【体幹エクササイズ】ピラティスで美しい姿勢をつくる

この記事は「もっとキレイになりたい」「美しい姿勢を目指したい」このような悩みを抱えるあなたへ向けた、今よりもっと輝く自分をつくる方法を紹介する目的で執筆しています。姿勢が良くなることで得られるメリットを知れば、ピラティスの魅力に惹かれること間違いなし!医療知識を有する筆者が、あなたの「美」を応援します。

この記事を書いた人:沖田 直也
筆者プロフィール:理学療法士、心理カウンセラーの資格を有し医療現場で活躍。身体や精神の状態に合わせ、その人に最適なアプローチ方法で治療をおこなうことを得意としている。ヨガやピラティスを通して「元気なあなた」の活躍をサポートします。

 

お腹と背中の筋肉のバランスは「見た目」に影響を与える

お腹と背中の筋肉のバランスがよく背筋が伸びている方は、若く見られる傾向にあります。また、自分に自信を持っている方と認識され本能レベルであなたの魅力が高く評価されるのです。
体幹のトレーニング、エクササイズと聞くとそれだけで苦手意識を持ってしまう方も多いのですが、実は非常に簡単であなたにとってメリットが豊富。
若く見られることや魅力を感じられやすくなることのほかに、内臓機能の働きが活発化して便秘の解消や肌荒れの解消、腰痛の軽減などの効果が期待できます。
逆に、運動不足や食べすぎによってお腹に脂肪がつき筋肉が弱くなっている状態であれば、背中が丸みおびた状態、つまり猫背となるため、背中の筋肉が上手に使用されず、お腹の筋肉もさらに落ちていってしまうという負のスパイラルになる可能性が非常に高いです。
つまり、お腹と背中の筋肉を鍛えること自体、あなたにとって大変有意義なことなのです。

ハードトレーニングや有酸素運動は非効率

お腹と背中の筋肉を効率的に鍛えたい!と思っているのであればハードなトレーニングや有酸素運動を取り入れるのは正直、非効率です。筋力トレーニングや有酸素運動は思ったより体力を消費しますし、独学でスタートすると身体を痛めてしまう可能性が高く継続できなくなってしまうのです。
さらに食事制限なども加えると栄養不足によって便秘になりやすくなったり、肌荒れもしやすくなるため、美容を保つという面でもあまりおすすめできません。
この記事をお読みくださっている方の多くは女性であり、運動経験があまりない方も少なくないのではないでしょうか。より健康的に、そしてより美容にうれしい効果を出す方法を考えた時、リスクを伴う方法を選択するのは避けたいですね。
そして、独学よりも専門家やインストラクターと一緒にエクササイズを進めていった方が成功する確率が高いのは言うまでもありません。

ピラティスは心身の健康を保つための最善な手段

一般的な筋力トレーニングでは、身体面での目的を達成することができても、精神面での負担が大きく断念される方が多いです。ピラティスは、ただ鍛えるだけを目的としているのではなく気持ちの面でもプラスの効果が期待できる、いわば心身の安定剤としてのポジションにあります。本当の目的はあなたらしくいること、つまり心身ともに健康で理想とする生活を送る手段の1つになることです。
さらに分かりやすくいうと、姿勢がよくなって終了ではなく、姿勢がよくなることで自分に自信がもてるようになった、さらにキレイな私を追求したくなった、そこがピラティスのゴール! モチベーションがアップすることで上手くいくようになることも多いですよね?心身に関する悩みがあれば、インストラクターに相談できる環境というのも必ず、頑張るあなたの力になります。
少しでもピラティスをやってみたい!と思った方は、身近にある教室やオンラインのレッスンなどで、ピラティスを体験してみることをおすすめします。

まとめ

ピラティスで美しい姿勢をつくる心身面でのメリットと魅力についてお話ししました。
要点をまとめます。

・姿勢がよくなることで自分に自信が持てるようになり、心身面でプラスの効果が期待できる
・ピラティスはハードなトレーニングや有酸素運動より負荷が少なく、手軽に取り組むことができる

やる気が出ている今だからこそ、始めてみるチャンスなのではないでしょうか。

 

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