ピラティスをすることは、小さな夢を持ち続けること!常に自分を内観し、最適なバランスを探し続けるzen place会員歴7年の君枝さん(75歳)に直撃インタビュー

全受講回数2000回以上!ピンとした背筋でウェアを着こなす、明るくエネルギッシュなピラティス会員の君枝さん。ライブ配信とスタジオレッスンを併用し、「ピラティスはライフスタイル」だと言う君江さんに、ピラティスとの出会いやその効果を伺いました。

昔からアクティブ!ピラティス・ヨガとの出会いはスポーツクラブで

 

―まず、出身や生い立ちなど、ご自身のことを教えてください!

出身は福島県で、空気の綺麗な場所で育ちました。6人兄弟の5番目で、姉が4人、弟が1人。女だらけで、とても賑やかな家庭でした。喧嘩もしたけど、楽しいことばかり。

姉たちに揉まれ、私自身は昔からとてもアクティブな性格でした。昔からスポーツを沢山していて、陸上の短距離走の大会にも出場していました。

―昔からアクティブなんですね!そんな君枝さんが、ピラティスに出会ったきっかけは?

ピラティスに出会う前に、スポーツクラブに何十年も通っていて、そこのレッスンでピラティスやヨガを知りました。決して専門的な内容ではありませんでしたが、その時からピラティスもヨガもが好きで、いつか本格的にやってみたい、とずっと思っていました。そして7年前、ついにスポーツクラブを辞め、今のzen placeを見つけてヨガの会員になりました。最初の3年間はヨガに熱中し、色々なインストラクターに習って楽しんでいましたが、ヨガを通して自分の身体と向き合ううちに「自分に必要なのはインナーマッスルだ」と思うようになり、4年前にピラティス会員になりました。そこからずっと、ピラティスに熱中しています!

週6回、通算2000回以上受講!ピラティスは大切なライフスタイル

 

―どのくらいの頻度でレッスンに通っていますか?

プライベートレッスンは週1回、グループレッスンは少ない時は週3回、多いと週6回くらいでしょうか。1日に2レッスン受けることもあります。1レッスン目でウォームアップをし、2レッスン目でしっかり動く。その日の体調次第で、2回レッスンを受ける方が調子の良い場合もあるんです。zen placeのライブ配信もウォームアップになるのでよくやっています!ライブ配信が始まった頃は、目新しさに惹かれて一日のクラスをずらずら~っと全部やったりもしました(笑)あれはあれで、ヨガもできるし、集中できるし、とてもいいと思っています。

―生活の一部になっているんですね!

ピラティスは、ライフスタイルですね。熱中しやすい性格なので、過度になってしまわないように気を付けています。インストラクターのSayakaさんにブレーキをかけてもらいながら、常に自分に最適なバランスを探しています。

ライフスタイルにおいて…栄養とか、休息とか、運動とか。とにかく大事なのはバランスだと思っています。どれか一つ少なくても、多くてもよくないし、一人ひとりそのバランスは違いますよね。

スタジオにくると五感が刺激される!小さな夢を持ち続けられるピラティスの魅力

 

―ピラティスを始めてから、どんな変化がありましたか?

からだの面では姿勢が、改善されたように思います。昔から姿勢が綺麗な人をみると、「かっこいい」とに憧れていました。私は骨盤が後傾になりやすく、どうしても年を重ねると前かがみで背中が丸くなってしまいがち。いまでも沢山指導していただいていますが、姿勢を改善すれば、他のこともいろいろよくなると思うので、日常生活でも意識するようにしています。

―からだの面以外で、感じたことはありますか?

スタジオに来ると、インストラクターのみなさんや友達から、いろんなことを見たり聞いたり、本当にたくさんの感動をいただけるんです。人間は関わっていくことでポジティブになっていくと感じています。

あと、笑顔。スタジオのみなさんは笑顔が素敵!改めて笑顔のすばらしさを実感しています。ポジティブでいられる。 笑顔は人を潤します。

あとは、夢。ここに来ると、ピラティスをすることに関して、人からは「なんだこんなちっぽけなことか」と思われるような、小さな夢ではありますが、そんなちっぽけな夢をもって取り組むことができます。ライブ配信もいいけど、やっぱりスタジオに来たほうが、五感を刺激される。そこが素晴らしいと感じています。

ありのままを見て、感じて、生きていくことを学ぶ。自身を内観していつまでも健康に!

 

―新型コロナ禍で「スタジオに来る」ということに、抵抗はありませんでしたか?

私達人間や動植物は、そもそも、生活の中で常に無数の敵にいつも囲まれていると思うんです。そして、それらに一つ一つに完璧に対応するのは不可能だと。だからこそ、現実世界をありのままに見て、感じて、その状態で生きていくことを学ばなくてはいけない、と思っています。生きていれば、いろんなことがある。不安になることもありますが、私たちはありのままを見て、感じた状態で、生き抜くための心身の姿勢について学ばなくてはいけない。そういう風に考えるしかないと思うんです。

―これからの目標を教えてください!

ピラティスをして、ずっと健康でいることですね。日々自分の身体をしっかりと内観して、自分の身体の調子を探りながら、笑顔を絶やさず、元気でいたいと思っています。

毎日いろんなことがあって、「ああちょっとな」と思うことももちろんありますが、そんな自分も内観しながら、バランスを取りながら、元気と健康を維持したいと思っています!

500円体験レッスン
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン