男性のピラティスをする時の服装

男性がピラティスをする時、どんな服装をすればいいの?

SNSでシェア

新しい特別な事を始めるときには、雰囲気も出したいし服装や道具などから入るという人もいるでしょう。
しかし、ピラティスを始める時には、それほど多くの用具などを必要としませんし、服装も比較的自由に選べます。

男性のピラティスの服装選びの基準


ピラティスで行うエクササイズは、体の関節を曲げ伸ばしたり、体をひねったりといった姿勢を取ることが多くなります。
そのため、服装選びで注意したいのはただ一つ、体の動きを邪魔しないことだけです。
ピラティスの服装は薄くて柔らかい伸びの良い生地のものを選ぶと良いでしょう。
特に関節や腰周りはスッキリとしていた方が動きやすくなります。
男性ではレオタードのようなものは抵抗があるでしょうから、汗を吸ってくれてほどよくフィットするものであれば、問題ありません。

ピラティスは有名な女優などの間で美容法として使われることも多く、女性の美しいボディラインを作るためのエクササイズとして騒がれています。
そのため男性のピラティス愛好家の話題が少ないように感じられ、多くの男性が興味はあれど躊躇していることも考えられます。
しかし、実はピラティスの人気はプロスポーツ選手などの間でも高く、もちろんその中には男性もたくさんいます。
さらに、一般の中年男性などでも、ゴルフの腕前を磨くためやダイエット、メタボリックシンドロームの解消などでピラティスを行っている人もいるのです。
女性の多い都心のジムやピラティススタジオに入るのは勇気がいるという人は、自宅や男性の多いジムなどを選んで取り入れています。
そんな男性たちのピラティスを行う時の服装は女性とは少し違った観点で見ていくと良いでしょう。
女性であればピラティスの服装も自分の個性や魅力を表現するために素敵なものを探しがちです。
カラーやデザインなどで楽しむこともピラティスの楽しみの一つとなるためです。
男性であれば、こうした傾向も少なく、また種類も女性よりは少なくなってしまいます。
そのため、動きやすさなど機能面を重視し、自分の体型や姿勢の変化を自分で確認できるような服装を選ぶと良いでしょう。
女性以上におしゃれを楽しみたい男性なら、上衣だけをファッション性の高いTシャツやタンクトップなどにしてみると動きやすさを維持できます。
ピラティスを体験する

男性がピラティスの服装を選ぶ時は

男性がピラティスの服装を選ぶ時は女性のようにピラティスの専門ショップなどであれこれと選ぶことは少ないようです。
もちろん他のトレーニングや運動に使っているものを利用しても良いのですが、ピラティスの専門ショップのものでない場合にはピラティスの動きに合わない場合もあるので注意が必要です。
ピラティスの時にランニングや筋トレに使うようなジャージやスエットなどを愛用することも多いようですが、これはあまり向いていません。
普段着としてはリラックスするときにも着られるので、ゆったりとして体を締め付けずに動きやすそうですが、ピラティスの動きでは裾や袖が動きを邪魔したり、意外と分厚い生地で関節を曲げる障害になったりすることもあります。
ピラティスの動きは筋肉を鍛えると言っても、外側の筋肉を鍛え、筋力を上げて力強くなるのとは少し違います。
あくまでも姿勢を正すための筋肉を付けることにあり、闇雲に運動するわけには行きません。
そうなると繊細な動きができるような薄いものが必要となります。
シャカシャカと音の出るようなウエアもスポーツウエアなどで多くなりますが、こうした素材も動きにくい場合があります。
また、音が気になって集中できない恐れもあります。
自分の筋肉の動きに集中して実践したいので、音の出にくいものが合っています。

男性のピラティスの服装はこれで決まり

男性のピラティスの服装選びは、細かいところまで見ていくと意外と難しいかもしれません。
そのため、一部分だけヨガやピラティス専門のショップなどでアイテムを購入して手持ちの服装と組み合わせるというやりかたもあります。
快適に動けるような服装を選んで、ピラティスのリラックスと集中の効果を得ましょう。

ピラティス専門のショップで

ピラティス専門のショップでは特にピラティスの動きに特化した服装を選べます。
ただし、体のラインが出やすいものや膝丈の短いパンツなど大人の男性には抵抗感を持つ人もいますから、自分が使えそうなアイテムを取り入れると良いでしょう。
男性のピラティス専用ウエアとして使えるのは上に着るタンクトップやTシャツです。伸縮性やフィット感、吸水撥水も良いものが多く、快適に利用できます。
普通のファッションとしても違和感のないものもあります。
また、ぴたりと体にフィットしたスパッツやハーフパンツが苦手という場合には、それらを組み合わせることでもピラティスがしやすい服装になります。
眺めのスパッツにハーフパンツを合わせると、フィット感と見られたくないところを隠せる効果があります。

(まとめ)男性がピラティスをする時の服装は?

1.ピラティスの男性用の服装はゆったり動きやすさで選ぶ

ピラティスでは自分が動きやすいゆったりとした服装を選ぶことが大切です。
男性の服装も体の動きを妨げないようなフィット感があって、体の曲げ伸ばしを邪魔しない伸びの良い素材を使いましょう。

2.男性のピラティスの服装選びの基準

ピラティスは女性だけでなく、男性のスポーツ選手などに人気となっています。
男性がピラティスの服装を選ぶ時には機能面を維持できるものを中心に選ぶと良いでしょう。
Tシャツなどをファッション性の高いものにするとおしゃれも楽しめます。

3.男性がピラティスの服装を選ぶ時は

男性のピラティスの服装を選ぶ時に注意したいのは、他のスポーツや運動の時に着用しているものでは合わないことがあるということです。
生地の厚さや素材などをピラティスの動きに適していることが大切です。

4.男性のピラティスの服装はこれで決まり

男性のピラティスの服装はピラティス専門ショップのアイテムを上手に取り入れると良いでしょう。
ウエアの持つフィット感や伸びの良さを楽しみながらも重ね着で隠す方法もあります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述