ビジネスパーソンの慢性的な腰痛にはピラティス!理学療法士兼ピラティスインストラクターが語る、その効果とは

日本国内だけでも3200万人が悩んでいるというほど、多くの人を困らせている、腰痛。その8割は、医療機関で検査をしても、痛みの原因となる異常がみつけられないという。

腰痛改善に効果があると言われる「ピラティス」は、女性のためのエクササイズであるというイメージの強いが、実は、男性にこそお勧めしたいエクササイズ。身体の奥深くの微細な感覚に意識を向けることで瞑想効果を生み出す「動く瞑想」とも言われる「ピラティス」は、近年ビジネスマンを中心に話題になっている「マインドフルネス」効果もあるからだ。

今回は、腰痛を持つ男性に対する「ピラティス」の効果について、zen place所属のピラティス・インストラクターTatsuya.Sに、話を伺った。

お話を聞いたのは…

Tatsuya.S

zen place所属 ピラティス・インストラクター歴5年

理学療法士、健康運動指導士、介護支援専門誌

 

マッサージでは解決しない!姿勢・動きの癖からくる腰痛にはピラティスがおすすめ!

慢性的な腰痛に悩み、病院であらゆる検査をするも異常は何一つなく、痛み止めと湿布を処方され「無理をしないでください」と言われる。整体やマッサージを受けると、一時的に症状が緩和するが、一週間も立たずにまた腰が痛みだす。

腰痛を訴える人の85%が、こういった、「原因がはっきりしない」腰痛に悩んでいるそうだ。

「原因がはっきりしない腰痛は、日常生活で姿勢や動作の癖からきている可能性が高いので、腰が痛いからといって腰をほぐしても、解決には至りません。痛みに対処するためには、身体をどう動かすと痛みがでてしまうのか、身体を内観して意識しながら探す、ということが必要です。ピラティスでは、正しい身体の使い方を、まずは意識的に動かす練習を行い、それを繰り返すことで、無意識でも正しく動かすことができるよう、再教育していきます。何も考えなくても、痛みの出ない身体の使い方(=正しい身体の使い方)ができるようになるのがゴールです」(Tatsuya)

 

その腰痛、「ストレス」が原因かも?腰痛とストレスの関係

近年、腰痛を引き起こす因子として注目されている「ストレス」。不安やうつなどの心理的要因が、腰痛に影響する可能性があるのだ。

「ストレス、うつ、不安などを長い期間感じていると、脳内に「ドーパミン」という神経伝達物質が放出されにくくなり、痛みを抑制する仕組みが機能しなくなることで、わずかな痛みでも強く感じてしまったたり、痛みが長引いたりしてしいます。脳が痛みを覚えてしまっている状態ですね。」(Tatsuya)

心理的要因からくる腰痛にも、ピラティスが効果的な理由として、

「ストレス状態にあるとき、脳は大脳新皮質が暴走している状態です。この状態を止めるためには、「瞑想」をして脳の再起動をすること、そして、セロトニンという脳内ホルモンを正常に分泌させることで、常に脳に余裕がある状態を作ることが重要だと考えます。セロトニンは、リズミカルな軽めの動きと呼吸により生成しやすくなるため、ピラティスが有効だと言えるでしょう。」(Tatsuya)

語る。身体の癖や使い方などの身体面だけでなく、心までもケアできるピラティスは、ストレス社会で活躍するビジネスパーソンの腰痛改善に、特にオススメとのことだ。

 

腰痛改善に大切な「楽観的」思考はピラティスで身に着く!という自身の体験談

ストレスからくる腰痛には、不安やうつなどの感情を増幅させない、「楽観的思考」であることが重要とされる。これについて、理学療法士からピラティス・インストラクターに転身して5年、Tatsuya自身に変化ががあったと語る。

「もともと私は、とても心配性な性格でしたが、ピラティスを始めてから、以前より楽観的にものごとを捉えられるようになったと感じています。「大丈夫かな、できなかったらどうしよう」と悩むことが減り、「どうにかなる!」と思える瞬間が増えてきました。ピラティスでは、ジョセフ・ピラティス氏が作った動きの基本はあるものの、人によって身体の作りは様々。エクササイズの目的に合っていれば、定められた形とは違っても、自分の身体に合わせて行うことが正解なんです。「人と違ってもいい」という考え方が、楽観的思考に繋がったと思っています。」(Tatsuya)

また、筋トレや他の運動ではなく、「ピラティス」こそがその効果を発揮する理由として、こう語る。

「身体の変化も、心の変化も、性格の変化も、全て、「意識して内観しようとすること」を通して脳神経系の機能や構造が変化した結果です。大切なのは、感じようとすること。それが、ピラティスの特徴なので、動きを行うだけではその効果は最大限には引き出されないと思います。これからピラティスを始める方には是非、自身の身体に意識を向けることを楽しんで、自分が変化していく様子を観察してほしいです」(Tatsuya)

身体面、精神面のどちらにおいても「腰痛」に効果があるとされる、ピラティス。男性インストラクターが多数所属するzen placeで、是非その効果を体感してほしい。

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
入会金無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン