マシンピラティスをする女性

ピラティスは産後ダイエットにも適している?

SNSでシェア

ピラティスは産後ダイエットにもおすすめのエクササイズです


産後ダイエットには、無理なく行えるピラティスがおすすめです。
ピラティスはヨガのようにゆっくりとポーズを取ることで様々な効果が期待できます。
特に産後の体にとって魅力的なのがダイエット効果です。
産後は妊娠中に付いてしまった脂肪を落とさなければなりませんが、無理なダイエットは禁物です。
ピラティスは自分のペースで無理なく続けられることから、産後ダイエットにも適していると言えるでしょう。
また、その他に精神面の安定にもピラティスが効果的です。
産後はホルモンバランスの影響からストレスが溜まりやすい状態です。
ピラティスにはリラックス効果も期待できることから、ぜひ産後はピラティスに挑戦してみましょう。

産後太りの原因は基礎代謝の低下です

産後太りという言葉をよく耳にしますが、その主な原因は基礎代謝の低下にあります。
妊娠中は出産に備えて体に脂肪や水分を溜め込みやすい状態になります。
また、運動量が減ることから筋肉も落ちてしまいます。
妊娠後期になりお腹が大きくなってくると、動きづらいことから更に運動量は低下してしまいます。
このようなことから、妊娠中は基礎代謝が低下してしまいがちです。
産後も基礎代謝が低いままだと、太りやすくなってしまいます。
妊娠中の食生活が改善できていない場合も産後太りになりやすいと言えます。
妊娠中は、お腹の中にいる赤ちゃんに栄養を届けようといつも以上にたくさん食べてしまう傾向があります。
また、食べづわりの影響でついつい食べ過ぎてしまった人もいるでしょう。
このような食生活を産後も続けていたら、当然ながら産後太りになってしまいます。
産後は無理なくダイエットをすることが大切ですが、まずは根本的な原因を解決することから始めましょう。

ピラティスは産後の体に負担を掛けないことが魅力です

産後ダイエットに励むママたちの間で話題になっているのがピラティスです。
ピラティスはインナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を上げる効果が期待できます。
妊娠中は基礎代謝が低下してしまうため、ピラティスはまさに産後ダイエットに適していると言えます。
産後の体はとてもデリケートですし、それに加えて育児もしなければなりません。
そんな状態で無理なダイエットをしてしまうと、痩せるどころかかえってストレスが溜まり太ってしまう恐れがあります。
そのため、産後ダイエットは無理なく長期間続けられる方法が良いとされています。
ピラティスは、体質改善にはもってこいのエクササイズです。
妊娠によって太りやすく痩せにくくなってしまった体を、ピラティスによって痩せやすく太りにくい体に改善しましょう。
ピラティスはスタジオに通うことで専門のインストラクターからの指導も受けられるので安心です。
また、仲間と一緒にレッスンを受けられるのも魅力です。
出産するとなかなか気軽に外に出ることがなくなるため、これも長く続けやすいポイントでしょう。

産後1ヶ月から6ヶ月が勝負です

産後ダイエットを目的としてピラティスを行う場合、スタートするのは産後1ヶ月経ってからにしましょう。
産後1ヶ月はダイエットよりも出産で疲れた体を休めることが大切です。
早く痩せなきゃと焦る気持ちもあるかと思いますが、まずは体を回復させることを優先しましょう。
産後1ヶ月が経過し、1ヶ月健診で異常がなければピラティスを開始しましょう。
ピラティスを行う頻度は1週間に1回から2回程度がベストです。
また、ピラティスと同時に食事にも気を付けることでよりダイエット効果が高まると言われています。
産後ダイエット成功のためには、産後1ヶ月から6ヶ月までがポイントとなります。
この時期は普段よりも脂肪が落ちやすい状態になっているため、ダイエットの効果が現れやすいのです。
産後3ヶ月までは特に痩せやすい状態ですので、この時期にしっかりとピラティスを行いましょう。
産後6ヶ月を過ぎると、次第に脂肪が落ちにくくなっていきます。
しかし、だからと言ってピラティスを途中で止めてはいけません。
ピラティスは継続することで効果を得られるため、長く続けることを前提に始めましょう。

(まとめ)ピラティスは産後ダイエットにも適している?

1.ピラティスは産後ダイエットにもおすすめのエクササイズです

ピラティスは産後ダイエットの方法としてもおすすめです。
産後にピラティスを行うことで、体質改善によるダイエット効果が期待できます。
また、精神面の安定にも繋がるため、ストレスが溜まりがちな産後にはぴったりです。

2.産後太りの原因は基礎代謝の低下です

産後太りの大きな原因は基礎代謝が低下することにあります。
妊娠中は運動量が減ることから筋肉量が少なくなり、代謝が悪くなってしまいます。
産後は代謝を上げ、妊娠中の食生活を改善することがダイエット成功への近道となります。

3.ピラティスは産後の体に負担を掛けないことが魅力です

産後は体が弱っているだけでなく休みなく育児をしなければなりません。
そのため、ダイエットは無理なく進めることが大切です。
ピラティスは自宅で自分のペースでできるため、長く続けやすいと言えるでしょう。

4.産後1ヶ月から6ヶ月が勝負です

産後ダイエットでより高い効果を得るためには、期間も重要なポイントとなります。
特に産後6ヶ月までの間は脂肪が燃えやすい状態になります。
ただし、産後1ヶ月まではダイエットは行わず、体をしっかりと休めましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述