手を組み上半身を伸ばす女性

ヨガをダイエットとして生理中にも取り入れるべき?

SNSでシェア

ヨガは生理中のダイエットにも最適な身体技法とされています


生理中の身体は、非常にデリケートです。
人によっては腹痛や腰痛なども生理中に感じることがあるでしょう。
なのでそんなデリケートな期間に激しい運動をするのはきついと感じる人も居るはずです。
そんなとき、ヨガならばゆっくりと腹式呼吸でリラックスしながら行える運動なので身体に負担を与えるということもないでしょう。
なので、デリケートな状態になっている生理中でも行うことによって悪い影響などはないと考えられます。
生理中は無理な運動を行うことはありませんが、生理中にヨガを行えば多くのカロリーは消費できませんが、ヨガをした分カロリーが消費されるので脂肪を燃焼したいのであれば生理中にも身体の余裕があるときを見計らって行いたいものです。

生理中にヨガをすることで不快感が軽減されるといわれています

生理中はイライラしがち

生理中といえば、運動はしたらいけないなんて話もよく聞かれます。
ですが、生理中はホルモンバランスの変化などによってどうしてもイライラしてしまいがちです。
そのため、ストレスを発散する作用もある運動の必要性も感じられるんです。
ですが激しい運動は身体への負担もあります。
なので、負担の少ないストレッチや骨盤を締めることができるようなヨガなどの運動は生理中に合っているんです。

生理中の不快感が緩和したという例も

ヨガといえば、腹式呼吸を行ってポーズを取る運動ですが、それによって、生理中に感じる不快な症状やどんよりとした気分をすっきりさせることができるといわれています。
だからこそ、不快な症状を緩和させてより生理期間中を快適に過ごす目的としてただじっとしているのではなくヨガを取り入れていくのが良いといわれているんです。

生理中にヨガをするときのポイントを押さえて安全に取り組みましょう

激しい運動は体調不良の原因になることもあります

ヨガは生理中に最適といわれています。
生理中はどうしても体重の減少がストップしてしまいがちです。
なので体重を減らそうとして激しい運動をしたくなってしまうことなどもあるでしょう。
ですが、生理期間中に激しい運動を行ったことが原因で体調不良になってしまうことなどもあるため、激しい運動は避け無理のない範囲でできるヨガやストレッチなどゆったりとした運動をするようにしましょう。

摂取するのを避けるべき食べ物もあります

生理中にチョコレートが食べたくなるという女性も多いかもしれません。
それは、原料に含まれているカフェインに似た成分をもつ成分が含まれているためです。
ですが、チョコレートを生理中に食べると血糖値の上昇と降下が激しく行われてしまうために低血糖状態になってしまうこともあるので生理期間中はあまり摂取しないようにした方が良いかもしれません。

生理中に無理は禁物です

生理中の体調には個人差があります

今まで、生理中のヨガは身体に負担が少ないので良いということをご紹介してきましたが、中には生理中の症状が非常に重いという方もいらっしゃるでしょう。
あまりにも症状がひどいという場合は無理して動くということはあまりしない方が良いでしょう。
体調があまり良くないと感じたときには身体を動かすのは一旦ストップして、具合が悪化しないように横になっていたりしてゆったりと身体に休息を与えてあげましょう。

症状は日によって変化します

生理間の体調というのはその日その日によって変化していきます。
特に生理が始まって2日目・3日目あたりは出血量も多くその分症状も重たく感じてしまいがちです。
生理が終わりに近づくごとに症状が軽くなっていく人も多いので生理中の運動は症状が軽くなってから始めるということを意識しておくと身体への負担や体調不良を引き起こすこともすくなっていくはずです。

(まとめ)ヨガをダイエットとして生理中にも取り入れるべき?

1.ヨガは生理中のダイエットにも最適な身体技法とされています

生理中は、大半の女性が生理によって引き起こされる不快症状を感じがちです。
ですが、そんな不快症状が出る生理中であっても、ヨガならば身体の負担を感じることなく行うことができるでしょう。

2.生理中にヨガをすることで不快感が軽減されると言われています

生理中はどうしてもイライラしがちです。
そんなストレスを発散するものとしてヨガは最適です。
また、ヨガをすることによって生理期間中の不快な症状などを改善することもできるかもしれません。

3.生理中にヨガをするときのポイントを押さえて安全に取り組みましょう

生理期間中の激しい運動は体調不良の原因にもなってしまいます。
また、生理期間中にチョコレートを食べるのも低血糖を招いてしまうことがあるためにできるだけ避けるようにした方がいいでしょう。

4.生理中に無理は禁物です

生理中の体調は人によって個人差があるので、身体がしんどい時は無理して運動をする必要はありません。
また生理の症状は日によって変化するので軽くなってから運動を始めると良いでしょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述