ヨガのダイエットは常温でもいいの?

SNSでシェア

常温ヨガのヨガでも十分なダイエット効果を得られると言われています


常温ヨガは常温の空間でやるのに対して、ホットヨガは温かい空間で行うヨガです。
温かい空間でやった方が発汗作用もあるように感じ、効果的に感じるかもしれませんが、常温のヨガでもホットヨガでもダイエット効果にさほど違いはないということが明らかになっています。
もちろん、まったく変わらないという訳ではなくダイエット以外の面での違いはありますが、どちらを選ぶかというのはその選ぶ人の好み次第になります。
常温が良いのかホットが良いのか悩む時があったら、選ぶ際のポイントとしてその僅かな違いを比べて自分に合う方を選ぶように意識してみると良いでしょう。

常温ヨガはリラックスしてストレスを発散したい方におすすめです

常温ヨガというのは、通常の気温で行うヨガのことを指します。
この常温ヨガでは、行うことによって副交感神経というのが優位に働く運動となっているのが一番特徴的な点です。
副交感神経が優位に働くことによって、リラックス効果が得られやすい状態になると考えられます。
ヨガをダイエット法として取り入れる際に、リラックスやストレス発散の効果を優先的に得たいと考えている場合は副交感神経が優位に働く常温ヨガを選んだ方が良いでしょう。
ヨガといえば、呼吸法も特徴的ですが、常温ヨガでしか取り入れることができない呼吸法なども存在するようです。
また、常温ヨガは場所を選ばずにすることができます。
ホットヨガのように決まった室温にして行うという手間がないので、自宅でもヨガを取り入れてしっかりヨガをしていきたいと考えている人はどこでもできる常温ヨガがあっているでしょう。
場所を選ばずにできるので取り入れやすいという点が常温ヨガのおすすめの点です。

ホットヨガはしっかり汗をかいてデトックスしたい方におすすめです

では、室内を温めて行うホットヨガの代表的な特徴をご紹介します。
まずホットヨガでは、副交感神経が優位に働く常温ヨガに対し交感神経が優位に働くと言われています。
なので、活動的に行う運動が好ましく、スポーツ感覚でヨガを生活の中に取り入れていきたいと考えている方であればホットヨガが向いていると考えられます。
ホットヨガでは汗をしっかりとかくので汗をかいてしっかりと運動した感を得たい人にも向いているかもしれません。
高温多湿の空間で行うのがホットヨガの最も大きな特徴ではありますが、その空間で行うことによって女性にとって嬉しい冷え性の改善やデトックス効果、美肌効果なども期待できると言われています。
こういったホットヨガならではの特徴も常温ヨガかホットヨガか選ぶのに悩む時にはその点も考慮してみましょう。
心身の安定よりもデトックス効果や美容効果を得たいという人や、ダイエットをしているという手ごたえを感じたい人の場合は、ホットヨガが合っていると考えられます。

無理なく続けられる方を選びましょう

ダイエットを行う上で大切なのは、継続して行っていくということです。
常温であってもホットであってもヨガ自体は本格的なスポーツと違って激しい運動ではないので続けていきやすいイメージがあります。
しかし、高温多湿の空間で行うホットヨガの場合ですと、温かい空間によって身体が温められやすくなります。
そうすると、筋肉と軟骨が膨張するため身体が伸びやすい状態になってしまうこともあります。
身体がそのように変化することによって身体を伸ばしすぎてしまうこともあり、場合によっては筋肉や靭帯を傷つけてしまうというケースも考えられます。
その点を考えると、常温のヨガの方が本来の身体の状態で行っていくことができるので、無意識に身体を伸ばしすぎてしまうということもなくヨガを楽しんでいくことができるでしょう。
人によって、好みがあるのでその好みで選ぶのがベストですが無理なく続けていくことができるというのがダイエット法を選ぶ上で重要です。
自分の中で無理なく安全に続けることができるものを選択していきましょう。

(まとめ)ヨガのダイエットは常温でもいいの?

1.常温ヨガのヨガでも十分なダイエット効果を得られると言われています

常温ヨガとホットヨガをやることによって得られるダイエット効果にさほど違いはないと言われています。
どちらが良いのか選ぶときは常温ヨガとホットヨガのわずかな特徴の違いを比べて選びましょう。

2.常温ヨガはリラックスしてストレスを発散したい方におすすめです

常温ヨガは副交感神経が強く働く運動法です。
なのでリラックスした状態で運動をすることができるため心身共にリラックスすることができ、それが常温ヨガの特徴であり魅力でもあります。

3.ホットヨガはしっかり汗をかいてデトックスしたい方におすすめです

ホットヨガでは交感神経が優位に働くので運動が好きな人におすすめです。
高温多湿の空間で行うので冷え性改善やデトックス効果、美肌効果などが得られるという点もホットヨガの特徴として挙げられます。

4.無理なく続けられる方を選びましょう

常温ヨガとホットヨガにはそれぞれの特徴がありますが、身体に無理をさせることなく続けていくことが大切です。
2つのヨガを比較すると、負担が少なく行いやすいのは常温ヨガの方です。
自分の好みのヨガを無理なく進めていきましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述