ストレッチする女性

ヨガは3ヶ月続けると変化が現れるの?

SNSでシェア

ヨガを3ヶ月続けた頃には心と身体にうれしい変化が現れると言われています

ヨガを始めてから3ヶ月経つ頃には、多くの人が腰痛改善などの肉体的な変化や、イライラしにくくなったという精神的な変化を感じると言われています。
なぜならヨガは心の変容をともなった心身に変化をもたらす身体技法であるためで、そのメリットを感じるには続けていくことが大切です。
また継続して行う場合は専用スタジオによるレッスンを受けることもおすすめでしょう。
自分に合うクラスを見つけると、より続けやすくなるはずです。

ヨガを始めた多くの人が3ヶ月経つ頃にはなんらかの変化を実感しています

継続して定期的にヨガを行った人の多くは3ヶ月する頃には心や体に何か変化を感じています。
変わってみたいと思う時は、まずはヨガを始めて続けていくことがおすすめです。

肉体面での変化

デスクワークが多い、立ち仕事が長いなど人によって身体の使う部分が偏ってしまいます。
しかしヨガをして体を動かしていくと普段使わない部分も動かすことになるため、バランス良く筋肉が使えるでしょう。
すると筋肉のバランスが整ったことで腰痛が改善されたり、生理前や生理中の痛みなどの不調も改善されたりすることが期待されます。

精神面での変化

生理前や生理中にイライラで長い期間を悩まされていた場合、その期間が短くなったり、集中すべきことに対して気持ちの切り替えが素早くなったりすることもヨガによる良い変化と言われています。
そして集中しやすくなったことで自分を客観的に見ることができるようになり、できないことに焦らずどうすればできるようになるのかを考えられるようにもなるでしょう。
すると自然と考え方が前向きになり心が不安定になることも減って、行動力のアップにもつながる可能性があります。

ヨガは心が変わっていくことをともなった心身の変化をもたらす身体技法です


ヨガを行ったことで期待されるメリットは、痩せた、きれいになったというような表面的なことではありません。
ヨガによって現れると言われる変化は心身が自然で正しい状態に戻っていくために訪れるものです。
そのため、ヨガは単なる運動ではなく体を鍛えて心も変えていく身体技法と言われます。

アーサナは瞑想の姿勢

アーサナとはヨガで行う非常に多くのポーズのことですが、ただポーズを取ればいいという内容でもありません。
このアーサナはヨガを行う修行者が長い時間瞑想をするためにとった快適な姿勢と言われています。
そのためアーサナを行うことで筋力のアップを図るだけでなく心のリラックスにもつながり、それを続けていくことで心身が元の自然な状態へと戻っていくため良い方向への改善が期待されるのです。

継続することが大切

少しでもヨガを行えば心身に良い変化が期待できるわけではなく、回数を重ねることが大切です。
定期的にアーサナを行って身体を整え続けていくことで、心身のバランスが取りやすくなっていくでしょう。
それに時間をかけて自然な正しい状態へ戻っていった身体は、ヨガを続けることでその状態を維持しやすくなることも期待できるはずです。

まずはインストラクターを真似ることから始めましょう

ヨガを始めたばかりの頃は、習った内容を覚えることで精一杯になりなかなか内面にまで集中することは難しいかもしれません。
しかし初心者であれば誰にでもあることで、まずはレッスンを受けてインストラクターの指示を聞き、真似してついていけるようになることを目指しましょう。
すると回数を重ねるうちにアーサナのポイントが身についていくので、自然と身体を動かしている間に自分の心と向き合える時期が訪れるはずです。

自分に合ったクラスへ参加する

1人で自宅にて行うよりもスタジオでレッスンを受けた方が続けやすくなりますが、人によって、たくさんの人の中でヨガをしたい、インストラクターに細かいところまで見て直してもらいたいなどさまざまな希望があるでしょう。
ヨガ専門スタジオへ出かけるとそのようなニーズに合ったレッスンが用意されているはずです。
また初心者であればスポーツジムなどにある、ちょっとしたヨガレッスンを受ければ良いと思うかもしれませんが、はじめて学ぶからこそ正しい内容を身につけた方が続けやすくなります。
そのため上級者に限らず初心者もヨガ専門スタジオの利用はおすすめでしょう。

(まとめ)ヨガは3ヶ月続けると変化が現れるの?

1.ヨガを3ヶ月続けた頃には心と身体にうれしい変化が現れると言われています

ヨガを始めて3ヶ月で肉体や精神の何かしらの変化を感じると言われています。
そのためヨガは長く続けることであらゆる変化が訪れるでしょう。
そしてより継続するにはスタジオの利用が便利で、自分に合ったレッスンを見つけてみましょう。

2.ヨガを始めた多くの人が3ヶ月経つ頃にはなんらかの変化を実感しています

ヨガを始めてから3ヶ月間定期的に継続して行っていると、心身ともにあらゆる変化が訪れる人が多くなっています。
肉体面では腰痛や生理に関する不調の改善、精神面では集中力が高まったり前向きになったりとの変化があったと言われているのです。

3.ヨガは心が変わっていくことをともなった心身の変化をもたらす身体技法です

ヨガで期待されるメリットは表面的なことだけではなく、心身が自然な正しい状態へ戻ることで現れてくるものです。
あらゆるアーサナを行うことが筋力アップや穏やかな心につながるでしょう。
そのためにはヨガを継続していくことが必要です。

4.まずはインストラクターを真似ることから始めましょう

始めたばかりの頃は動きを追うだけで精一杯ですが、続けるうちに自然と身体が動くようになり内面と向き合っていくでしょう。
自宅で一人にて行うよりスタジオでのレッスンがおすすめで、自分に合ったクラスを見つけてみましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述