リフォーマーマシンでピラティスをする男性

【決定版30代男性】年代別アンケートで分かったピラティスを行う目的

SNSでシェア

皆さんは、日頃から十分な運動ができていますか?

新型コロナの影響もあり、外に出る機会が減り、以前はできていた運動ができなくなってしまった方もいるのではないでしょうか。
あるいは、いざ運動を始めようとしても、途中で面倒くさくなってしまう…そんな方も多いのではないでしょうか。

全国NO.1のピラティス・ヨガスタジオ数(現在107スタジオ)を展開する私たちzen placeは、体験予約をされた方へアンケートを行い、どのような目的でピラティスの体験予約をされたか、今回は30代の方のピラティスを行う目的・改善したい課題などをまとめてみました。

30代の方だけではなく、ピラティスに興味がある方やピラティスを始めたいと考えている方も、ぜひ参考にしてください。

アンケート結果にみる30代の悩み

それでは、アンケート結果をさっそく見ていきましょう。

質問
ピラティス体験を受けたいと思った理由は?

回答(抜粋)
・年齢を重ねて体力の不安が出てきたから
・若々しさの維持を追求したいから
・筋トレは得意だけど、運動が苦手で運動不足だから
・コロナの影響で体を動かす機会が減っているから

理由としてもっとも多かったのは、身体の不調や体力への不安でした。
若い時は、睡眠時間が少なくても体調は変わりなかったのに、いくら寝ても前日の疲れを残したまま、次の日に働くことになってしまっている。など、年齢とともに来る急な身体の衰えに戸惑う方も多いのが30代です。
新型コロナウイルスの影響もあり、外に出る機会を失っているのも、運動不足の一因のようです。

「普段使わない筋肉を鍛えられる」と評判のピラティスの効果とは?


アンケート結果の中には、ピラティスを初めて体験し「聞き慣れない用語や普段の生活では使わない筋肉を使った」などの回答がありました。
この章では、ピラティスの基本的な知識や30代の方にオススメする理由について、詳しく説明していきます。

ピラティスとは?

ピラティスは、ドイツ出身のジョセフ・ピラティス氏が考案したエクササイズです。意識を集中しながら身体を動かすことにより、身体的な機能の改善や、筋力と柔軟性の向上だけでなく、「動きの瞑想」効果により心の状態までもをよくするメソッドです。

リハビリとして開発されたという背景があるため、運動経験を問わずどんな方でも安全に取り組むことができるという特徴があります。
社会人になってほとんど運動していない、という30代の方でも手軽に始めることができるのです。

ピラティスの効果

ピラティスは、呼吸を深め、深く集中しながら背骨や骨盤を動かしたり、筋肉の緊張と弛緩をバランスよく取り入れインナーマッスルを強化したりすることで、以下のような効果が期待できます。

・姿勢改善
・自律神経バランスが整う
・睡眠の質向上
・肩こり腰痛の改善
・集中力アップ

心身ともに活動的な30代にこそ、必要な効果がたくさんあるのではないでしょうか。

なぜ30代にピラティスがおすすめなのか


30代というと、仕事ではリーダーや管理職になり、プライベートでは結婚や子育て、マイホームの購入など、キャリアやお金の心配、将来への漠然とした不安など、多くの方が身体的にも精神的にも、疲れやストレスの蓄積を感じる時期。

そんな30代の方に、ピラティスをおすすめする理由をご紹介します!

インナーマッスルを強化する―心身ともに健康的な状態を目指す―

ストレスへの一つのアプローチとして、ピラティスによるインナーマッスルの強化がオススメです。
インナーマッスルは、骨格や内臓に最も近い筋肉です。加齢や運動不足が原因で、インナーマッスルが弱ると、肩こりや腰痛などの身体的負担が増え、精神的な負担に拍車をかけている可能性が考えられます。

ピラティスはまさにインナーマッスルを強化するエクササイズです。
インナーマッスルを強化し、身体が良好になってくると、余計な疲労感が抜け、心はリフレッシュした状態を保てるようになります。身体的な負荷の改善は、精神的な改善に直結しているのです。

