手に野菜とポテトチップスを持つ女性

ヨガをすると断食を始める人が多いのはなぜ?

SNSでシェア

本来ヨガに断食は含まれませんが、合わせて行うとより自然な身体を目指しやすいと言われています


断食は体内のデトックスやリフレッシュなどのメリットがあると期待されています。
ヨガをすると身体に対して敏感になり、さらにデトックスなどに取り組みたくなると言われるので、ヨガと断食を行う人が多くなっているのでしょう。
もし本格的な断食を長期間行う場合は、安全面から専門家の管理が必要です。
また、日頃のヨガレッスンを受けながら自宅で週末プチ断食をする方法は比較的取り組みやすく、自宅で行っている時にもレッスンの内容を取り組むことで空腹を紛らわす役にも立ちます。

断食には身体の引き締めや味覚のリセットなどのメリットがあると言われています

断食にはさまざまな方法があり、期間にも違いがありますが、体内をスッキリさせリセットする働きが期待されています。
ではヨガをする人の多くが断食になぜ取り組みたくなるかというと、ヨガをして身体のバランスが整ってくると身体に対して敏感になるからです。
そして体内のデトックスや身体のリフレッシュをより望むようになり、断食をしようと思うようになると言われています。

断食のメリット

断食に期待されているメリットには次のようなものがあり、中にはヨガを行うことでのメリットにも通じることがあります。
・身体の引き締め
・体質改善によるアレルギーの緩和
・朝目覚めやすくなる
・味覚など自分の身体についての感覚が研ぎ澄まされる

断食の方法

プチ断食と呼ばれる方法であれば本断食の期間が短いので、自宅で行うこともできます。
そのため既にヨガスタジオへ通っている場合は、プチ断食を合わせて行うと日常生活を送りながらの断食が取り組みやすくなるでしょう。

本格的な断食は専門家の管理が必要です

断食は長期間行う場合医師など専門家の管理の元で取り組むようにしましょう。
なぜなら断食の間固形物を取らず飲み物だけで過ごすため、身体の活動に必要な栄養が不足しやすいからです。
その状態で無理をしてしまうと体調を崩しやすく、ヨガをして身体のバランスが整ってきたことを無駄にするかもしれません。

断食道場を利用する

本格的な断食に取り組むためのプログラムを用意している道場のような施設があります。
そこでは安全に長期間の断食も行えるような内容が準備されているため、健康な人であればチャレンジできるはずです。
中にはそこでヨガを行えるところもあり、ヨガをしながら断食をしていく方法もあります。
また本格的な断食を始める前の準備と、終えたあと身体を戻すための期間のケアも必要なため、施設の利用は便利でしょう。

泊まり込みが必要になることも

本格的な断食では、誘惑を避けるなどの目的で合宿を行っている場合もあるものの、仕事やプライベートが忙しい人の場合何日もさくことは難しいかもしれません。
だからといって自分一人だけで詳しい知識もないまま本断食をすることは危険なので控えましょう。

ヨガレッスンを受けながら週末断食する方法もあります

本格的な断食を選ばずとも、プチ断食を定期的に続けて健康に役立てる方法もあります。
ヨガ専用スタジオでレッスンを受けているのであれば、週末の3日間を使ってプチ断食を行う方法は取り組みやすいでしょう。

週末プチ断食のやり方

金・土・日のうち真ん中の土曜だけ固形物を取らず飲み物だけで過ごします。
そのために前日の金曜昼食あたりから消化の良い物に切り替えて、内臓の働きを休めていきましょう。
土曜は飲み物だけで過ごしますが、この時はだし汁・具のない味噌汁・砂糖食塩不使用の野菜ジュースなどがおすすめです。
もし初めてのプチ断食で空腹に耐えられない時は、リンゴをジューサーにかけた物を飲んでも良いでしょう。
そして日曜日は元の食事に戻すための期間として、少しずつ消化の良い物を取るようにしていきます。
おもゆから三分粥、五分粥といったように変えていきますが、油っこい物など消化に負担のかかる食品は月曜まで我慢しましょう。

ヨガはプチ断食中の運動に最適

固形物を取れないためエネルギーの摂取量が少なくなるプチ断食中ですが、ヨガは多くのエネルギーを必要とせず取り組めるため合わせて行っても良いでしょう。
空腹を紛らわすためにも集中して身体を動かすことはおすすめなので、レッスンで学んだことを自宅でプチ断食をしながら行ってみてください。

(まとめ)ヨガをすると断食を始める人が多いのはなぜ?

1.本来ヨガに断食は含まれませんが、合わせて行うとより自然な身体を目指しやすいと言われています

ヨガを続けると身体が自然な状態になり敏感になるため、よりデトックスやリフレッシュを求めて断食をしたくなる人が多いと言われています。
本格的な断食は専門家の管理が必要ですが、週末3日程度であれば自宅でも行って良いとされています。

2.断食には身体の引き締めや味覚のリセットなどのメリットがあると言われています

断食は体内をスッキリさせるなどの働きがあるとされ、ヨガをすると一層デトックスや身体のリフレッシュを求めて断食したくなると言われています。
プチ断食であれば、通っているヨガスタジオのレッスンを受けながら日常生活の中で取り組みやすいでしょう。

3.本格的な断食は専門家の管理が必要です

3日以上続く本格的な断食をする時は、専門家の管理が必要になります。
なぜなら断食中は飲み物だけで過ごすため、必要な栄養素が不足する可能性があるからです。
本格的な断食をする道場のような施設もあり、そこではヨガが行われていることもあります。

4.ヨガレッスンを受けながら週末断食する方法もあります

プチ断食を定期的に続けることも良いので、週末を使ったプチ断食を日頃のヨガのレッスンと合わせて行ってみましょう。
初日の昼食から消化の良い物に変え、2日目は飲み物だけにして3日目は少しずつ元の食事へ戻します。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述