスルの強化

通常の筋トレは外側の大きな筋肉ばかりを鍛えてしまいます。
そのため、特に女性は「ついてほしくないところにまで筋肉が付いてしまった」、という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
ピラティスは外側の大きな筋肉ではなく、インナーマッスルを鍛えて強化するため、どこか一部だけが筋肉が大きくなってしまうこともありません。
女性らしいラインを保ちながら、体を引き締めることが可能です。

姿勢の改善

ピラティスはインナーマッスルにアプローチし、体幹を鍛えることができるので骨格も整えられ、姿勢の改善も期待できます。
姿勢が改善されれば、姿勢による肩こりや腰痛などの改善・緩和することができます。

ダイエットやシェイプアップ

ダイエット目的でピラティスを始める人も多いほど、ピラティスはダイエット効果が高いと言われています。
ピラティスは筋肉を伸ばしたりほぐしたりするストレッチとは違い、筋肉を強化するため筋肉が付けばその分基礎代謝が上がります。
代謝が上がれば、エネルギーを消費しやすくなるので痩せやすくなります。
また、筋肉を鍛えるため、短時間でも続けることで引き締め効果も期待できます。

ピラティスエクササイズの前にストレッチに取り組みましょう

おすすめのストレッチのやり方をご紹介します。
ピラティスの前後に取り入れてみましょう。

  1. 正座をします。
    このときかかとの上に坐骨が来るようにします。
  2. 息を吐きながら両腕を前に伸ばして、ゆっくり上体を前に倒していきます。
    背骨を伸ばすことを意識しましょう。
  3. 大きく息を吸って、息を吐きながら骨盤の上に背骨をのせるように、ゆっくりと上体を起こしていきます。
  4. 最後に首を起こして、かかと、坐骨、頭が一直線になるように正座の体勢に戻ります。

(まとめ)ピラティスとストレッチを併用する効果とは?

1.ストレッチを取り入れることでピラティスの効果をアップさせてくれると言われています

ピラティスにウォーミングアップとしてストレッチを取り入れると、その後に行うピラティスのパフォーマンスをよくするだけでなく、ダイエット効果などピラティスの効果アップが期待できます。

2.ストレッチは筋肉の柔軟性を高めるねらいがあります

ピラティスは筋肉を強化し骨格を整えるエクササイズですが、ストレッチは筋肉を曲げたり伸ばしたりすることにより、関節や筋肉を動きやすくし、筋肉の柔軟性を高めて動きやすくするエクササイズです。
ピラティスとストレッチ両方をうまく使い分けましょう。

3.ピラティスはインナーマッスルを強化するエクササイズです

ピラティスは筋肉を強化し骨格を整えるため、姿勢を改善する効果があると言われています。
短時間でも継続することで代謝アップや血行促進など様々な効果が期待できます。
ピラティスは短時間でも手軽に行えるため、仕事などで忙しい人にもおすすめです。

4.ピラティスエクササイズの前にストレッチに取り組みましょう

ストレッチはエクササイズや運動の前後に行いましょう。
ストレッチをしっかり行うことで、ケガを予防し柔軟性を高めることができます。
エクササイズはただ表面的に行うのではなく、筋肉に意識を集中して中から動かすように行いましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述