笑顔の女性

【保存版】ヨガを独学でやってみても効果はあるの?

SNSでシェア

ヨガ初心者が効果を実感するには、独学よりもインストラクターからヨガの基本を教わるのがおすすめです

ヨガを独学で行っても、全くの効果がないわけではありません。インターネットや教本などで、ヨガについての情報は非常に手に入りやすくなっています。
しかし、全くのゼロからヨガを始める人は、独学ではなく教室などに通って、正しいヨガの基本を学ぶのをおすすめします。
ヨガの特徴は、独特の呼吸法とポーズです。これらは、実際にプロに教わらないとなかなかコツを掴めません。特にヨガの呼吸法はヨガの基本となりますので、正しいやり方をする必要があります。
そのため、初心者がヨガを始める場合、まずはある程度基本を学び、ヨガの呼吸法やポイントが身に付いてから、自宅で練習したり、新たなポーズを独学で勉強したりするほうがいいでしょう。

独学でヨガを始めると間違った方法で覚えてしまう可能性があります

全くの初心者でヨガを始める人に独学をおすすめしない理由は間違ったヨガのやり方を覚えてしまうことと、独学で学んだヨガを続けることで体を痛めてしまう可能性があるからです。
もともとヨガを学んでいる人なら基礎ができているため問題ありませんが、初心者が独学でヨガを始めようとすると、どうしてもわからない部分が出てきてしまいがちです。
ヨガに慣れた人でも、新しいポーズをするときはなかなか難しいのですが、初心者には余計難易度が高いでしょう。
初心者のヨガで特に気を付けないといけないのは、体に余計な力が入ってしまうことです。慣れないポーズを無理に力んで行うことで、筋肉を傷めてしまう可能性が高いからです。
ヨガは基本的に、体に無駄な力を入れずにリラックスして行うものですが、独学でヨガをしていると、ポーズを取ろうとするあまり、かえって体に力が入り、怪我をしてしまうこともあるのです。
また運動に慣れていない初心者のほうは特に注意が必要なので、しっかりとインストラクターの元で指導を受け、身体の使い方や注意点を直接指導してもらいヨガの基礎を身に付けるほうが効果的です。

独学でのヨガは費用面や好きな時間にできるメリットがあります

ヨガを独学で学ぶのは、メリットとデメリットがあります。まず、ヨガを独学で学ぶ最大のメリットは、費用をかけずにすぐに始められるということです。
ヨガの教室に通おうとすると、レッスン費用やトレーニング用のウェアのお金がかけってしまいますが、独学ならほとんど費用がかけりません。ヨガの教本やDVDを買う程度の出費で済むでしょう。
今では、インターネットでヨガの動画を配信しているサイトもあり、そうしたコンテンツを利用して独学で学ぶこともできます。時間に関係なく好きなところでヨガができるのもメリットです。
また教室に通うには、レッスンの時間を作らなくてはいけない上、そこに通うまでの労力もあります。独学でヨガを行うなら、自宅で手軽に好きな時間で行うことができます。
しかし、ヨガを独学で学ぶメリットに比べ、やはりデメリットのほうが大きいです。
正しいヨガの方法を学ぶことができないのはもちろん、自分のペースでヨガをやっていると、どうしても楽なポーズばかりになってしまい、ヨガの効果を発揮できません。

呼吸やポーズだけでなく、ヨガの目的を理解することが大切です

独学のヨガを行っていると、必ず壁に当たることがあります。なぜなら、教本や映像通りにポーズが取なくても、どこが間違っているか教えてくれる人がいないからです。
間違っているのはわかっているのに、どこをどうしていいかわからないままだと、ヨガが上達することはありません。しかも、間違ったヨガは体を痛めてしまうため危険です。
ヨガを独学で学ぶほうにありがちな間違いとして、ヨガはただポーズを取るエクササイズと考えている場合があります。
ヨガは、ポーズを取るのが目的ではありません。ポーズと呼吸法を通じて自分の体を正常なバランスに戻し、心身の状態に敏感になるのがヨガの目的です。
そのことを理解しないままやみくもにポーズばかり真似しても、ヨガ本来の効果は得られません。間違えたやり方のヨガを続けてもあまり意味はありませんので、やはり初心者はインストラクターの指導を受けることをおすすめします。
自分のやり方のどこが間違っているのかを知れば、どんどんヨガが楽になり、続けるのも楽しくなります。

目的に沿ったやり方で行おう

ヨガスタジオでヨガのレッスンを受けるメリットは、鼻呼吸などヨガに必須の呼吸法や、呼吸のタイミングまで詳しく教えてもらえる点です。
また、スタジオは独学と違ってヨガを行うためだけに用意された空間ですから、瞑想状態に入りやすい環境をインストラクターが作ってくれています。ヨガで行うポーズは瞑想状態に至るまでの心身の準備ですから、瞑想の環境は非常に重要と言えます。
ダイエットを目的としてヨガを始める場合でも、やはり独学よりもスタジオで正しいやり方を学ぶのが理想的です。インストラクターから直接学ぶと、自分のレベルに合ったアドバイスを受けることもできます。
体験レッスンなどで気軽にお試しできるスタジオも多いので、一度スタジオを訪れてみてはいかがでしょうか。

(まとめ)ヨガを独学でやってみても効果はあるの?

ヨガ初心者が効果を実感するには独学よりもインストラクターからヨガの基本を教わるのがおすすめです

ヨガのやり方自体はいたってシンプルですが、呼吸の方法や瞑想状態への入り方、ポーズの取り方やタイミングと言った細かなポイントが多くあるのも事実です。
独学でチャレンジすることは容易ですが、正しい方法を的確にマスターすることはスタジオのほうが適しています。
正しいポイントを踏まえた上で効果が発揮されるのがヨガですから、まずはヨガスタジオを訪れてインストラクターに自分に適したヨガのポイントを教えてもらいましょう。
無料体験レッスンを行っているスタジオも多いですから、自分に合ったヨガスタジオを探してみるのもおすすめです。

初心者のほうは、インストラクターから直接正しいポーズや呼吸法を学ぶことがおすすめです。ヨガプラスは少人数制のグループレッスンで、インストラクターが細かく指導するので初めてでも安心。
入会前の体験レッスンで、スタジオやクラスの雰囲気を体感し、受講の際の不安も解消できます。多彩なクラスとメニューだから飽きずに続けられる、継続しやすいヨガプラスでヨガの効果を実感してみてください。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述