スポーツ系の大人の習い事10選|運動音痴でも始めやすいのは?

SNSでシェア

大人になってから習い事を始めるのなら、運動不足解消や心身の健康のために、スポーツがおすすめです。しかし、運動音痴であったり、しばらく身体を動かしてなかったりする場合、挑戦するのが不安になるでしょう。

そこでこの記事では、スポーツ初心者にもおすすめの習い事を紹介します。「美ボディを手に入れたい」や「友達を作りたい」など、さまざまな目的をかなえられる習い事がそろっているので、興味の持てるものを探してみてください。

大人の習い事にスポーツがおすすめな理由


ここでは、大人の習い事にスポーツがおすすめな理由を解説します。年齢を重ねるほど身体を動かすのがおっくうになる方もいますが、心身の健康において運動は欠かせません。改めてスポーツの魅力を知った上で、興味の持てる習い事を探し始めましょう。

ストレスを解消できる

スポーツには、運動不足解消だけでなく、ストレス解消効果があるといいます。身体を動かしている時間は、自然とその運動に集中することによって、不安や悩みなどを忘れることができるためです。さらに運動後は、血流の変化により気持ちが自然とリラックスします。

また、スポーツを続けていると「今まではできなかったことができるようになった」という達成感を味わえるでしょう。自己肯定感や自信につながることで、メンタルの安定も期待できます。

体力向上が期待できる

スポーツを続けていれば、筋力や心肺機能が高まるため、体力向上に期待できます。運動不足で体力の衰えが気になっているなら、スポーツの習い事を始めるのがよいでしょう。

体力がなくなることは心身の機能を低下させ、けがや病気のリスクにもつながります。健康寿命を延ばしたいのなら、スポーツはおすすめです。ちなみに激しい運動でなくても、筋力や心肺機能は強化できます。

新しい出会いがある

スポーツに限りませんが、習い事には新しい出会いがたくさんあります。交友関係はもちろんのこと、習い事がきっかけで新しい趣味ができたり、それが生きがいになったりもするでしょう。

大人になるにつれ新しい出会いは減りがちですが、同時に日々の新鮮さも減っていきます。すると充実感が減少し、「気付けば1年が終わっていた」ということも起こるでしょう。人生をより楽しく豊かなものにしたいのなら、習い事がおすすめです。

【大人向け】スポーツの習い事10選


ここでは、大人におすすめの習い事を10個紹介します。幅広い年代に向いているスポーツや、未経験者でも始めやすいスポーツを中心に集めたので、まずはチェックしてみてください。

興味の持てるものが見つかったら、まずは体験レッスンを試してみて、自分に合うかどうかを検討するのがおすすめです。

1.美と健康をかなえる「ピラティス」

ピラティスとは、身体の正しい動かし方を覚えるのに適したエクササイズです。元々はリハビリ用に開発されたため、運動初心者でも安全かつ自分のペースで取り組みやすいでしょう。

身体を正しく動かすうちに、骨格や内臓を自然な位置へと整える効果が期待できます。また、動作とゆっくりとした呼吸によりインナーマッスルが強化されるため、ぽっこりおなかの解消にもおすすめです。健康維持だけでなく、美しいボディラインを作る美容目的で続けている方もいます。

2.体質改善にも最適な「ヨガ」

ヨガでは、特に背骨やその周りのインナーマッスルにアプローチできます。ピラティス同様、姿勢を整えてくれるので、ゆがみが原因で起こる冷えやむくみなどの改善も期待できるでしょう。

ヨガは主に腹式呼吸をゆっくりと繰り返しながら進めるので、脳や身体がリラックスモードに入りやすいのも特徴です。疲労が蓄積しているのなら、ヨガで意識的に心身のバランスを安定させるのはいかがでしょうか。

3.難易度を選べる「水泳」

水泳は、泳ぐコースもあれば、歩くだけのコースもあり、難易度が選べるので大人になってからでも始めやすいでしょう。また浮力によって関節への負担が緩和されるので、太り気味の方でも取り組みやすいのが特徴です。

それでいて浮力がかかった状態で動けば、通常よりも筋肉に負荷がかかります。効率よく身体を鍛えられるでしょう。

4.美しい身体を目指せる「バレエ」

バレエでは全身の筋肉を使いますが、太くなりづらい遅筋を重点的に使います。しっかりと鍛え上げられているけれど、しなやかさを感じさせる美しい身体を手に入れたい方におすすめです。初心者のうちは柔軟性を高めるストレッチがメインになるので、身体が硬い方でも取り組めます。

5.楽しく運動できる「ダンス」

音楽や踊りが好きなら、ダンスは楽しみやすいでしょう。エクササイズを目的としたクラスもあれば、ジャズやヒップホップなど好きな音楽やダンスに合わせてクラスを選ぶこともできます。

また、初心者向けのレッスンもあり、最近ではオンラインで受けられるものも増えているので、大人も始めやすいでしょう。

6.交友関係を広げるなら「ゴルフ」

友達づくりのために習い事をしたいのなら、ゴルフは選択肢のひとつです。社会人になるとゴルフを趣味とする方が増えますが、経験があれば誘われることも増え、交友関係が広がりやすいでしょう。

