瞑想する女性

ホットヨガは男性に効果がありますか?

SNSでシェア

男性がホットヨガをするといろいろな効果が期待できます

海外では男性がホットヨガを行うことは当たり前なのですが、日本でも著名人がホットヨガをしていることを公表するようになり、徐々に広まりつつあります。ホットヨガは体のコンディションを整えて、心を穏やかにする効果が期待できます。
そのことから、ストレス社会で生きる男性たちにも、ホットヨガが必要なことがわかるでしょう。心と体のバランスを整えるために、ホットヨガを取り入れる男性が増えてきています。

ホットヨガは引き締め効果が期待できます

男性の中にもホットヨガを、体の引き締めや減量のために活用する方がいます。ホットヨガでは腹式呼吸を取り入れるため、お腹の筋肉をよく使います。
深く呼吸をすることでお腹周りのインナーマッスルが動き、腹部の引き締めに役立つのです。ホットヨガのポーズは、普段使わない筋肉を伸ばすポーズもたくさんあります。
そのため体の柔軟性が高まり、柔らかくしなやかな体を目指すことができるでしょう。体を伸ばすときに適度にインナーマッスルが刺激されるため、しなやかさと強さの両方を兼ね備えた体へとアプローチできます。
ホットヨガは温かい環境で体を動かす方法で、血流アップが期待できます。普通に運動をするより体に負担をかけずに血流をアップできるので、基礎代謝アップが期待できるでしょう。
老廃物の排出を促してむくみ対策や、消費カロリーを上げて痩せやすい体へと導くことができます。ホットヨガは深い呼吸をしながら運動をするため、有酸素運動でもあります。
運動に慣れていない方がマラソンや水泳をすると息が上がりつらくなりますが、ホットヨガなら呼吸を続けるだけでたくさんの酸素を取り入れることができます。
酸素は脂肪燃焼に必要なため、ホットヨガはダイエットに役立ちやすいでしょう。

ホットヨガは内臓機能アップにおすすめです

ホットヨガは血流がアップするため、血液をサラサラにして、内臓機能アップに役立ちます。レッスン中はたくさんの汗をかくので、こまめな水分補給を心がけてください。
水分の摂取量が少ないと、逆に血液の濃度が濃くなって、ドロドロ血液になってしまいます。レッスン中に血流が良くなれば、肝臓や腎臓への血液循環もアップするでしょう。
肝臓や腎臓は体の老廃物を排出する器官で、代謝を高めておくことで体に不要なものの排出に役立ちます。ホットヨガの呼吸法でリラックスする効果も期待できます。
ストレスが溜まっていると自律神経が乱れて心拍数も高まりやすいのですが、ホットヨガを続けていくとストレス対策になり、心臓病の予防にもなります。ヨガのポーズは血圧や心拍数を下げて、高血圧の予防にも役立つでしょう。
ホットヨガでインナーマッスルが鍛えられることで、内臓の位置が正常に戻る効果も期待できます。内蔵が正常になると、食欲アップ・消化機能の向上・便秘対策など、いろいろな対策として役立つでしょう。

ホットヨガは週1回でも効果が期待できます

ホットヨガにさまざまな効果があるとわかっていても、毎日仕事で忙しい男性は、続けるのが難しいと感じてしまうこともあるでしょう。ホットヨガは週1回でも効果が期待できるため、回数が少なくても大丈夫です。
効果を得るには続けることが大切で、1度や2度で効果が得られるわけではありません。何よりも義務的になってしまうと、ホットヨガ自体がストレスになってしまいます。
ムリのない範囲でホットヨガを継続することができれば、半年や1年など長期的にみると体や心のコンディションの違いに気がつきやすいでしょう。ホットヨガはストレス解消になるため、リラックス効果から癖になる方もいます。
普段忙しくイライラしやすい方がホットヨガに通い始めると、幸福ホルモンのセロトニンが増えやすく、心が穏やかになることに気がつくようになります。
またホットヨガは瞑想の要素も含まれているため、集中力が高まることを実感される方もいます。
瞑想は情報処理や記憶力に必要な海馬と関係があることがわかっています。ホットヨガを続けるうちに仕事の能率がアップし、人間関係も良好になると感じられれば、ホットヨガを続けたくなるでしょう。

(まとめ)ホットヨガは男性に効果がありますか?

1.男性がホットヨガをするといろいろな効果が期待できます

日本の男性の間にも、著名人がホットヨガをやっていると公表してから、人気が高まってきています。
ホットヨガは心と体を整える運動で、ストレス社会で生きる男性にも役立つものです。

2.ホットヨガは引き締め効果が期待できます

ホットヨガはインナーマッスルを鍛えて、しなやかで強い体を目指せます。温かい環境での運動で血流アップや、消費カロリーアップ対策にもなります。
深い呼吸をすることで有酸素運動にもなり、引き締めにおすすめです。

3.ホットヨガは内臓機能アップにおすすめです

ホットヨガの血流アップにより、肝臓や腎臓の代謝が高まり、老廃物排出に役立ちます。リラックス効果による心臓病や高血圧対策にもつながるでしょう。
内蔵の位置が元に戻ることで、胃腸の機能アップにも役立ちます。

4.ホットヨガは週1回でも効果が期待できます

ホットヨガは週1回からでも、継続することで効果が期待できます。
リラックスしてストレス解消になり、集中力が高まって生活の質がアップすることを実感できれば、ホットヨガを継続したくなるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述