​ピラティスのスパインコレクターについて解説!

SNSでシェア

ピラティスレッスンで使用し、背骨矯正器とも言われている「スパインコレクター」をご存知でしょうか。
背骨矯正器と聞くと何か痛みが生じたり、身体をボキボキ鳴らされたりします。なんて想像してしまいますが、「スパインコレクター」には、あらゆる身体の不調を整えてくれる役割があります。
今回は、スパインコレクターにどのような効果があるのか、そもそもスパインコレクターとは、何なのか。掘り下げていきたいと思います。​

​スパインコレクターの誕生


​ピラティスには、専用マシンを使用してエクササイズをするマシンピラティスがあり、「スパインコレクター」はその一つです。
その名の通り「スパイン=背骨、コレクター=矯正」ですので、背骨を意識しながら正しい位置へと調整するマシンです。
1920年代にジョセフ・ピラティス氏によって発案されたピラティスメソッドは、マットピラティスをイメージする方も多いでしょう。
実は、マシンピラティスには5種類ものマシンがあり、体幹を強化しバランスと柔軟性を得ることができます。

スパインコレクターはどのようにして使うのか

​ここでは、マシンピラティスの一つ「スパインコレクター」の使い方について解説していきます。

・丸める・反る・横へ曲げる・捻る
スパインコレクターのクジラのような可愛い見た目のカーブを利用して、普段あまり使うことのない背骨を動かすことで、背骨の柔軟性の向上、強化、肩甲骨の可動域を広げることが可能になります。
・身体の状態に合わせて、動きをサポート
無理に使用すると、背骨がズレて身体の左右のバランスが崩れます。そうすると歪みが起き、腰痛や猫背、血行不良による代謝の低下などを引き起こします。 コンディションに合わせて、しっかりとサポートし、背骨を矯正していきます。

マシンピラティスで代表的な「リフォーマー」は、バネ・ストラップ・バーを利用しますが、スパインコレクターは角度の強いカーブを利用し、丸めたり反ったりするので、自身の状態を知ることが大事になってきます。

スパインコレクターはこんな方に効果アリ!


スパインコレクターを取り入れていただきたい方は、以下に心当たりのある方です。

  • 猫背で背中が丸まっている
  • ストレートネックで首を動かしづらい
  • 腰痛や肩こりの慢性疼痛がある方
  • 胃腸の不調がある方
  • 家事や育児で左右のバランスが崩れている方

現代病ともいえる、長時間のデスクワークやスマホの使用で多くの方が不調を訴えています。内面にも影響がでてしまうため、いますぐ改善をおすすめします。

​スパインコレクターは誰でもできる?

スパインコレクターは、どなたでもはじめることができます。
カーブに沿ってしっかりと背骨を伸ばすように寝たり、横向き以外にも立ったり座ったりとさまざまな動きをしますが、動き自体に難しいものはないので、取り入れやすいエクササイズです。
​自身の身体と相談しながら、ストレッチと筋肉強化の両方にアプローチしてくれます。

スパインコレクターにどのような効果がある?​


​スパインコレクターが背骨を矯正することはわかったが、ほかにどのような影響があるのか見ていきましょう。
・ウエストの引き締め
背骨を矯正し、身体の歪みを整えることで、ウエストシェイプの効果が期待大。左右のバランスが改善され、くびれが出現し、美しいボティラインを手に入れることができます。

・腰痛や猫背の改善
身体をしっかりと伸ばすためコリがほぐれ背骨一骨一骨が整い、腰痛や猫背、肩こりなど身体の不調を改善してくれます。

・ダイエット効果
背骨を正しい位置に調整するだけで、痩せやすい体質になります。なぜなら、姿勢が良くなると血液やリンパの流れも良くなり基礎代謝が上がるからです。冷えやむくみの解消にもつながり、自然と引き締まった身体にしてくれます。

・ストレス解消
スパインコレクターは、胸を開いて背骨を伸ばしながら呼吸を深めます。このような胸式呼吸をすることで、自律神経の交感神経が優位となり、リフレッシュすることができます。エクササイズをすると、幸せホルモンのセロトニンが分泌され心を落ち着かせてくれます。

zen placeでスパインコレクターが体験できる​


​スパインコレクターは、体験から始めることをおすすめします。
正しい身体の使い方、レッスン中の呼吸の仕方など、知識豊富なzen placeのインストラクターが個々の状況に合わせてレクチャーしていただけます。

スパインコレクターのほかに代表的なマシンは「リフォーマー」「キャディラック」「チェアー」などの機械もあり、600種類のエクササイズが可能です。

また、zen placeなら全国に100店舗以上のスタジオがあるので、自身の生活スタイルに合わせてピッタリのスタジオを見つけることができます。
zen place ピラティスについて

まとめ

背骨は頭から骨盤まで、全部で24個の骨で構成されています。その背骨の一つ一つにズレが生じると、さまざまな不調を招きます。
スパインコレクターは、背骨を正しい位置に戻し、正しい動きへとサポートしてくれる、ピラティスに必要な優れたツールです。
スパインコレクターとzen placeの本来の「ピュア・ピラティス」で、しなやかな芯のある強い身体を手に入れましょう。

他のピラティスマシンについては下記の記事を見てみてください。

リフォーマー以外のピラティスマシンの特徴とは?マシンの特徴とその効果を徹底解説!

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述