ストレッチする女性

【決定版40代女性】年代別アンケートで分かったピラティスを行う目的

SNSでシェア

40代に入りホルモンバランスの変化や体調不良、またはボディラインの崩れ…
もう自分ではコントロールが出来ない!と感じる事はありませんか?
40歳からこの先をピラティスで上手に乗り越えるヒントをご紹介します。

40代に入ってから感じること


30代から40代へと移り、いったいどんな身体の変化や精神的変化があるのでしょうか。
もちろん変わり方や感じ方は人それぞれ。特に40代では体力の不安・体調のコントロールに対し敏感になる傾向があります。

体型の変化に気づいてはいるけど。。。
冷え性、むくみ、ぽっこり下腹、もっさり背中、おばさん体型?!

なんとかしたいけど激しい運動はあまりしたくない、出来るだけ自分のペースで継続して続けられるものが良い!
ピラティスが選ばれる一つとして、まず言えるのがピラティスは息切れを起こすような激しい運動ではないという事です。

40代が感じる身体と心の悩みは?

今回zen placeが体験予約をされた方へ行ったアンケート結果より
40代という世代にはどのような悩みが多かったのかご紹介したいと思います。

【アンケート結果】〜女性世代別40代より〜
身体的な悩みの中でも多かったのが姿勢について。
40歳から49歳の中で70%以上の方が姿勢改善について考えていることが分かりました。
姿勢が悪くなる事は身体的にも負担がかかりますが、老けた印象にも見えやすくなってしまうので要注意です!!

続いて多かったのが肥満・自律神経のバランス・ストレス
肥満に関しては40%を超える結果となりました。

○ ホルモンバランスが徐々に減少してくる頃となるため、更年期を始め精神的にも不調を感じやすくなります。
○ 数値は低くとも腰痛・膝の痛みというところで悩んでいる方々も
40代で感じるお悩みにはピラティス

ピラティスをする目的ときっかけ

アンケートでは40代がどのような目的ときっかけでピラティスを行うのかも分かりました。
年齢を重ねて体力に関して気にすることが増えたため 65%
いつまでも若々しくありたいため  50%

世代別傾向40代女性より
・40代前半:気分転換は求めない。年齢を重ねての体力不安が一気に上がる
・40代後半:若々しさの追求への関心が高くなる、精神的な余裕あり

年齢を重ねるにつれピラティスに対しての効果や期待度も変わって来ていることが分かりました。
40代前半と後半でもまた悩みやピラティスに求めるものも変わって来ますね。

40代にピラティスを薦める理由


「身体の変化を感じながら効率良く運動したい!じゃあ何をしよう?」ともし模索している方がいたら是非おすすめしたいのがピラティス。
特に長い間運動をしていなかったり、身体のどこかに不安がある場合はゆっくりと進められるピラティスが良いのではないでしょうか。
ピラティスは自分自身と向き合いながら出来るので力まずに始められますよ!

短時間でも効かせる

実はピラティスは短時間でも出来るということはご存知だったでしょうか。
ピラティスは身体全体をバランスよく動かしていく全身運動。
30分から1時間程度でも低負荷且つ全身運動が可能なため、忙しい時でも簡単にリフレッシュする事ができます。

内面と体質改善

ではピラティスをするとなぜリフレッシュ出来るのでしょうか?
その理由として、ピラティスでは常に自分の身体と向き合いながら動き続けるため、マインドフルネス(瞬間、その時に集中)という状態となり、自律神経のバランス・ストレス軽減になっているからです。

代謝を上げたい

残念ながら年齢と代謝という数値は通常、逆方向に進んでいくことが殆どです。
代謝が下がり続けてしまうと、太りやすくもなりますが、病気にかかりやすくなったりと体調面において影響が出始めます。
ピラティスでは骨格を正しい位置に戻し、インナーマッスルを鍛える事で内臓や身体全体の代謝を上げていくことが可能なため、代謝を上げる方法としては食事・睡眠・運動
と色々ありますが、ピラティスも代謝改善に一役買ってくれることでしょう。

今の私たちだから始めやすい

40代を迎えてから新しい事にチャレンジするにあたり「ちょっと不安、運動経験ゼロだし、中々踏み出せない…」など考え出すとついもやもやしてしまうかも知れません。
でも仕事や家庭など今までの経験を積んできている40代だからこそ、スタートするタイミングとしてとても合っているのではないかと思います。

40代ピラティスの注意点とは

ピラティスではただ単に体の筋肉を大きく動かしたり一部分のみを鍛える訳ではありません。
常に深い呼吸を入れながらも流れるように体を動かしていき、自分自身に集中してエクササイズを行います。
関節に負担をかけずに効率の良い動作を繰り返すため、間違った自己流の動きにならないようにする事が大切です。

zen placeが40代女性に提案するピラティス


さぁピラティスを始めよう!と思ったところで、どこで始めよう…
今ではスポーツジムにヨガスタジオ内のプログラム、サーキット型のスタジオと沢山ありすぎて一体どれが自分に合っているのか迷ってしまうのではないでしょうか。それぞれの良さはもちろんありますが、やはりピラティス専門スタジオでレッスンを受講することが良いと思います。
沢山の知識と経験豊富なインストラクターが在籍しているzen placeでは、とても質の高いレッスンを受けることが出来るでしょう。
50分のレッスンだとしても、とても中身の濃い充実した時間が過ごせます。

全国に125スタジオを構えるzen placeは、マットピラティス、リフォーマーグループ、プライベートレッスンが完備。ピラティス、ヨガ、そしてウェルビーイングの先進国である欧米のさまざまな教育団体と提携し、最新のテクニックを用いてレッスンを行っています。
zen place ピラティスについて

おわりに

40代からピラティスを始めるにあたって今回はアンケートを元よりご紹介させて頂きました。
是非、この機会にピラティス体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述