ピラティスと腰痛

ピラティスとは

ピラティス・メソッド(Pilates method)は、1920 年代に、ドイツ人従軍看護師Joseph Hubertus Pilates(ジョセフ・ピラティス)がリハビリを目的として生み出した開発したエクササイズです。

1881年頃誕生したジョセフ・ピラティスは、あまり体が丈夫なほうではありませんでした。喘息やリウマチ熱など、幼い子供には過酷とも言える病気に悩まされてきました。

病弱な自分を鍛えることに興味を抱いた彼は、ボクシング、ヨガ、座禅、体操、武術などありとあらゆるジャンルのスポーツやエクササイズを積極的に試すことで、自身の体をどのように強くしたらいいかという研究を続けていました。

その結果、様々な要素を組み入れた独自のエクササイズを考案し、ピラティスメソッドとして知られるようになりました。

もともと体の弱いピラティスが考案したピラティスメソッドは、健康面で激しい運動をする事の出来ない人にでも行う事のできるエクササイズメソッドとしても広く認知されるようになっており、リハビリなどの医療の現場でも用いられる事があります。

1923年にスタジオを開設してから90年にも及ぶ歴史を重ねて、今では世界中で2000万人以上の人が行う人気のエクササイズとなりました。様々なエクササイズが生まれては消えていく中で、ピラティスがここまで人気がある理由は、効果があるからにほかありません。

ピラティスの腰痛への効果

腰痛が起きる原因として、体幹の機能低下があります。筋力・柔軟性・モーターコントロールの低下に対する運動として、ピラティスはとても有効です。

ピラティスで脊椎の周りのインナーマッスルをうまく使えるようにして強化し、様々なポーズの中で関節を大きく動かして筋肉をストレッチします。それとともに、筋肉を正しい順番で使えるようにするモーターコントロールができます。

体幹の機能を高める要素が全て入っているので、ピラティスは腰痛の運動療法としてとてもオススメです。

 

※本記事は情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、腰痛改善運営会社及び監修医などの専門家は責任を負いません。

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