体幹強化にはピラティスが効果的!

みなさん体型管理はきちんとできていますか?

冬はクリスマスやお正月といった暴飲暴食をしがちなイベントもありますし、身体のラインが出る服装をしなくなります。
ですので、少しぐらい太ったところでバレませんし、体型管理がおろそかになりがちな時期ですよね。それに加えて今年はコロナ禍ですから、自宅に篭りっきりで歩く機会すら減り、私もジーパンに乗ったお肉が気になります・・。
だけど、感染リスクがありますから、スポーツジムに入会するのも気が引けます。

そんなときに注目したのが、ピラティスでした。
自宅に居ながら手軽にできますし、寒い時期でも身体が温まり暖房いらずという利点もあります。

今回の記事では、ピラティスとはどういうものなのかという点と、体幹を鍛えるメリットについてお伝えしていきたいと思います。

 

ピラティスとは何?

ヨガとピラティスはよく比較されることがありますが、ピラティスのことをあまり知らない方も多いのではないでしょうか。
ピラティスとは西洋のヨガと呼ばれ、主に体幹やインナーマッスルを鍛えるのに適しています。

プロアスリートの多くは体幹を鍛えているでしょうし、以前テレビでNiziUのトレーニングでも取り入れられているという話を耳にしたことがあります。彼女たちのような引き締まった身体になれるのならば、今すぐにやってみたいという気持ちになるのではないでしょうか。

またヨガと異なる点といえば、呼吸法が違います。ヨガは腹式呼吸ですが、ピラティスは胸式呼吸になります。トレーニング中は常にお腹を引っ込めた状態をキープすることから、よく「お腹にチャックをして!」と表現されることが多いです。

また、1つのポーズで長めに静止するヨガとは反対に、ピラティスは常に動き続けることも特徴の1つと言えるでしょう。

 

体幹を強化すると良いことがたくさん!

ダイエットやフィットネス関連の記事の多くには、体幹という言葉が使われていますから、みなさんも一度は耳にしたことはあると思います。だけど、体幹とは具体的には何を指すのでしょうか?それを説明できる方はあまり多くはないと思いますので、ここで説明しておきたいと思います。

体幹とは身体の中心部にある筋肉のことをいい、腹直筋や腹横筋、腹斜筋を指します。これらはそれぞれが異なる働きを持っていて、身体のバランスを整えるために役立っているんです。

これら3つの筋肉がバランスよく機能されている状態が、体幹が整っているという状態になります。しかし、これらの筋肉はお腹の脂肪の内側にありますから、余計な脂肪がついているとすぐに隠れてしまいます。ですので、ピラティスのエクササイズをすることで体幹を強化し、この今は隠れているあなたの腹直筋や腹横筋、腹斜筋を鍛えることが大切なのです。

体幹を鍛えるとどんなメリットがあるのでしょうか。お腹周りが引き締まる以外にもさまざまなメリットがあります。まず、1つ目には姿勢が良くなります。私たちは仕事をするにも家事をするにも前かがみの姿勢で作業をすることが多いですから、どんどん正しい姿勢が崩れていってしまいます。

それが、ピラティスをすることによって背骨に近い腹横筋が鍛えられ、背骨のアーチが正しい状態に戻るとされています。その結果、ピーンと背筋の伸びた正しい姿勢が取れるようになります。また、体幹が強化されてキレイな姿勢が保てるようになれば、肩こりや腰痛などの症状も大きく改善するはずです。一石三鳥ですね!

体幹を鍛えるメリットはまだあります。
次に紹介するのは、疲れにくい身体になるということです。体幹が整うと自身の身体を上手に支えられるようになるため、長時間の立ち仕事でも疲れを感じにくくなります。
デスクワークの方でも、たとえば通勤電車の中でヨロヨロせずに、疲れず立っていられるようになったら良いと思いませんか?

そのほかにも、柔軟性が高まったり、血流が良くなったり、代謝があがったりなど、ピラティスを行うとたくさんのメリットがあります。

ピラティストレーニングはインナーマッスルに負荷をかけるため、はじめたばかりの頃はツライと感じることもあるかもしれません。でも、長期的に行っていると、どんどん最初の頃と同じトレーニングメニューでもツライと感じにくくなってきますし、結果的に疲れにくい身体になって、肩こりや腰痛の症状も改善するのですから、頑張ってやってみる価値はあると思いますよ!

 

少しずつでも始めてみよう!

「時間がないから」と「運動が苦手だから」と身体を動かすことから逃げているあなた!
ピラティスなら5〜10分あれば1セットのトレーニングが終わります。また、できないほどの難しい動きもありません。

さあ、今からピラティスをスタートさせて、暖かくなった春には、身体のラインが出る服を堂々と楽しめるボディラインを手に入れましょう!

 

筆者プロフィール
西野美由紀 ヨガインストラクター。インストラクター歴10年。本人が病気ではない不定愁訴に悩み、ヨガを習うことで症状が劇的に改善してからヨガにハマりインストラクターに。予防アクションとしてのヨガの有効性を一人でも多くの方に伝えている。趣味はリラクゼーション通い。

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
入会金無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン