ストレッチインストラクターになるには資格が必要?

SNSでシェア

ストレッチインストラクターに絶対必要な資格はないです

ストレッチのインストラクターやトレーナーになる上で、必ず取らなければならない資格というものはありません。しかしながらストレッチに関する資格を持っていることで採用時に有利になることがあります。
講座などを受けることで知識や指導力も身に付きます。実際にインストラクターとして働く場合にも、資格があるのとないのとではお客様に与える印象に違いが生じるでしょう。

資格があればストレッチインストラクターになるのに有利です

健康志向の高まりに伴い、ストレッチインストラクターやストレッチトレーナーという職種の需要が大きくなってきています。ストレッチやトレーニングの専門店で、施術を行ったり正しい実践方法を教えたりするのが主な仕事です。
ストレッチインストラクターやトレーナーになるために絶対必要な資格というものは存在しません。すなわち資格のない未経験者でもインストラクターになれる可能性はあるのです。
とはいえ資格があればさまざまな面でメリットが生じるでしょう。ストレッチインストラクターとしての働き方によって、資格が与えるメリットに違いがあります。
まず企業に雇用される形でストレッチインストラクターになる場合はどうでしょうか。求人内容によっては、採用対象が有資格者に限られる場合もあるのが現状です。
そのため資格の有無が合否に直結する可能性が出てきます。次にフリーランスや開業して事業を行う場合です。
フリーランスでインストラクターとして働くということは、非正規雇用のため給与が歩合制になることもあります。したがって資格の有無が給与にそのまま反映されるケースも珍しくありません。
また自身で開業を行う場合は、資格がお客様の信頼に繋がる可能性が高いです。

ストレッチの資格を取得することには多くのメリットが挙げられます

ストレッチのインストラクターやトレーナーとして働く上で、資格を持っていて損はないでしょう。むしろ多くのメリットが期待できるため、積極的に取得していくとよいです。
具体的にどのようなメリットが考えられるのでしょうか。

知識や指導力が身に付く

ストレッチに関する資格を習得するには、講座を受けたり実践技術を学んだりする必要があります。
その過程を経ることで、インストラクターやトレーナーとして求められる専門的な知識や指導力を身に付けることが可能です。

お客様や受講者に信頼してもらえる

資格の有無はインストラクターとしての評価に繋がるといっても過言ではありません。
資格を持っていることで施術を受けるお客様や受講者に安心感を与えることができます。知識や指導力が備わっていることで信頼を勝ち取ることもできるでしょう。

企業の評価に繋がる

需要が高まるとともに、ストレッチやトレーニングの専門店も増加傾向にあります。資格所有者がインストラクターとして在籍しているということは、企業の評価を上げることに繋がります。
また質の高いサービスを提供しネームバリューを持たせるためにも有効です。

ストレッチに関わる資格にはさまざまなものがあります

ストレッチのインストラクターやトレーナーとしての活躍の場を広げるために、資格を習得したいと考える方も多いでしょう。ここでは、ストレッチに関する資格をいくつかご紹介していきます。

IBMA認定パーソナルストレッチトレーナー

国際ボディメンテナンス協会「IBMA」によって発行される資格です。マッスルナビゲーション(触診法)をはじめ、身体理論に基づく正しい姿勢やストレッチにおける知識や技術の取得が目指せます。
こちらの資格は、ベーシック(3級)・アドバンス(2級)・マスター(1級)と3つのレベルから選択可能です。

JSA-CSIストレッチングインストラクター

日本ストレッチング協会の認定資格です。
同協会が発行する4つの資格のうち、3段階めに当たるのがこの資格です。セルフストレッチングの「JSA-CSTS」やパートナーストレッチングの「JSA-CSTP」を保有した人を対象に、応用的な知識・技術を習得します。

SSSストレッチトレーナー

SSSが発行している資格です。慢性的な肩こりや腰痛を持つ日本人向けのストレッチ技術を取得することができます。
解剖学の講義や話術のレクチャーなども受けられます。

(まとめ)ストレッチインストラクターになるには資格が必要?

1.ストレッチインストラクターに絶対必要な資格はないです

ストレッチインストラクターになるのに資格を持っていた方が採用の際に有利になる可能性があります。必ずしも資格が必要ではありませんが、知識の習得や指導力向上という意味でも有益です。
また資格があることでお客様にも好印象を与えます。

2.資格があればストレッチインストラクターになるのに有利です

ストレッチインストラクターの働き方には、企業に雇用される・フリーランス・開業の3つがあります。資格がなくてもストレッチインストラクターの仕事はできるでしょう。
しかしながら資格持っていることでメリットが生じる可能性は高くなります。

3.ストレッチの資格を取得することには多くのメリットが挙げられます

資格の有無はお客様に安心感や信頼感を与えるための重要な要素です。また講座を受けることで、インストラクターやトレーナーとして必要なストレッチの知識や指導力が身に付きます。
したがって資格を取得することは多くのメリットを生むでしょう。

4.ストレッチに関わる資格にはさまざまなものがあります

IBMA認定パーソナルストレッチトレーナー・JSA-CSIストレッチングインストラクター・SSSストレッチトレーナーなど、ストレッチに関する資格にはさまざまな種類があります。
目標に応じて資格取得していけば、活躍の場は広がるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述