暴食する女性

ヨガでダイエットをする際、食事に関する注意点は?

SNSでシェア

ヨガでダイエットを目指す場合、ヨガの後すぐの食事は避けましょう

ヨガをやったあとは適度に汗をかき気持ちよくなっていると同時にちょっとお腹も空いてくると思います。
さっぱりと汗を流した後おいしい食事を食べたいと思うところだと思いますが、ヨガをやった後は吸収率が高くなっているので、そこでしっかりと食事をしてしまうとダイエットという目的においてはデメリットとなってしまうかもしれません。
単純にダイエットという目的においても食事はカロリー計算などをして気をつけなければいけませんし、ヨガの本来の目的である美しく健康な心身を作るという面で考えても、食事の習慣を良いものにすることを心掛けることは大切です。
身体の吸収率の向上が原因で、ヨガの直後の飲酒も気をつけたほうがよいようです。

身体を冷やさず落ち着いた食事を心掛けることが大切です

身体を鍛えたいという人にとって食事は非常に重要な要素です。
結局のところ人間の身体は適度な運動と質の高い睡眠と、良質の食事によって形作られるわけです。
ヨガは激しい運動ではありませんが、やはりヨガを実践している人であれば食事にも気を遣って身体全体の健康のことを考えていると思います。
しかし身体の代謝を上げるヨガの直後は身体がカロリーを吸収しやすい状態になっていますので、ヨガの直後の食事はダイエットをしている人には特に気をつけなければいけないようです。
できれば野菜を中心としたあたたかいスープなどが適しているようです。
スープなら身体をあたためると共に水分もしっかりと摂取することもできます。
最近では食事をサラダから始める人が増えていると思いますが、ヨガをやっている方の場合もサラダなどの野菜を中心にしてヘルシーなメニューを心がけると良いかもしれません。
より健康志向になるために温野菜にして食べている人もいるようです。
またお豆腐など消化に良いものを選んで食べている人も多く、全体的にやはりヘルシーなメニューを選んでいるケースが多いと思われます。
特にダイエット目的でヨガをおこなっている人はこうしたヘルシーな食事を目指しましょう。

ヨガはオシャレなアイテムが満載です

最近ではどのスポーツでもウェアのファッション性が高まっており、特に女性向けのウェア二関してはどのジャンルでもファッショナブルなラインがたくさんリリースされています。
特にヨガウェアは非常にオシャレなものが多く、多くのセレブや芸能人がそうした姿を見せることによってヨガはオシャレな習い事として一躍人気のものとなりました。
海外セレブの場合は特にお腹が見えているファッションをしている場合が多く、ヨガで鍛えた素晴らしいお腹見せている方が多いようです。
もちろんもう少し露出を抑えたものでもフェミニンで可愛いものが多いので、こうしたアイテムを揃えるだけでもヨガに対するやる気を増し加えることができると思います。
ヨガではそれほど激しい動きをするわけではないので、選べるファッションの幅も多いと思います。
コンプレッションウェアなどを着ている方も多いですし、各自自分のテンションが上がるようなヨガウェアをゲットしてみてください。
レギンスなどを取り入れた流行りのスタイルも人気ですよ。

まずはヨガマットを用意しましょう

ヨガをするためにはまずはヨガマットを用意することが必要です。
もちろんヨガポーズ自体はヨガマットがなくてもできるわけですが、足元のグリップや安定感のためにもヨガマットは必要です。
また座位のヨガポーズをする場合は床に膝が付いたりしますので、クッションとしての役割もしています。
ヨガマットも色々あるので、ウェアと色を合わせるなどしてオシャレにコーディネートしたいものです。
厚さやサイズも色々ありますので、自分の事情に応じて適したものを手に入れましょう。
総じてヨガにはオシャレにキメるためのアイテムがたくさんありますので、まずは形から入って楽しめるように整えましょう。

(まとめ)ヨガでダイエットをする際、食事に関する注意点は?

1.ヨガでダイエットを目指す場合、ヨガの後すぐの食事は避けましょう

ヨガをやる場合は直後の食事に気をつけましょう。
身体の吸収率がよくなっているので、ダイエットをしようとしている人にとっては特に要注意です。
同じくアルコールもまわりやすくなる可能性もあります。

2.身体を冷やさず落ち着いた食事を心掛けることが大切です

健康で美しい身体を作るためにはやはり食事に気を遣わなければなりません。
それはヨガをやっている人の場合も同様で、ヨガの直後はカロリーの高い食事は避けたほうが良いようです。

3.ヨガはオシャレなアイテムが満載です

ヨガのスタイルは元々オシャレなセレブから発信された流行だけに、ヨガウェアはオシャレで可愛いものが多いです。
自分のヨガに対するテンションを上げるためにもお気に入りのスタイルを見つけると楽しいと思います。

4.まずはヨガマットを用意しましょう

ヨガをしている光景をみるたびに気になるのがヨガをやっている人たちの足元にあるヨガマットです。
カラーも厚みもサイズも様々ですので、自分のウェアとも合ったカラーを選んで自分のステージを作り上げたいものです。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述