ゴルフは幅広い世代に親しまれているので、さまざまな年代の友達づくりや、生涯楽しめる趣味としてもおすすめです。

7.仕事帰りにも通いやすい「ジム」

近年は筋トレが流行したこともあって施設が増えており、なかには24時間営業のジムもあるので多忙な方でも通いやすく、続けやすいでしょう。さまざまなマシンがあり、好きな運動や鍛えたい部位だけなど、目的に合わせやすいのも魅力です。

ちなみにジムと一言でいっても、いくつかの種類があります。自分に合ったものを選びましょう。

・フィットネスジム…マシンやマット、プールやスタジオレッスンなど幅広くそろっていて、初心者から上級者まで使いやすい
・スポーツジム…マシンが中心であり、筋肉の増強を目的に利用する方が多い
・パーソナルジム…トレーナーの指導を受けられる、個々の目的に合わせやすい

8.マンツーマンレッスンのある「テニス」

競技性のあるスポーツをしたいのなら、初心者でも始めやすいテニスがおすすめです。初心者向けの教室であれば、講師からの個人レッスンを受けられることも多く、1から学べるでしょう。

また、インドアコートといって屋内でプレイできる教室も増えているので、日焼けを気にせず始めることもできます。

9.達成感を味わえる「ボルダリング」

ボルダリングとは、人工的に作られた凹凸のある壁を用い、「いかに効率よく登れるか」を楽しむスポーツです。流行によって施設が増えていて、かつ必要品はレンタルできることも多いため、どなたでも始めやすいでしょう。

ボルダリングは身体の使い方やルート選びなど、さまざまなテクニックが求められます。奥が深く、上達に伴う達成感が得やすいのもポイントです。

10.日常生活にも役立つ「ウォーキング」

個人でも簡単に始められるウォーキングですが、実は正しいフォームや合ったウェア・シューズを選ばないと効果が落ちたり、けがを招いたりしてしまいます。運動不足ならなおのこと、自己流で始める前に習い事として、ウォーキング教室などでコーチングしてもらうのがおすすめです。正しい歩き方を身に付ければ、疲れにくくなったり転びにくくなったりする効果も得られるでしょう。

運動音痴でも大丈夫|スポーツ初心者向けの大人の習い事は?

「運動音痴だけど、スポーツを習い事として始めてみたい」という方もいるでしょう。そのような場合には、ゆっくりとした動作が基本となるスポーツが取り組みやすく、けがもしづらいのでおすすめです。

例えばヨガやピラティス、ストレッチなどは瞬発的に動く必要がないため、「自分は運動音痴だ……」と落ち込む場面も少ないでしょう。ただし、いずれも無理をして力んでしまわないことが大切です。特に身体が硬い人はできる範囲で、心地よいぐらいにとどめることを心掛けましょう。
ピラティスを体験する

習い事を選ぶ際のポイント


習い事を始めるからには、楽しく続けたいと思う方が多いでしょう。長く続けられる習い事を選ぶには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。ここで紹介する3つのポイントに沿って探し、本当に自分に合った習い事や教室を見つけましょう。

興味のあるスポーツを選ぶ

まずは興味が持てるスポーツを選びましょう。習い事を始める目的にマッチした習い事であっても、興味がないものではモチベーションが保てず、継続できないためです。

「昔やりたかったけど諦めていたもの」や、「最近、見かけて気になっていたもの」などから選ぶのもよいでしょう。

目的や好みに合っているか確認する

興味のあるスポーツがある程度絞れたら、習い事を始める目的や自分の好みに合っているものから優先して選びましょう。目的に合っていても体質や性質に合わなければ続けづらく、またどれほど好みでも目的が満たされなければ途中で興味を失いやすいためです。

好みを見極めるポイントとしては、「ひとりで集中するものorチームで切磋琢磨するもの」や「ゆっくりリラックスできるものor激しく運動強度の高いもの」などがあります。

レッスンの内容を把握する

同じ種目を扱っていても、教室によってレッスンの内容は異なります。料金や立地なども習い事を継続する上では大事ですが、「自分が求めているクオリティのレッスンを受けられるか」も重視してみましょう。

Webサイトやパンフレットなどで比較するほか、体験レッスンが可能ならばいくつか受けてみるのがよいでしょう。実際に試してみて、「充実していた」「楽しかった」と感じられる教室がおすすめです。

スポーツ初心者にもおすすめ!「ZEN PLACE」でピラティスを体験しよう


大人になってからスポーツの習い事を始めるメリットは多いですが、心配や不安が勝ってしまうこともあるでしょう。そのようなときには、スタジオ「zen place」でピラティスやヨガを試してみませんか。

zen placeではひとりひとりの状態に合わせたマンツーマンレッスンがあるほか、グループレッスンも少人数制なのでしっかりと指導を受けられます。スポーツ初心者の方も、運動不足を実感されている方も、まずは一度、体験レッスンを受けてみてください。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述