ヨガをする女性

50代のヨガで若々しく健康な体を保つ

SNSでシェア

50代のヨガで若々しく

50代からのヨガ50代の人たちにとってヨガは年齢の悩みを解消できるヒントにあふれたものかも知れません。
仕事や社会的地位ではストレスが多くなり、更年期症状などの肉体的な症状や衰えも気になる年代です。
そんな50代を若々しく美しく乗り切るために、ヨガで心身を鍛え、健やかになりましょう。
老いの足音が聞こえてくる年代ですが、ただ立ち止まって耳を塞ぎ聞かない振りをするのではなく、自分もまた歩き出せば良いのです。

更年期の症状を改善

ヨガは特に多くの女性に人気がありますが、ホルモンバランスや自律神経を整える働きもあるとされています。
そのため、ホルモンのバランスが崩れやすい更年期の女性にはヨガは体調を整えるきっかけになりそうです。
また、忙しさのため体を動かすことが減っており、生活習慣病も心配になる年代です。
少しの時間でもあれば出来るヨガを、毎日の生活に取り入れ、活力を与えることができるでしょう。

体の中からリフレッシュ

ヨガは、体の筋肉を曲げ伸ばしして、柔軟にすることで、血流を良くする働きがあります。
普段使わない筋肉を多く動かすことが出来るのも大きなメリットです。
50代の忙しい人たちは、運動量が減っており、体の筋肉も日常の決まりきった動作で偏ったものしか使わなくなっています。
また、体に本当に必要な筋肉を動かしていないため、ぜい肉や生活習慣病などに悩まされやすいのです。
さらに女性であれば、更年期障害も始まる頃です。
ホルモンバランスの乱れのために、体のあちこちに異変が生じます。

50代から始めるヨガ

50代からのヨガは、心と体のリフレッシュとデトックスを行いたいものです。
これまでの忙しさに任せた生活の中で溜まった心と体のストレスをすっかり出して、心身ともに軽やかな状態になるのです。
体のリフレッシュとデトックスでは、ぜい肉と生活習慣病の元となる運動不足や姿勢の悪さを正して、代謝の良い体づくりからです。
ヨガでは、筋肉を動かすことで血流を良くして、骨格を整えることでその血流とリンパの流れをスムーズにします。
何にも阻害されず流れる血流とリンパは、体に溜まった老廃物を押し流します。
また、自律神経が落ち着き、内臓の働きがよくなるため、消化が良くなります。
悪いものを排出して、また、代謝が良くなっていくため、良い影響が続きます。
そして、体がスッキリとすることで、体を動かす楽しみが増えてきます。
柔軟に動かなくても、それを認めて、自分のできることをするために体の動きをコントロールします。
体の血液の流れや筋肉の動きに耳をそばだてて、自分の体を知ろうとすることで、心の集中力が高くなります。
また、呼吸法で酸素を多く取り入れられるため、脳の働きも良くなり、すっきりとした気分でものを考えられます。

50代の更年期をヨガで乗り切る

更年期症状は、特に女性のものですが、男性でも起こることであり、大きな節目として、体調管理は万全にしておきたいものです。
そうは言っても、取り立ててなにをしたらよいか分からないということは多く、目には見えないホルモンバランスとやらに振り回されることとなります。
ヨガはそんな更年期の苦しみを取り除くきっかけを作ります。
ヨガのポーズは、筋肉に働きかけて血流やリンパの流れを良くしてくれますし、呼吸法は酸素を取り入れやすくしています。
この二つによって脳の働きが健全になって、ホルモンバランスの乱れを整えてくれるのです。

心の充実と開放

50代になると、体は疲れやすくなり、若い頃ほどの気力も体力もなくなっていることに気がつきます。
さらにいろいろなしがらみによって、自由が減っているような気もします。
そんな心の苦しみや疲れを解きほぐして、心豊かに大きな満足を得られるのもヨガの良いところです。瞑想をしましょう。
さらに体を動かす時には自分の体の声を聞きます。
集中して行うことで、日常のストレスや細々とした厄介事から離れて、シンプルな自分に戻ることができます。
心を解放してやることで、頭がすっきりとしてまた頑張ろうという気持ちが生まれてきます。

ヨガで自律神経を整えて

ヨガで自律神経を整えるヨガでは体の動きによって、体の中をも整えることができます。
筋肉を動かすことや骨や関節を柔軟に緩めることで、血液を流れやすくし、呼吸を深くすることで血液内の酸素量を増やすことができます。
こうして、ひとつひとつの行動が一つにまとまって体の中を整えることにつながります。
脳や血流がよくなることで、体に指令を出す神経の働きも良くなります。
これらの神経はストレスや生活の疲れて疲弊していますが、ヨガを行うことでリラックスすることができて神経も回復するのです。

50代のヨガで体の中から不快症状を無くす

体の中の不快症状が増えてくる50代では、それを元から改善するためにもヨガは効果的です。
体だけでなく、ストレスなどで心もいっぱいいっぱいの50代。もう少し頑張ろうと思っても気力がなくては動けません。
そんな状況を改善できるのが、心の元気も取り戻せるヨガなのです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述