ピラティスをする女性

ピラティスはいつ行うとストレッチ効果が高まる?

SNSでシェア

ピラティスはいつ行っても、ストレッチ効果を高めることができます

ピラティスによるストレッチはどの時間帯に行っても効果的なので、ライフスタイルに合わせて取り組みやすい時間に行ってください。いつ行うべきという決まりはとくにないので、じっくりとピラティスに向き合える時間帯を選びましょう。
ピラティスは呼吸を意識しながらゆっくりと身体を動かしていくので、スケジュールに余裕がある時に取り組むのがおすすめです。ムリをせず、心身をリラックスさせた状態でピラティスを楽しみましょう。

ピラティスでのストレッチは、朝でも夜でも好きな時間帯に行えます

ピラティスは1日のうちで好きな時間に行って問題ありません。ライフスタイルに合わせて行いやすい時間帯に行いましょう。
平日はフルタイムで仕事をしているという方は、平日の夜や週末の朝など、ピラティスに取り組みやすい時間を選んでください。
ピラティスはいつ行うとストレッチ効果を高めることができるのか、という点についてはさまざまな意見があります。
いつ行えばよいのか迷ってしまった時は、ピラティスのインストラクターに訊ねてみましょう。

朝のピラティスがよいという意見

ピラティスは朝に行った方がストレッチ効果が高められるという意見は、身体を整えた状態で1日のスタートを切れるからです。
筋肉がほぐれている状態なので、筋肉や関節に負担のない動作ができるようになります。眠気も吹き飛ぶので、やる気が起きない、頭が働かないといった集中力の欠如を防ぐこともできます。
ピラティスは副交感神経から交感神経に切り替えてくれるので、心と身体がすっきりと目覚めるというわけです。

夜のピラティスがよいという意見

一方で夜は筋肉がリラックスしやすい状態なので、ピラティスは朝よりも夜に行うのがよいという意見もあります。
就寝までの時間帯にストレッチ効果で筋肉を緩めることで、快適な眠りに繋がると考えられているからです。
夜に行うピラティスは疲労した筋肉のメンテナンスにもなるため、朝よりも夜の方がよいという意見を持っている方もいます。

ピラティスでは呼吸法を意識しましょう

一般的なストレッチとピラティスによってストレッチ効果を高めることは、似ているようですが大きな違いがあります。ストレッチは筋肉をほぐすことに集中しますが、ピラティスは自分の呼吸を意識しながら筋肉の深い部分から鍛えていくからです。
つまりストレッチとピラティスの違いは呼吸法にあるといえます。ピラティスを行う際は、ぜひ呼吸を意識することに集中してみてください。

ピラティスの呼吸法

ピラティスでは、胸式呼吸という呼吸法を取り入れています。胸式呼吸とはろっ骨の前後左右を開くようなイメージで呼吸する方法で、インナーマッスルに働きかけ、体幹を鍛える効果があるといわれています。
ピラティスは深層部にある筋肉に働きかけることを大切にしているので、胸式呼吸との相性がよいのです。

胸式呼吸のメリット

綺麗な姿勢は鍛えられた体幹によって、支えられています。
体幹が衰えてしまうと正しい姿勢を維持することができず、姿勢は悪くなる一方です。ピラティスで胸式呼吸が身につくと、体幹が鍛えられて姿勢が良くなり、ウエストが引き締まる効果も期待できます。

ピラティスによるストレッチ効果を高めるコツがあります

ピラティスでストレッチ効果を高めるには、次のことを意識しながら身体を動かしてみましょう。

リラックスして行う

ピラティスはリラックスした状態で、楽しみながら取り組むのがおすすめです。
心身がリラックスしていれば、身体を動かした時にどの筋肉が鍛えられているのかがわかりやすいです。姿勢が歪んでいると一部の筋肉に負荷がかかってしまうので、正しい姿勢も心がけましょう。

ストレッチするべき筋肉を知る

ふくらはぎやハムストリングス、肩甲骨などの筋肉はボディラインが気になる方は、とくに意識して鍛えましょう。
ストレッチするべき筋肉は全身にあるので、あらかじめインストラクターと相談して集中的に鍛えたい筋肉を把握しておくのもおすすめです。

(まとめ)ピラティスはいつ行うとストレッチ効果が高まる?

1.ピラティスはいつ行っても、ストレッチ効果を高めることができます

ピラティスでのストレッチは、どの時間帯に行わなければならないという決まりはありません。自分の生活に合った時間を自由に選んで、じっくりと身体をほぐしましょう。
いつでも好きなタイミングに取り組めるのが、ピラティスのメリットです。

2.ピラティスでのストレッチは、朝でも夜でも好きな時間帯に行えます

朝のピラティスと夜のピラティスには、それぞれ異なったメリットがあります。
どの時間帯に行ってもストレッチ効果を得られますが、いつ行うべきか迷った時はインストラクターに訊いてみましょう。

3.ピラティスでは呼吸法を意識しましょう

一般的なストレッチと、ピラティスでストレッチ効果を高めることの違いは呼吸法にあります。
ピラティスでは胸式呼吸を取り入れ、深層部にある筋肉を鍛えることを意識しています。

4.ピラティスによるストレッチ効果を高めるコツがあります

ピラティスでストレッチ効果を高めるには、心身がリラックスした状態で取り組むことが大切です。
正しい姿勢を心がけ、集中的にストレッチしたい筋肉を把握しておくことをおすすめします。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述