Jimmy Laughrea

【zen place x アスリート Interview】プロ・アメフト選手ジミー・ロックレイさんが語る「ピラティスで楽しむ自分の変化」

SNSでシェア

プロ・アメリカンフットボール選手Jimmy Laughrea(ジミー・ロックレイ)さんにzen place pilates エデュケーターYoko.Mがインタビュー。

zen place でピラティスを始めて2年、ピラティスをやったことがない人に「とにかく一度やってみてほしい」と語るジミーさんにピラティスを始める前と後でのピラティスに対する印象やプレーの違い、こころと身体の変化についてうかがいました。

 

Interview

Q: まずは自己紹介をお願いします。

みなさん、こんにちは。Jimmy Laughrea(ジミー・ロックレイ)です。

カリフォルニア・サクラメント出身で日本に来て4年目になり、千葉県習志野市のプロ・アメフトチームで昨年の優勝チームである「オービックシーガルズ」で、クォーターバックとしてプレイしています。

− 2020年はMVPにも選出されたそうですね

2020年はコロナもあって短いシーズンでしたが、4勝して上位2チームに勝つことができました。
今シーズンもこの調子で行けるといいなと思っています。

インタビュー

聞いたことはあったけど、詳しくは知らなかったピラティス

Q: セッションを始める前からピラティスを知っていましたか?

言葉では聞いたことがありましたが、やったことはありませんでしたし、具体的にどんなエクササイズかは知りませんでした。

− ピラティスという言葉だけは知っていたってことですね?

そうです、言葉だけは知っていました。

自分自身を向上させるものは取り入れてやっていきたいと思い始めたピラティス

Q: ピラティスを始めたきっかけは?

自分自身を向上できるものには常にオープンでいます。
ヨガを大学で少しやりましたが、グループで強制だったからか、あまり楽しめませんでした。
でも、1on1や2on1でピラティスセッションをやった時に、グループでやるよりもずっと簡単に思えたし、キュー(エデュケーターの声かけ)にもより集中することができました。
プライベートレッスンは、より自分に合っていたように思います。
私自身の体のタイプに合わせてできるので、よりわかりやすかったし、上達することができました。

ピラティス

毎週自分自身が変わっていく、この変化の過程が楽しい

Q: ピラティスを続けてみてどう思いますか

ピラティスがすごく好きです。
自分自身が変わっていく過程をとても楽しんでいます。
始めたばかりの頃はひどかった。本当にひどかったですね。
マインドと身体は全然つながっていなかったし、柔軟性もありませんでした。
継続することで、毎週良くなっていく変化を感じていて、身体が良くなっていくことを感じています。

ピラティス

ピラティスによるコアの強化やコントロール術でプレイ中の感覚にも変化

Q: ピラティスを継続することで変化はありましたか?

もっとも大きな変化は、コアの使い方や強さ、柔軟性です。
特にアメフトでは、ボールを投げる時やターンをする時があります。
ピラティスを始める前は強いコアではありませんでしたが、ピラティスを続けていくうちに通常のトレーニングでは使っていなかった小さな筋肉をコントロールして使えるようになりました。
プレイ中ボールを投げる時の感覚や投げやすさの変化を感じました。

マシンピラティス

想像以上にハードだったピラティスで、何事にも前向きなマインドに

Q: ピラティスのイメージは変わりましたか?

ピラティスをやるまでは、主婦や女性がピラティスやヨガをやっているイメージでした。
特にカリフォルニアでは、主婦や女性がやるもので、アスリートがやるってイメージはなかった。
でもまわりの人と話していて、アスリートがトレーニングやルーティンに取り入れていると知りました。
やってみて感じたのは、ピラティスは想像以上にハードということ。
柔軟性は良くなりそうだなとは思っていたけど、コアをここまで強化できるとまでは思っていませんでした。
この2年間ピラティスを続けることで、自分で見て感じてきた変化は、私のマインドをも完全に変えました。
より広い視野でオープンに物事を捉え、やってみようとより前向きに思えるようになりました。
フットボールにとって必要なこと、効果的なことだけでなく、アスリートとして全般的に向上できるものをやってみようと思うようになりましたね。

Q: ピラティスを今後も続けたいと思いますか?

もちろん!続けられる限り、zen placeで絶対続けていきたいですね。

Jimmyさん

固定概念を捨てて、とにかく一度やってみて欲しい、ピラティスは言葉で言い尽くせないほど素晴らしいもの

Q: ピラティスをやったことのない方にメッセージをお願いします。

やってみてほしい。きっと大変と思うことも、恥ずかしいと感じることもあると思います。私のように女性がやるもの、男性がやるもの、というイメージもあるかもしれない。
でも、とにかく一度やってみてほしい。

ピラティスがもたらす効果は短期間でも感じることができます。
とにかくピラティスは、言葉では言い尽くせないほど素晴らしいんです。
私は、家族にも友達にもチームメイトにもみんなにピラティスをすすめています。
いろんな人からやってみたいとメッセージをもらいますが、まずはやってみることをすすめています。本当に!

 

― Jimmyさん、ありがとうございました!


― プロフィール

jimmy

プロ・アメリカンフットボール
Jimmy Laughrea(ジミー ロックレイ)選手
カリフォルニア サクラメント出身
千葉県習志野市「オービックシーガルズ」所属(2020年日本選手権優勝)
ポジション:クオーターバック (2020年MVP選出)Instagram: https://www.instagram.com/jd_laughrea11/

 

Yoko.M

zen place ピラティス エデュケーター
Yoko.M
BASI Comprehensive Instructor
所属スタジオ zen place pilates 恵比寿
出身地: 大阪府プロフィール:https://www.zenplace.co.jp/instructors/99420802

マシンピラティスについてはこちら

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述