短時間&オンライン

忙しくてなかなか時間が取れないという方も、1日数十分あれば時間が確保できるはず。
ピラティスは、一つ一つの動きをしっかり意識する有酸素エクササイズのため、短時間でも、日々継続することで効果を得ることができます。自宅にいながら、オンラインライブにて、スタジオメンバーと同様のエクササイズを行うことで、継続しやすい環境に。
在宅ワークの休憩時間や、家事の息抜きとしてもオススメです。

代謝を上げて、ダイエット効果UPへ

仕事に行く通勤の合間や自宅で家事を行う間に、自然とカロリーが消費できる…そんな上手い話があったら嬉しいですよね。

運動をしないままでいると、年齢とともに身体の筋肉は減り、内臓機能も低下していきます。代謝活動が下がると、少し運動した程度では汗も出にくく、カロリーの消費も若い頃に比べて大幅に減少することでしょう。

ピラティスをして、インナーマッスルを鍛え、内臓の動きがを活発になると、代謝機能が上がり少しの運動で汗をかき、より多くのカロリーを日常的に消費することが可能になるのです。

カロリー消費が多く行われると、ダイエット効果がよりUPします。
ピラティスでは、エクササイズの中で骨格を意識するため、一瞬のダイエット効果ではなく、気になる足のむくみも解消し、痩せやすい身体を目指すことができるのです。
ピラティスを体験する

30代からのピラティスでよくある質問

ピラティスに関して、30代からの方からの質問にお答えします。

Q1.筋トレとは何が違うの?
A1.筋力トレーニングと最も異なる点として、ピラティスが身体だけではなく心にアプローチするエクササイズであることが挙げられます。ピラティスは、より意識して身体を動かすことで、脳神経などの神経系を正常に働かせ、ナチュラルで活力のある身体を仕上げていきます。

Q2.ピラティスはストレスの解消になるのか?
A2.個人差はありますが、レッスン直後から爽快感を感じることができる方が多いです。心身ともに健康体を目指せるので、日常の生活の中でストレスを感じにくくなります。

Q3.ヨガよりもピラティスの方がいいですか?
A3.インナーマッスルを鍛える・神経系にアプローチするなど、ピラティスはヨガよりも意識して動く運動要素が強いエクササイズです。個人差はありますが、身体の機能を引き出すことを目的としているため、運動をしたい方にはピラティスがおすすめです。
また、神経にアプローチし、免疫力を高めることで、ホルモンバランスを整え、美肌効果も期待できます。

いくつか、質問にお答えさせていただきました。
ピラティスの成り立ちやその効果について、より詳細が知りたい方はzen place公式サイトをチェックしてみてください。

ピラティスの効果(zen place公式)

30代からのピラティスならzen placeのピュア・ピラティス


zen placeが提供する「ピュア・ピラティス」を紹介します。
元々、ピラティスとは、ヨガやフィットネス、武道やその他ボディワーク、瞑想法など、様々なものの融合体になります。
zen placeスタジオでは、このようにピラティスの装飾が多い側面において、本来のピラティスに回帰することを目指し、より純度の高い「ピュア・ピラティス」を提供しています。
zen place ピラティスについて

ピュア・ピラティスのメリット

ピュア・ピラティスのメリットは、インナーマッスルの強化と心身の統一化を目指すところにあります。
具体的には、背骨の一本一本、インナーマッスルの細かな部分に意識を集中し、身体と脳の神経を結びつけます。
身体と心が深くつながっていることを実感すると、皆さん本来の自然体でリラックスした状態になることができるのです。

まとめ

「若々しくいたい」
「筋トレは得意だけど、過度の運動は苦手」
「新型コロナの影響もあり、運動不足が続いている…」

空いた時間で効率的に体を動かすことができて、普段の運動不足の改善・こころのリフレッシュができるのがピラティスです。
30代に入り、体質を改善していきたい方には、zen placeが提供する「ピュア・ピラティス」を体験してみてください!

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述