ピラティスをする女性

【決定版30代】年代別アンケートで分かったピラティスを行う目的

SNSでシェア

ピラティスに興味はあるけど一歩が踏み出せない…そんな方はいませんか?
全国No,1のピラティス・ヨガスタジオ数(現在107スタジオ)を展開するzenplaceは、体験予約をされた方へアンケートを行っています。
今回は、年代別で30代のピラティスを行う目的・改善したい課題と傾向をまとめてみました。

30代になると出てくる不安…どうしたらいい?

30代の心身の健康

一般に30代は、精神的に安定し、健康面では、少しずつ体力が低下し始めますが、多少の無理もきく頃です。
ですが同時に、20代のころと比べて著しく体力の低下を実感することもあり不安を覚え始める時期でもあります。
上がれると思った段差を踏み外してしまう…そんな出来事が生活でありませんでしょうか?
身体には生活の歪みが徐々にあらわれ、生活の過ごし方によって、その先の健康面も精神面も左右されるとても大切な時期です。

30代の健康維持の方法

その不安を解消するためにジムに通ったりランニングを始めるという方が出てくるのも30代が多いですが、費用が高い、体への負担が大きく仕事との両立が難しい、通うのが大変で継続できないという声も多いです。そんな不安を解消するのに「ピラティス」がおすすめです。

その前に…ピラティスってどんなエクササイズなの?

ピラティスの特徴

ピラティスは、単なるフィットネスとは違い「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と言われています。
ヨガと同様に「心と体を整える」ことができるエクササイズですが、それに加えてピラティスは身体の奥にあるインナーマッスルを鍛え細胞の活性化と機能改善につなげます。様々なポーズをとったりする際に様々な筋肉を使い少し動きが多いのが特徴です。

ピラティスの効果

ダイエット効果をはじめ、心と体を整える身体の深層にあるコアの筋肉にアプローチすることで体幹鍛えることができ、背骨や骨盤などを正しい位置に整えることで姿勢改善など身体の矯正にもつながります。また、胸式呼吸で横隔膜を意識的に動かすため交感神経が働き、心と体が活性化する効果も得られます。体が活性化することで、日々の生活をしているだけでも代謝と血行が良くなり効果を発揮します。
ピラティスを体験する

リフォーマーグループレッスン30代体験者 アンケート結果

Q1:今回リフォーマーグループレッスンを受けた感想を教えてください
・普段しない動きをして楽しかった。
・思ったより難しい(できない動きが多い)
・思ったより難しい(知らない言葉・筋肉が多い)
・思ったより簡単だった
・自分の体の特徴や癖に気づいた
・背骨の動きを意識することができた
体験してみて「思ったより難しかった」けど「自分の体の特徴に気づいた」日常では意識しない体の部位を鍛え自分についてより知ることができた。

〈身体も生活も整うピラティス〉


日常では使わない筋肉を意識して使うポーズを行うため、最初は、思うように身体がいうことを聞かず難しいと感じることが多いようです。人は、普段、筋肉や動きを効率よく楽に動こうと無意識的にしてしまうため、ごく一部の決まった筋肉しか使いません。なので、筋肉の動かし方やバランスのとり方などにどうしても癖や傾きが出てきてしまいます。ピラティスは、 その普段使わなくなってしまった体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、体全体のバランスを整えることで、背筋が伸びた美しい姿勢、しなやかで自由自在に動く肉体など、理想的な体と健康に導くことを目的としています。また、体験時は、上手にポーズが取れなかったとしても、自分の体の特徴に気づくことができた、普段しない動きをして楽しかったという声も多くありました。ポーズをとることで自然と自分の体の特徴に気付くことができ、日常生活でも意識的にバランスを整えながら生活することができるようにもなります。

Q2:マットグループレッスンやプライベートレッスンではなく、リフォーマーグループレッスンを選んだ理由を教えてください
・リフォーマー以外のピラティスマシンを知らないため
・リフォーマーの効果をしっかり知りたいため
・マンツーマンは緊張するため
・友人と一緒にマシンを経験したかったため
・初心者向けだと聞いたため
・筋力に自信がないため
・柔軟性に自信がないため
・より強度/負荷を強くしたいと考えたため
リフォーマーグループレッスンを選んだのは、「リフォーマーを試してみたい」「マンツーマンは自信がない」「初心者にもやさしいから」

〈ピラティスの種類〉

リフォーマーとは、ピラティス専用に開発された器具で体を「リフォーム」するマシンのことを言います。 リフォーマーを使ったピラティスの場合、腰痛や体力に自信が無い人でもそれぞれの状態に合わせてトレーニングが行えるのが特徴です。ピラティスには、大きく分けると「マシンピラティス」と「マットピラティス」があり、どちらが日本での認知度はマットピラティスの方が高いですが、初心者にはマシンピラティスもおすすめですが、やはり、試してみないとわからないので体験してみたという方が多いようです。
初心者の方には参加にハードルの低いグループレッスンがお勧めです。友人と複数人で参加する方も多く、柔軟性や筋力に自信がない方もリフォーマーレッスンでは、個人のレベルに合わせることができるので初心者向けになっています。

Q3:リフォーマーグループのレッスンに興味を持ったきっかけを教えてください
・友人/知人から紹介されたから
・雑誌でよく特集されているから
・SNSで口コミをよく見るから
・日本のモデル/俳優が行なっているから
・韓国のアイドル/俳優が行なっているから
・スポーツ選手が取り組んでいるから
・ダイエットに良いと聞いたから
・体幹トレーニングに良いから
リフォーマーグループレッスンを知ったきっかけは、「有名人が行っているから」「雑誌やSNSでよく見かけるから」「ダイエットにいいから」

〈世界で話題のピラティス〉


リフォーマーグループレッスンは、最近、有名なセレブや芸能人・モデルなどがプロポーション維持のために取り入れていることで話題になっています。30代に入り身体の不調や体力低下が著しく目立ち始めることで健康に興味をもちはじめ、調べてみたところ、有名人がSNSでピラティスについて書き込んでいたり、雑誌で特集されているものを見てをピラティスに興味を持つ、という方が多いようです。

Q4:レッスンを受ける前に行ったことを教えてください
・周りの人に口コミを聞いた
・SNSで口コミを探した
・複数のスタジオホームページを比較した
・Googleの口コミを確認した
・Google以外のWEB上にある口コミを確認した
・Youtubeでどのような動きをするのか確認した
レッスンを受ける前に「様々な口コミを確認した」「youtubeで動きを確認した」

〈体験前に準備しておくこと〉

興味を持っても、いざ行動に移そうとするとわからないことがたくさんあったり本当に効果があるのか?不安なことも多いですよね。体験した方は、体験前に、googleやSNSでの口コミをチェックすることが多いようです。また、たくさんあるスタジオの口コミを複数チェックして比較することも多いようです。Youtubeでどのような動きをするのか確認しておくという方も多いようです。

Q5:今回zen placeで体験した決め手を教えてください
・家の近くにスタジオがあったから
・職場/学校の近くにスタジオがあったから
・自宅にチラシが届いたから
・友人/知人からオススメされたから
・SNSでインフルエンサーが投稿しているのを見たから
・SNSで芸能人が投稿しているのを見たから
・友人と一緒に体験ができるから
・少人数でレッスンを受けることができるから
zenplaceを選んだ決め手は「スタジオが近くにあったから」「友人と参加できたから」

〈通い続けやすいスタジオを選ぶ〉

Q4では、体験前に複数のスタジオの口コミを比較するという回答が多かったですが、その中で、zenplaceを選んだ決め手で多かったのは「スタジオが職場や自宅の近くにあったから」でした。ピラティスは、続けることで、使っている筋肉を意識することができるようになるのと、体に正しい位置が癖づくようになるため継続して通えることも大切です。そのため、通いやすさが大切になってきます。また、はじめは一人では緊張してしまいハードルも高いため、最初のうちは友人と一緒に通うという方も多く、zenplaceはグループレッスンで複数人での受講が可能なのでそこが決め手だったという方も多く見られました。

ZEN PLACEだからできること


■複数店舗を利用可能!
全国100店舗以上あるピラティス・ヨガスタジオをご利用可能です。家の近くでピラティス・会社帰りにヨガ、のようなといったレッスン受講も可能です◎
■オンラインレッスン
ご自宅でスタジオで行われるレッスンに参加可能です◎雨の日や日差しがきつくて外出が難しい、外出をひかえたい日などにオススメです。
■早朝・深夜レッスン
なかなかレッスンスケジュールの都合がつかない…という方は朝6時や夜22時から行われるオンラインレッスンへ参加も可能◎
■会員限定コンテンツ
レッスン前のウォーミングアップから、解剖学の学びを深めるものなど様々なコンテンツをお届けしています
ピラティス・ヨガの専門知識、豊富なレッスン経験があるzenplaceエデュケーターがあなたの自宅フィットネス・学びをサポートします◎
■いまなら、月会費初月0円&体験費無料
費用が高くて始めるのにハードルが高い…という方も安心です◎

ZENPLACEだから体験できるピュアピラティス

ピラティスとは、ヨガ、武道、フィットネス、アレクサンダーテクニークなどのボディワーク、瞑想法、呼吸法などの融合体であり完全体と言われています。ですが、最近では、それに加えて装飾が増え本来のピラティスではなくなっているとZenplaceでは考え、ピラティスのオリジナルである「ピュア」な部分に焦点を当て、装飾を削り落としたより純度の高いピラティスを提供しています。
zen place ピラティスについて

体験してみてわかった。30代の悩み解消へのピラティスの効果

今回、体験者のアンケートをまとめてみましたが、「グループレッスンなら参加しやすかった」「難しさもあったけどやってみたら効果を実感できた」など体験してみて良かったという回答が多い結果となりました。30代に入り健康に不安が出てくるなか、健康維持、ダイエット、心の健康維持など様々な目的に効果を発揮するピラティスをぜひ気軽に体験してみませんか?

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述