ピラティスをする女性

【保存版】ピラティスの基本姿勢「V字バランス」の効果とは?

SNSでシェア

ピラティスの「V字バランス」は腹筋を鍛えられるだけでなく、スタイルアップや精神面にも効果が期待できます


「V字バランス」とは、腹筋を使い「vの字」のポーズをとるエクササイズのことです。ティーザーピラティスとも呼ばれています。一般的には腹筋よりハードなエクササイズですが、効率良く腹筋を鍛えることができます。
初心者でもポイントを押さえることで、無理なく行うことが可能で、腹筋を鍛えるなど身体面だけでなく、ストレス軽減効果など精神面にも効果が期待できると言われています。

「V字バランス」は身体のバランスを整え、集中力を高める効果があると言われています

「V字バランス」は誰でもコツさえつかめば行うことができ、腹筋を効率的に鍛えるエクササイズです。V字バランスには多くの効果が期待出来ますので、より詳しく見ていきましょう。

身体の機能面

身体の表面にある腹筋と深層部にあるインナーマッスルをバランス良く鍛える効果が期待できます。さらに呼吸を意識することで効果がアップすると言われています。
また膝をしっかり伸ばすことで、下肢の筋力を鍛える効果もあると考えられています。「V字バランス」のエクササイズ中、背筋を意識することで、姿勢改善効果もあると言われています。
その結果、身体のバランスが整うことに繋がると考えられています。

身体の内面

インナーマッスルを鍛えることで、代謝が向上し血行が改善すると言われています。また内臓の位置が正しい位置に戻り、バランスのいい身体を作る効果が期待できます。

精神面

「V字バランス」は集中力が必要なエクササイズです。筋肉を使うことで脳を刺激することも相まって必然的に集中力が養えます。そのため、集中力を高め、ストレスの軽減に効果的と言われています。

便秘の解消

V字バランスで腹筋や体幹が鍛えられると、お腹周りが引き締まります。
体幹は、内側にある胃や腸などの内臓を支える働きがあるため、下がっていた内臓が正しい位置に戻り、内臓機能が活性化されるでしょう。腸の働きが活性化することで、便秘の解消に効果的です。

腰痛の改善

V字バランスの筋トレ効果で、上半身を腰で支える筋肉も鍛えられます。
また、体幹は身体の中心にある背骨の周りにあり背骨を支えている筋肉なので、体幹の筋力が弱いことが腰痛の原因になっているかもしれません。
体幹が強化されると、日常生活で歪んでいた背骨が正常なS字カーブを保てるようになるため、歪みから生じていた肩こりや腰痛が徐々に改善すると言われているのです。

精神の安定

ピラティスのV字バランスは、腹筋に力を入れて正しい姿勢や呼吸法に集中して行うため、集中力が高まるというメリットも得られます。
そしてお腹に力を入れたときに、おへその下にある丹田というツボが刺激されます。丹田は精神に影響を与えると考えられているため、精神的な安定やストレスの軽減に繋がるでしょう。

ダイエット効果

V字の姿勢をとるときに膝をしっかり伸ばすと太ももやふくらはぎが鍛えられ、脚もすっきりと引き締まった美脚になれるでしょう。
腹筋運動に加え身体の深部にあるインナーマッスルを鍛えることで、筋肉量が増加して基礎代謝が増加しやすくなります。そのため、脂肪が燃焼されやすい体質になっていくのです。

V字バランストレーニングのコツは、胸式呼吸と正しい姿勢を意識すること


ピラティスで行う「V字バランス」は膝を曲げた状態で身体を起こし、vの字になるエクササイズです。
その際にしっかり腹部を意識することが大切になってきます。

V字バランスのやり方

  1. 膝を立てた状態で仰向けに寝ます
  2. 息を吐きながら、頭と脚を持ち上げます
  3. その際膝は曲げたままにします
  4. 息を吸いながら、ゆっくり膝を伸ばします
  5. 息を吐きながら、その姿勢をキープします
  6. ゆっくり元の位置に戻ります

動きがキツい場合

  • 手を後ろにつき、身体を支えて行うようにしてください
  • 膝を伸ばすのがキツければ、完全に伸びなくても構いません

V字バランスのコツとは?

胸式呼吸を意識する

慣れないうちから無理して「V字バランス」エクササイズを行ってしまうと、呼吸が浅くなったり、止めたりすることがあります。
呼吸を意識しなければ、効果が半減することもあります。無理をせず、しっかり胸式呼吸を意識して行うようにしましょう。

背中を丸めない

身体のバランスを整えるためにも、背中を伸ばすように心がけてください。難しければピラティス専用のマシーンを利用したりしましょう。
インストラクターのサポートを受けることで正しい姿勢で効率的に行うことができます。

初心者は正しいポーズをスタジオで学ぶのがおすすめです

「V字バランス」は、間違ったフォームでエクササイズを行うと、効果が出ないだけでなく、腰部に痛みが出るなど身体の状態が悪くなる可能性があります。
間違ったやり方で行わないためには、ピラティス専用のスタジオなどで指導を受けることが大切になってきます。

ピラティス専用のスタジオで習うメリット

正しいフォームや呼吸法で行うことができる

インストラクターに指導を受けることで、正しいフォームや呼吸法でエクササイズを行うことができます。
間違ったフォームでエクササイズを続けると、痛みの原因になることもあります。

効果を最大限発揮できる

インターネットなど独学で学ぶより、正しい知識を持ったインストラクターから学ぶことで、自分が求めている効果を最大限に発揮しやすくなります。
また自分自身にあったエクササイズメニューを相談することもできます。

ピラティス専用のマシーンが使用できる

ピラティスには、効率的に身体を鍛えることができるさまざまなマシーンがあります。
自宅で購入することはなかなかハードルが高いため、スタジオでマシーンを利用することがおすすめです。身体に負担をかけずにピラティスを行うことができると言われています。

(まとめ)ピラティスの基本姿勢「V字バランス」の効果とは?

ピラティスの「V字バランス」は腹筋を鍛えられるだけでなく、スタイルアップや精神面にも効果が期待できます

V字バランスは腹筋よりもハードなエクササイズですが、その効果は筋力アップに加え内臓の活性化、姿勢の矯正、精神の安定など多岐に渡ります。
呼吸方法や姿勢の保ち方などができるようになるまでは、呼吸や姿勢などが乱れてV字バランスを正しく行うことができない場合もあるかもしれません。
正しい方法で行わないとエクササイズの効果が半減したり腰を痛めたりする場合もあるので、インストラクターから正しいエクササイズの方法を学ぶのがおすすめです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述