ピラティスする女性

ホットヨガは男女どちらであっても大丈夫ですか?

SNSでシェア

ホットヨガは男女どちらでも利用できます

最近は男性のホットヨガ人気から、クラスでも男性の姿を見かけるようになりました。以前はホットヨガというと女性のものというイメージがありましたが、最近は瞑想や体のコンディションを整える目的で、男性でホットヨガをする人が増えています。
ホットヨガはただ痩せるだけではなく、男性がライフスタイルを充実させるために活用することもできるものだからです。
もともとインド発祥のヨガは男性だけが学べるものだったため、男性がヨガをすることは不思議ではありません。

ホットヨガは男性にメリットがあります

男性の間にもホットヨガの人気が高まってきたのは、短時間で体の引き締めがしやすく、心も整えることができるためです。ホットヨガには仕事を持つ男性に嬉しい、3つのメリットがあります。
室温40度くらいで行うホットヨガは、体が温まり血行促進に役立ちます。ビジネスマンの中には肩こりや腰痛で悩んでいる方も少なくないでしょう。
ホットヨガで血行を促進させれば、凝り固まった体をほぐす対策になります。インナーマッスルを刺激できるホットヨガは、男性の引き締めとしても人気があります。
体の内側から引き締める方法のため、ウェイトトレーニングで鍛えた体とは異なる効果が期待できるでしょう。柔軟性を高めながらカッコいい体を目指す方に、ホットヨガが人気です。
ホットヨガは深い呼吸を取り入れるため、瞑想のような効果が期待できます。ストレス社会で戦う男性は、日々いろいろな心のトラブルを抱えていることでしょう。
心を整えることで仕事へのパフォーマンス向上を実感する方もいます。ホットヨガは体の不調対策から引き締め、心のケアまでできるため男性にも人気です。
一度に複数の効果が期待できるからこそ、忙しい男性に受け入れられています。

ホットヨガの男女比率は気にならない対策があります

ホットヨガは男女どちらでも通うことができるため、男女比率を気にされる方もいるでしょう。女性の場合は狭い空間で男性の利用者がいることに違和感を持つことがあります。
逆に男性の利用者は、女性に遠慮して隅っこに追いやられてしまう場合もあるでしょう。最初は男女どちらも利用するクラスに違和感があるかもしれません。
しかしヨガは自分の内側に目を向けるため、ひとつずつのポーズに集中することにより、周りの目は気にならなくなるでしょう。
以前はホットヨガといえば女性のものでしたが、近年は年を追うごとに男性の利用者が増加しています。
ホットヨガのクラスに男性がいることが当たり前になりつつあるため、男性も女性も異性が同じ空間にいても気にならないでしょう。
同じホットヨガでも女性向けのクラスもあれば、男性が得意とした筋肉を必要とするポーズをメインとしたものもあります。
クラスの内容を考えながら選ぶことで、男女比率は調節しやすいです。とくにリラックス目的のホットヨガなら、自分と向き合う時間が長く、男女比率はそれほど気にならないでしょう。

男性のウェアは専用のものでなくても大丈夫です

男性専用のホットヨガウェアは種類が少ないため、普段着の方も多くいます。特別なウェアを用意しなくても良ければ、男性でも始めやすいといえるでしょう。
男性がホットヨガウェアとして選ぶことが多いのが、速乾性の高いTシャツとハーフパンツのセットです。普段からスポーツをする方なら、家庭に数枚のウェアはあるでしょう。
ホットヨガでは手持ちのウェアを活用することができるため、費用や手間がかからないのがメリットです。ウェアを選ぶ場合は、ポーズがとりやすい収縮性のある素材がおすすめです。
とくに肩回りや股関節周りのストレッチがあるものだと、ホットヨガで動きやすくなります。ホットヨガを長く続ける方は、季節によるウェアの組み合わせを楽しみましょう。
夏のトップスはTシャツやランニングで大丈夫ですが、冬になるとスタジオに入る前に肌寒くなります。気温に合わせて脱着しやすいパーカーを持っておくと便利です。
冬でも体が温まってくると暑くなってくるため、ジップタイプの脱げるウェアだと体温調節がしやすくなります。冬に選ぶボトムスは、気温に合わせてジョガーパンツやスウェットパンツも活用できます。
長ズボンのジャージも取り入れやすいでしょう。夏に履いているショートパンツの下にレギンスを重ね着することもできます。

(まとめ)ホットヨガは男女どちらであっても大丈夫ですか?

1.ホットヨガは男女どちらでも利用できます

最近は男性の間にもホットヨガが人気になってきています。瞑想や体のコンディションを整える効果を得たい目的が増えているためです。
もともとヨガは男性のもののため、男性がホットヨガをしても不思議ではありません。

2.ホットヨガは男性にメリットがあります

ホットヨガは血行促進で凝り対策から、インナーマッスルを鍛えて体の引き締めまで対応できます。
瞑想のような要素も持っているため、ストレスに打ち勝ち仕事の効率アップにも役立つのです。

3.ホットヨガの男女比率は気にならない対策があります

ホットヨガは男女どちらでも利用できるため、男女比率を気にされる方もいるでしょう。クラスにも女性向けや男性向けがあるため、内容を比較すると男女比率は調節できます。
リラックス目的のホットヨガは、自分の内側に目を向けるため気にならないでしょう。

4.男性のウェアは専用のものでなくても大丈夫です

ホットヨガとなると専用のウェアが必要だと思ってしまいますが、男性は速乾性の高いTシャツとパンツという組み合わせが多いです。
特別なものを用意しなくてもよいため、思い立ったらすぐに始めることができます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述