お知らせ

お知らせ
2018.05.18

【Jeanne Heileman】タントラ/Tantra Flowとは?


いよいよ開催間近!
『タントラ』というあまり馴染みのない思想・哲学についてJeanneに教えてもらいました。

「タントラは性的なものであるという大きな誤解があります。タントラとは自分達自身の、ネガティブな部分も含め、すべてを祝福することの学びです。それを受け入れることによって、私たちは輝き始め、その光が暗くなることを防ぎます。タントラとは、世界を神聖な目を通して見つめること、そしてその神聖は私たち自身の内側にあるのだと気づくことです。

タントラは、物事が特定の完璧な状態であることを求めるのではなく、私たち自身がすべてを受け入れ、それと働きかけていく助けとなる道です。私たちのエゴや、制限されたマインドの層をはがしていきながら、既に存在する美に目をむけていきます。」



もともと比較的簡単にアーサナを習得することができたJeanneにとって、難しいポーズやスリムがいることがゴールではなく、ポーズを取っている間に全身を巡るエネルギーや、忙しいマインドに取り組むことが課題であったと言います。

彼女自身もチャクラについて学んだり、瞑想を心地よく感じられるようになるのには時間が掛かったそうですが、「みなさんが自分の思考ではなく、自分の本質を思い出すお手伝いをすることが私のゴールです」とのこと。ポーズの練習を深めたい方はもちろん、それによって自分の呼吸が深まったり、よりエネルギッシュになったり、気持ちが落ち着いたり、心と身体の繋がりを体感したい方は、この機会をお見逃しなく!

ワークショップの詳細・お申し込みはこちら
https://www.bodymindspiritresearchlab.com/workshops/?instructor_id=11


以下はhttp://jeanneheileman.comを翻訳したものです。

タントラとは:

『タントラ』はサンスクリット語の『TANOTI』と『TRAYATI』という言葉から生まれました。 TANOTIは「延ばす、広がる、伸びる」、TRAYATIは「開放する、自由になる」という意味です。 タントラは自身を開放し、目醒めるために、物質を超えて体験や思考を拡張させていくためのツールやテクニックです。これらのツールによって、あなたは精神のレベルにおいても肉体のレベルにおいても、エネルギーのレベルにおいてもより力強くなることができます。

タントラのテクニックには、ハタヨガ、プラナヤマ、ムドラ、チャクラ、儀式、クンダリーニ・ヨガ、クリヤ(浄化)、ナダヨガ(音)、マントラ、ヤントラ(幾何学図形)、曼荼羅、占星術が含まれます。 タントラでは、外的な世界は私たちの内的な世界(マインドや感情、健康等)の反映だと考え、精神世界も物質界も、両方を受け入れます。

タントラの実践者は、変化を起こすには我々は自身の内面を見つめなければならないと考えます。

タントラのテクニックを使うことで、皆さんの考え方・感じ方にポジティブな変化を生み出すことができます。目に見える外的世界にもその効果のさざ波は広がっていき、やがては未来にも変化をもたらします

Tantra Flow Yogaとは:

Jeanneによって創られたTantra Flow Yogaは、アーサナ、アーユルヴェーダ、マインド、呼吸、そしてエネルギーを組み合わせ、生徒たちがこの人生で自分自身になれるように動かしていくヴィンヤサ・ヨガのスタイルです。

●Tantra Flowでは、教育的なフローのシークエンスを通して身体を整えていくためにアーサナ(ポーズ)を用います。 タントラ実践者たちは身体を実践のツールとしてとらえます。ですから、様々なものの見方を探求していくために、身体を動しポーズを行うというメソッドを活用します。もちろんそれは楽しいことです

●Tantra Flowでは時間や季節、場所、個人の持つドーシャ(体質)に合わせ、実践を培っていくためにアーユルヴェーダの知識を用います。それにより、生徒が自然と調和の取れた状態にしていく方法を探ります。

●Tantra Flowは、ポーズを向上させ、その経験を高めるために様々なメソッドを通して呼吸を使います。プラナヤマは賢明な導きにより、アーサナの前後に行われるだけでなく、実践の一部となっていきます。これにより実践が深まり、全体的に呼吸するキャパシティを広げていくでしょう。

●Tantra Flowはマインドをヨガの実践のツールとして使います。古代のヨギは、私たちが微細な力をコントロールする時、私たちはまたマインドをコントロールすることを学んでいるのだと説きました。これらのテクニックは、思考のプロセスにおいてよりポジティブなパターンを築き上げる助けともなります。やがて、マインドを鎮めることを学ぶと、内なる真実の叡智が聞こえるようになるでしょう。

●Tantra Flowをユニークなものたらしめているのは、ポーズにおいてエネルギーにフォーカスを向けていくことです。

Tantra Flow Yogaでは生徒が身体とハートにエネルギーを培っていく助けをすることを意図しています。この内側の力が目覚めると、内側の叡智が何でも望むものを達成できるようにあなたを導いてくれることでしょう。あなたは世界においてポジティブな力となることができます。

一覧に戻る