ホットヨガを半年続けるとどんな変化が起こる?

ホットヨガを半年続けると基礎代謝向上などの変化が期待できます


ホットヨガは常温ヨガよりも汗をかきやすい分デトックス効果が期待できます。
不要な老廃物などが排出されればむくみが解消されるだけでなく、新陳代謝が活発になり、便通が良くなるでしょう。
また筋肉が強化されることで基礎代謝が上がり、脂肪燃焼にも繋がります。ホットヨガを半年続けると、バランスの取れた美しいボディラインへの変化が期待できるでしょう。

ホットヨガで筋肉が強化されると基礎代謝の向上に繋がります

ホットヨガは室温38℃前後、湿度65%前後で行うヨガのことを指します。常温ヨガよりも高い温度、高い湿度で行うため、より効率的に筋肉を柔軟にできると考えられています。
ホットヨガの効果を感じるには、最低でも3ヶ月程度続けた方がよいとされているのです。効果の表れ方には個人差があるため、1年程度続けて効果を実感される方もいますが、半年も続ければ何かしらの効果を実感できる方が多い傾向にあります。
ホットヨガを行うと、普段は使わない全身の筋肉(インナーマッスル)が鍛えられます。継続することで筋肉が強化されていき、それによって基礎代謝が向上する可能性があります。
基礎代謝というのは、私たちが生命活動をしていく上で自然に消費されていくエネルギーのことです。言い換えれば、息をしているだけで消費されるエネルギーということになります。
1日の総消費エネルギーのうち60%が基礎代謝によるものだと考えられています。そして基礎代謝のうち20%以上を占めているのが筋肉であるため、筋肉の強化が痩せやすい体質に繋がるといっても過言ではありません。
ホットヨガの継続で痩せたと感じる方が多いのはこのためだといえます。

ホットヨガを半年間継続するとさまざまな効果が期待できます


ホットヨガを半年続けることで、ほかにもさまざまな効果が期待できます。

デトックス効果でむくみの解消に

常温ヨガよりも汗をかきやすいことから、身体にとって不要な老廃物や毒素を排出させることが可能と言われています。水分の排出もスムーズになり、ポーズを取ることで全身の血行・リンパの流れが良くなるためむくみの解消に繋がるでしょう。

新陳代謝活性化で美しい肌に

全身の筋肉を使うことで、新陳代謝が活性化されます。肌や髪の毛などのターンオーバー(細胞の生まれ変わり)を促進させるため、その人が持つ本来の美しさを引き出すことが可能になるでしょう。

姿勢矯正が美しいボディバランスに

ホットヨガには姿勢矯正の効果も期待できます。姿勢が整うことで骨盤の歪みが改善され、さらに内臓機能を高めることにも繋がるでしょう。
その結果として便秘が解消される、ボディバランスが整うなどの二次的効果を得られると言われています。

リラックス効果でストレス解消に

ホットヨガでは酸素を多く摂り込み、深い呼吸を行います。ポーズや瞑想との連動により副交感神経が優位になり、リラックス効果が期待できます。
またホットヨガを行うとストレス解消に関わる物質が分泌されると考えられているのです。

ホットヨガはムリをせずに正しい実践方法で行うことが大切です

ホットヨガで効果を実感するためには、どれくらいの頻度で行うのが望ましいのでしょうか。目的やもともとの筋肉の付き方、効果の表れ方などは人それぞれ異なります。
そのためとくにルールは定められていないというのが現状です。ホットヨガにはじめて取り組む方であれば、週1回の頻度からでも問題はないと考えられます。
むしろ週に何日やらなければならないという縛りを設けてしまうことが、逆にストレスになってしまうこともあるからです。ムリをしない程度に実践することが大切です。
ただしより効率的に筋肉を強化し、基礎代謝を高めたいという方であれば、最終的に週2回以上は行うことが望ましいです。
とはいうもののホットヨガは常温ヨガよりも身体に負担がかかりやすいため、長時間連続して行わないようにしましょう。
ヨガのポーズは初心者向けから上級者向けまでさまざまな種類があります。ポーズの取り方を間違えると、筋肉や関節に痛みが生じてしまう可能性があるだけでなく、本来の効果を得られない場合もあります。
ホットヨガの正しい実践方法はヨガスタジオで学ぶことができます。

(まとめ)ホットヨガを半年続けるとどんな変化が起こる?

1.ホットヨガを半年続けると基礎代謝向上などの変化が期待できます

ホットヨガを半年続けることで筋肉が強化されると、基礎代謝が向上し脂肪燃焼に繋がります。その結果として美しいボディラインへの変化が期待できるでしょう。
デトックス効果によって老廃物が排出されれば、むくみや便秘なども解消される可能性があります。

2.ホットヨガで筋肉が強化されると基礎代謝の向上に繋がります

ホットヨガは常温ヨガよりも高い湿度で行うため、筋肉の柔軟性を効率的に上げることが可能でしょう。
半年程度の継続で痩せたと感じる方が多いのは、ホットヨガの実践により筋肉が強化され、基礎代謝が向上するからだと考えられます。

3.ホットヨガを半年間継続するとさまざまな効果が期待できます

ホットヨガにはさまざまな効果が期待できます。デトックス効果からむくみの解消・新陳代謝の活性化・姿勢が改善・リラックス効果からストレス解消などが、挙げられます。
結果として肌や髪の健康、理想的なボディラインを手に入れられるでしょう。

4.ホットヨガはムリをせずに正しい実践方法で行うことが大切です

ホットヨガは週1回の頻度で行っても問題はありませんが、より効率的に筋肉を強化したい方は週2回以上行うことが望ましいです。
常温ヨガよりも身体への負担が大きいため、ムリをしないこと、正しい実践方法で行うことが大切となります。

500円体験レッスン
ピラティス体験予約ヨガ体験予約
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン