あくびをする女性

ピラティスをすると眠くなるのはなぜ?

SNSでシェア

ピラティスをしていて眠くなるのは、深い呼吸と深い筋肉を使うことで身体が温まるためと言われています


ピラティスをすると眠くなることがあるのは、普段使っていないインナーマッスルを動かしたために血行促進されて体が温まったためと言われています。
また頭がすっきりするとも言われるため、期待される変化には個人差があるでしょう。
しかしピラティスに期待される効果を得るには正しい方法で行うことと、継続して行う必要があります。
そのためレッスンを休んだ時も自宅学習できるようにマットや道具を用意しておくこともおすすめです。

ピラティスはインナーマッスルを鍛え、自然と引き締まった体を目指します

ピラティスでは、呼吸法とストレッチによってインナーマッスルを鍛えて動きやすいようにし、自然と正しい状態の身体になるよう導きます。
そのため普段使っていない深い部分の筋肉を動かそうとするので、血行が促進されて体が温まってくるでしょう。
全身が温かくなると眠気が訪れることがあるため、ピラティスをすると眠くなることもあると言われています。

ピラティスは頭がすっきりするとも言われる

胸式呼吸を行いながら取り組むピラティスは、腹式呼吸のようにリラックスを導くのではなく、交感神経を刺激して頭をすっきりさせると言われています。
そのため慣れてくると頭がすっきりしたり、コリがほぐされて体が動かしやすくなったりするでしょう。
しかしどちらの変化も個人差があるため、ピラティスを行えば必ず現れることではありません。
そのような変化がなければ失敗ということでもないため、正しいやり方でピラティスに取り組むことを大切にしましょう。

正しい方法でピラティスを行うことが身体の変化を導きます


ピラティスを長く続けていくと身体は正しい自然な状態に戻っていき、しなやかな筋肉がつき引き締まってくることが期待されます。
しかしやり方が間違っていると、眠くなるなどの身体の変化は現れにくくそのまま続けると場合によっては身体を傷める可能性があるでしょう。
そのためピラティスに期待される効果を得るには正しい方法で取り組む必要があります。

プライベートレッスンを利用する

ピラティスを学べる場所には専用のスタジオがあり、インストラクターの質も高く、細かくクラス分けされたレッスンから選べることも便利です。
グループレッスンのほかにプライベートレッスンがあるので、質問がしづらい場合は後者を利用してみましょう。
そしてスタジオでレッスンを受けるメリットは、インストラクターのお手本があるだけでなく時間をムダなく使い身体を動かし続けることもあります。
さらにプライベートレッスンであれば日頃気になっているポイントをじっくりと尋ねてアドバイスを受けることができるため、より正しい方法で取り組めるでしょう。

自宅学習をしてさらに自然な身体を目指しましょう

スタジオでレッスンを受けるだけでなく自宅でもピラティスを行うことで、ピラティスに期待される効果が得られるでしょう。
ピラティスは回数を重ねたほど体が変わっていくエクササイズなので、レッスンに参加できなかった日は自宅で行っておくこともおすすめです。
またピラティスをすると眠くなる人の場合、寝る前に行うとぐっすり眠りやすくなることも期待されます。

自宅にマットを用意しておく

スタジオにピラティス用のマットを用意しておくと、床の上に寝転ぶことの多いピラティスを自宅でも取り組みやすくなります。
購入するマットはヨガ用よりもやや厚みのある物がおすすめで、腰が硬い時はブランケットを敷いて調整する方法も試してみましょう。

道具があるとさらに便利

マットがあればピラティスは行えますが、より便利にピラティスを行うにはフォームローラーやセラバンドを用意しておくことをおすすめします。
レッスンで道具を使った内容を学んでいれば、さらに復習などの自宅学習に役立てることができるでしょう。

(まとめ)ピラティスをすると眠くなるのはなぜ?

1.ピラティスをしていて眠くなるのは、深い呼吸と深い筋肉を使うことで身体が温まるためと言われています

ピラティスで眠くなるのは深い筋肉を動かして血行が良くなるためと言われています。
頭がすっきりする人もいるため、変化には個人差があります。
正しい方法で行うことが期待される効果につながり、道具を用意しておいての自宅学習もおすすめです。

2.ピラティスはインナーマッスルを鍛え、自然と引き締まった体を目指します

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるので、普段は使わない筋肉を動かして血行促進し、体が温まって眠くなることがあると言われます。
逆にすっきりするとも言われており、慣れてくるとそのように変わっていくかもしれませんが、どちらも個人差があります。

3.正しい方法でピラティスを行うことが身体の変化を導きます

ピラティスに期待される効果を得るには正しくピラティスを行う必要があるため、プライベートレッスンを利用してみましょう。
グループレッスンより質問をしやすく、じっくりと自分のためにアドバイスをしてもらえるので、より正しいやり方が身に付くはずです。

4.自宅学習をしてさらに自然な身体を目指しましょう

スタジオのレッスンで学習したことを自宅でも行うことで、さらに身に付きやすくなるでしょう。
そのために自宅用のマットやレッスンで扱われた道具を用意しておくことはおすすめで、レッスンを休んでしまった日やもっとピラティスをしたい時に便利です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述