年配の男性

「自分の身体を鍛えることが、コロナに対する力になる。」父の日のプレゼントとしてピラティスを始めた、zen place会員歴7年の山口晋平さん(91歳)に直撃インタビュー!

SNSでシェア

7年前、ご家族の紹介でピラティスを始めたという91歳のzen place pilates会員・山口 晋平さん。スペイン風邪の歴史から「コロナにはピラティスが良い!」と確信する晋平さんに、ピラティスを選んだ理由や今後の目標について、インタビューしました!

長年の運動不足で鉄板のように硬かった身体が、毎週のピラティスで改善!

 

―数あるエクササイズの中で、ピラティスを選んだ理由を教えてください!

7年前、娘が父の日のプレゼントとして、ピラティスの体験の手続きをしてくれました。今では娘、孫、家内も来ていて、家族みんなでお世話になっています。今日も、偶然娘が同じ時間帯にプライベートレッスンを受けていたんですよ。

―ご家族で通っていただいているんですね!いつもありがとうございます。初めてピラティスをした時は、いかがでしたか?

はじめは、身体が鉄板のようでした。肩甲骨を動かせと言われても、どこに力を入れたらいいのかもわからず。最初に担当してくれたインストラクターのUraさんに「晋平さん、肋骨を動かして」と言われても、身体はまるっきり言うことを聞かず、自分の意志では動かせませんでした。

―そこから7年間、ほとんど休むことなく毎週通われているんですよね。

はい。5年程前に病気をした時だけお休みしましたが、あとは毎週、ほとんど休むことなく来ています。ここは、インストラクターのみなさんが素晴らしい。みなさん本当に礼儀正しく、明るく、いつも元気をくれるので、毎週ここに来たくなるんです。私も経営をしていたので、働いている「人」が活き活きしていると、信頼できる場所だと思えます。

「深呼吸」ができるようになり見た目にも変化が。ピラティス後は細胞が生き返る!

 

―ピラティスを始めてから、どんな変化がありましたか?

呼吸が一番変わりました。ピラティスをする前は、普段の「呼吸」について意識したことがなかったので、 肺と肋骨が全く動きませんでした。今は、肋骨の下の方をしっかり動かして深呼吸することを、意識してできるようになりました。しっかり呼吸しながら1時間ピラティスすると、「からだのすべての細胞に酸素が行き渡った!」という気分になり、すごく元気になるんです!疲れてるけど、元気。毎回、スタジオの階段を降りながら自分の身体が活き活きしているのを感じます。爽快です。

―呼吸の他に、変わったと感じることはありますか?

呼吸を意識するようになり、自然に筋肉がついて、浮き出ていたあばら骨が目立たなくなりました。長年「自分はこういう(あばら骨が出ている)体型なんだ」と思って生きてきたので、変化に気付いた時は、とても驚きました。目に見える変化は嬉しいですね。ピラティスは、本当に素晴らしい。

あと、私の世代ともなると、同年齢の友達は皆もたもたしているけど、比較的私は元気だと思います。もともと身体が強いほうではなかったのに、ピラティスをはじめてからは調子がよく、周りからは「年を取らないねぇ」と言われるようになりました。スタジオへは、来れる間はずっと来たいと思っています。いや、仏になってからも来ちゃおうかな(笑)

「コロナにはピラティスがいい!」毎日の復習を継続していつまでも健康でいたい

―昨今の新型コロナウィルスについては、どのような考えをお持ちですか?

コロナにはピラティスがいい!と、確信しています。流行当初からそう思っていました。自分の身体を鍛えるということが、コロナに対する力になると。スペイン風邪の時に、ピラティスさんがマン島で兵士にエクササイズを教えたあのエピソード(※)と、細かい環境などは違いますが、通じるものがあると思うんです。

※スペイン風邪が大流行し5億人の感染者を出した第一次世界大戦当時、ピラティス創始者のジョセフ・ピラティス氏が指導した兵士たちは、誰一人スペイン風邪で命を落とさなかったというエピソード。

―ピラティスをこれから始める方にメッセージをお願いします!

健康に気を使っている方には、絶対にピラティスをお勧めしたいです。ピラティスは、ラジオ体操なんかを自分でやるのとは、全く違う。インストラクターの方に、ほんのちょっとの姿勢や重心のズレを指摘されることによって、激しく動くわけではないのに、全身が鍛えられる。特に60代、70代くらいの男性におすすめしたいですね。

―最後に、晋平さんの今後の目標を教えてください!

とにかく元気で、毎日の生活を楽しむために、ピラティスで身体のコンディションを整え続けたいです。毎日、お風呂でロールダウンや側屈、呼吸などのピラティスの復習もしているので、それもしっかり続けていきたいですね。

―晋平さん、ありがとうございました!

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述