お知らせ

開催レポート
2016.02.20

2/11はじめて瞑想特別クラス


こんにちは!担当のAiriです。
先日の初めての瞑想特別クラスについてのレポートです♪

最近は瞑想も様々な本で紹介されていますが、私の話をすると、初めて出会ったのは去年の今くらいの時期。
アーユルヴェーダの先生から、
「あなたは動き過ぎているから、もっとグラウンディングさせる(根付かせる)事が必要。瞑想したほうがいいよ」
というところからスタートしたのでした。

確かにそのころはヨガをしていたのに、なんだか調子があまり良くない時期でした。(笑)

それから練習に瞑想を取り入れるようにしてみると、身体(筋肉)が開くようになったり、前より物忘れが減った気がします(と言っても相変わらず人よりは多いです。。。)

何故そんな効果があるか、しっかり調べてみると、結局は脳の神経細胞を新しくつなぎ直すことで、ストレス状況に置いて適応しやすくなることが一番の要因だそうです。

そんな、ただ座る、それだけで心も脳も身体も変わる!だけれどそれが難しいのが瞑想です。

そして、クラスは当日申込が4名も!
ありがたい限りです。

まずは輪になり、みんなで瞑想トーク。
なんで始めようと思ったのか?どんなところから興味をもったのか?

1人では集中できなくて、という方もいらっしゃいました。

実際に、みんなで瞑想する事で、私は落ち着きやすかったように感じます。エネルギーが統一されていたからかなあ。思います。

話しながらレクチャーを交えていき、いざ実践。
まずは5分座ってみました。

感想を聞いてみると様々。
普段からモンキーマインド※に陥りがちな人ほど、5分でも座って集中することは大変だったようです。
※思考があっちへこっちへ飛び移るひとをそう呼ぶそうです。

少しアーサナで身体を動かしてもう15分座ります。

2回目はなんだか空気が違うように感じました。
先程よりも穏やかです。

最後に自主練用の用紙をお渡しして、終了となりました。
時間が60分では足りず、少し伸びてしまいました。次回は75分くらいでもいいかも!?
なかなか一人では練習出来ない人も、参加していただけますし、もちろん初めての人も始めやすい5分からの瞑想です。

ヨガをしても心からすっきり出来ていない方は是非!!!

Airi

一覧に戻る