インストラクター紹介

Setsuko

ピラティス
Setsuko
■ 資格
■ 所属スタジオ zen place pilates 荻窪
■ 出身地: 東京都
◆皆さんへのメッセージ
ピラティスには「心と体を変化させ立ち上がらせる力がある」と実感しています。
ご一緒に取り組んでみませんか?

◆私の経験とピラティス
身体の動かし方としては、怪我の回復の為に、武道家の開発したメソッドを10年ほど学んできた経験があります。
日常生活で身体を自由に楽に動かせるように、身体の中心に意識を向けるように取り組んできました。

その後、那須への転居を機に環境教育を行う人たちと出会って、人と自然との橋渡しをする手法を学び、自然とのふれあいを通じて、お客様と共に学び、気づきを分かち合う体験活動に数年関わりました。

この経験から、五感を意識して使うこと、背後にある意味や関係を見る眼を養いました。
以前よりも、個々の事象だけでなく全体を見るように、ものごとの考え方が変わっていくそんな時、身内の終末期在宅介護に関わります。

介護を通じて感じた無力感、喪失感、それ以前から抱えていたストレスと向き合う為に、クリニックで行われる講座にて、ホリスティック医学(ボディ・マインド・スピリット)の視点から人間について学び、自分の内面的なバランスを整えてきました。

しかし体は運動する機会が減った為か、背骨の曲がりによる張り感や痛みが気になるようになっていました。
そして、ピラティスを体験、気持ちがスッキリ、体が楽になった喜びがありました。

<受講履歴>
Balanced Body(R)Certified Mat Instructor
Anatomy in Three Dimensions(TM)修了(3D解剖学 Balanced Body(R))
Reformer1.2.3修了(Balanced Body(R))
Breast Cancer: Training to Heal 修了(Balanced Body(R))
Movement Principles(TM)修了 (Balanced Body(R))

◆ピラティスを始めたきっかけ
ピラティスを紹介する一枚のチラシからでした。
「リハビリ」の文字に目が留まり強くひきつけられ、養成コース体験会のレッスンを受けます。今後も心地よい状態へ戻し、維持できる為に私には必要と学びを続けています。

◆ピラティスで得られたこと
優雅に楽に、無駄なく、関節にとって効率の良い、体の使い方を徐々に身につけられる。楽に立つ、日常生活が楽になる。
体の各部分と脳のつながりが強化され、新しい気づきが生まれる。気づいて調整していく面白さがある。
体全体のバランスがよりよく取れるようになるとエクササイズが楽しい。
身体が改善すると心も晴れやかになります。
大きな変化は、前を向く勇気が湧いてくることです。
それが魅力です。