親子でヨガやピラティスを楽しもう! ダイエットにも運動不足解消にもおすすめ

ダイエットをしたいけど、家には子どもがいるからなかなか運動ができないという方、多いのではないでしょうか。大きな器具を置くと危ないですし、小さな子どもがいると外へジョギングに行くこともできません。そこでおすすめなのが、ヨガやピラティスです。
実は小さなお子さんも一緒に楽しめるのが、ヨガやピラティスの大きなメリットです。コロナ禍で家にこもって運動不足が心配なお子さんと一緒に、お母さんもダイエットがてらヨガやピラティスを始めてみてはいかがでしょうか。

 

キッズヨガ・キッズピラティスで親子の運動不足解消に

ヨガやピラティスは大人だけでなく、キッズヨガやキッズピラティスとして実際に多くのスタジオで行われています。ゆったりとした動きのためポーズを覚えやすいことや、お母さんと一緒にスタジオへ通いやすいことが特徴です。そのため、お母さんはダイエットのために、お子さんは運動不足解消や姿勢を正すためになど、お互いにメリットのある運動が可能です。

のびのびと体を動かしてダイエットできる

ヨガは普段使わない筋肉を使い、ピラティスは全身の筋肉を鍛えるため、歪みやすい体を本来あるべき姿に整える効果があります。
そのため、子どもの体の発達にヨガやピラティスはぴったり。お母さんとともに体をのびのびと動かせば、お母さんのダイエットはもちろん、お子さんの姿勢を正したり、成長途中の骨や筋肉を元気に育てることに役立てられます。

独特の呼吸法で身も心もダイエット志向に

ピラティスもヨガも、独特の「呼吸法」が特徴です。ゆったりと呼吸をすることで自律神経の働きが整い、リラックス効果が得られます。これは大人だけでなく、子どもにも共通することです。
ストレスは暴食や心の不調を引き起こす原因となりますが、ヨガやピラティスの呼吸法で心を落ち着かせると、体はもちろん心の健康も保てるでしょう。
有酸素運動で体を鍛えるだけでなく、必要以上に食べ過ぎない体へ導くほか、精神を落ち着かせる効果もあるため、子どものうちからお母さんとともにチャレンジするのもおすすめです。

 

親子でチャレンジ、ダイエットへの習慣づけにもおすすめ

ダイエットは習慣づいていないと、一人ではなかなか続けられません。お子さんとともにヨガやピラティスを楽しむ習慣が身につけば、おのずとダイエットにもつながるでしょう。
また、お子さんにとってもヨガやピラティスを行うメリットが多いため、習い事のひとつとして続けたいという声も多くみられます。コロナ禍の今、スタジオだけでなくオンラインレッスンを受けられるスタジオも多いので、ぜひ親子で実践してみてください。

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
月会費2ヶ月無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン