ボールを使ったピラティス

ピラティスはむくみの解消にも効果があるの?

SNSでシェア

ピラティスはむくみの解消に効果的とされています

ピラティスのエクササイズは、むくみの解消にも高い効果があると知られています。
そもそもむくみとは、血液中の水分が欠陥やリンパ管の外にしみだして、皮膚の下にたまった状態のことをいいます。
とりわけ、下半身のむくみに悩まされている人は少なくないようです。
それは生活スタイルの影響もあり、長時間のデスクワークや立ち仕事などで同じ姿勢を保つことにより血液のめぐりが悪くなることが多くの原因とされています。
ピラティスはこうした下半身のむくみを解消する上でも非常に高い効果を発揮すると言われています。
ピラティスの簡単なエクササイズによって股関節の筋肉がゆるまり、老廃物をためないようにすることができるとされているからです。

むくみの原因とは

むくみは血液の循環が悪くなる事によって生じますが、下半身のむくみについて言うと、股関節が凝り固まる事によってリンパやホルモンの流れに悪影響を及ぼしている事が要因とされています。
ピラティスは、この股関節の筋肉をほぐし柔軟に保つことによって、血液やリンパなどの流れを改善する事を目的としています。
老廃物がたまらずに常に血液が回りつづけることで、むくみそのものの原因を根絶する事ができるというわけです。
このエクササイズも動きやすい服装と、下に敷く簡単なマットがあれば気軽に取り組むことができます。
例えば仰向けの状態で両膝を抱えて丸くなり、次に両手でふとももの後ろを持ちながら両膝を出来る限り真っ直ぐに伸ばします。
この状態で、息を吐きながら両足を交互に顔に引き寄せ、膝と太ももの後ろを伸ばします。
両足が終わったら、再度両膝を抱えて丸くなり終了です。
たったこれだけの簡単なエクササイズですが、呼吸法と組み合わせることにより高い効果が期待できるとされているのです。

血のめぐりを良くするエクササイズ

むくみは足だけでなく、体の中の血流の悪い箇所に発生します。
その改善策はやはり、血行を良くする事です。
そのためにピラティスの様々なエクササイズを組み合わせて無理なく継続する事が高い効果を実現する秘訣ともされています。
ピラティスのエクササイズは、体本来の骨の位置に修正し、体本来の力を最大限に引き出すことを目的としており、そのため内臓にも良い影響を与えます。
日常の生活スタイルによって歪みが生じてしまう体を、毎日簡単なエクササイズで整えることができ、その結果体全体の血液の流れも良くなるという事です。
血液の良い流れはむくみだけでなく、健康そのものにも大きな影響を与えます。
このようにピラティスのエクササイズは、筋力アップだけでなく、骨格の修正、内臓の機能改善、血流の改善など様々な効果があるとされているのです。
それも、短い時間で気軽に始めることができますので、試す価値は十分にあるかもしれません。

誰でも簡単に行える

そもそもピラティスは負傷兵のリハビリのためのエクササイズメソッドとして発展してきました。
ですから、エクササイズと聞くと激しい運動を連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、元々は怪我で動けない人達でも効果的に回復出来るように工夫されています。
そのため、動きの激しいエクササイズに健康面や体力面で不安を覚える方でもピラティスは安心して試すことができます。
エクササイズを無理に行って逆に体を痛めたりする心配もないほど、ピラティスは体への負担を抑えることを重視しています。
そして、数多くの症例でも実証されてきたように、その効果は短い時間のエクササイズには見合わないほどの高い効果がみられているのです。
もちろん、効果は人それぞれですので自分に合っているかどうかをまずは試してみる尾は価値があるでしょう。
寝ながらでも短時間でできるピラティスは、忙しい現代人にとって大いに役立つエクササイズとして広く認知されているのです。

(まとめ)ピラティスはむくみの解消にも効果があるの?

1.ピラティスはむくみの解消に効果的とされています。

ピラティスでむくみを解消する事ができるとされています。
体の筋肉をゆるめることで、血液の流れを改善し、老廃物が皮膚の下にたまる事が無いように促すことができるからです。

2.むくみの原因とは

ピラティスは簡単なエクササイズでも、短い時間で効率的に高い効果を上げることで知られています。
誰でも簡単に試す事の出来る、足のむくみを解消するエクササイズをご紹介します。

3.血のめぐりを良くするエクササイズ

ピラティスによるエクササイズは体中の血液の循環に大いに役立つエクササイズとして知られています。
血行が良くなる事は、むくみの解消にとどまらず、体全体の機能を向上される上で役に立ちます。

4.誰でも簡単に行える

激しいエクササイズは健康面や体力面で自信が無いという方でも、ピラティスは無理なく続けることができるかもしれません。
体への負担を最小限に考えて考案されたのがピラティスだからです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述