【健康ダイエット】ヨガは理想の私をつくる最強メソッド

ダイエットしたいけど大変なことはしたくない!その気持ちよく分かります。日常生活にハードな運動やトレーニングを取り入れるのはなかなか勇気が必要なもの。実は、簡単にそして健康的にダイエットできる魅力的な方法があります。それが美容にも効果が期待できるヨガなんです!医療者であり、ヨガでマイナス5キロの減量に成功した筆者が、あなたのキレイを応援します。

この記事を書いた人:沖田 直也
筆者プロフィール:理学療法士、心理カウンセラーの資格を有し医療現場で活躍。身体や精神の状態に合わせ、その人に最適なアプローチ方法で治療をおこなうことを得意としている。ヨガやピラティスを通して「元気なあなた」の活躍をサポートします。

 

ヨガでダイエットできるって本当なの?

結論から申しますと、ヨガを継続することでダイエットに成功する確率はかなり高いです。もちろん、正しいやり方を実践することやあなたに合った方法を選択することが条件となりますが、そこはインストラクターに任せれば大丈夫!
今まで複数のダイエットを試したけど挫折してしまった方、もう痩せることができないと諦めてしまっている方でもヨガによって人生が変わった!と話す方も多いんです。ここでは、ヨガをすることによってダイエットできる理由についてお話します。

基礎代謝がアップし痩せやすい身体へ

基礎代謝を簡単にいうと、生きている間に意識しなくても消費されるカロリーのこと。加齢とともに基礎代謝が落ちるため、運動習慣がない方であれば太りやすくなっていってしまうのです。
食事の量が変わらないのに年齢を重ねるたびにお腹や二の腕の脂肪が気になる方が多いのも基礎代謝の低下が1つの原因。
ヨガには独特のポーズや呼吸方法があり、継続することで基礎代謝がアップして「太りにくく痩せやすい身体」をつくることができます。さらにわかりやすくいうと、呼吸を意識しながら全身を気持ちいと感じるくらいの強さでストレッチすることで汗をかき、老廃物が排出されやすくなったり、血液の巡りが良くなるため、内臓の機能も活発になって痩せやすくなるということです。

有酸素運動よりはるかに簡単

ヨガによるダイエットは、ランニングや自転車をこぐなどの有酸素運動と比較して格段にストレスが少なく、簡単です。
「でも、ヨガは覚えることが多そうだし私には無理な気がする」という意見をよく耳にするのですが、誰もが最初は初心者であって、最初から教科書通りのポーズができる方なんてほとんどいません。専門知識のあるインストラクターがついてくれるので、ただやみくもにダイエットをはじめるよりもはるかに効率がよいのも事実です。
忙しいライフスタイルを送る方であっても、柔軟に対応してくれますので、ぜひヨガによるダイエットを検討してみてください!

痩せたい!と思った時がスタートのサイン

本気でダイエットをしたい!と思っていても方法を調べるだけで満足してしまっている方も多いのではないでしょうか。ダイエットの方法を探しているうちにも脂肪は蓄積されていき「理想の自分」から遠ざかってしまっています。痩せたい!と思った今だからこそモチベーションが高い状態であり、モチベーションが高いからこそダイエットの成功率がアップします。
もちろん、いきなりヨガをスケジュールの中にコンスタントに取り入れるのは難しいと思いますので、まずはヨガがどんなエクササイズなのか、近くの教室などで開催される「お試しレッスン」のような機会を利用してみてはいかがでしょうか。あなたに本当に合っているダイエット方法なのかどうか、継続する価値があるのかどうかを自身の目で確かめることでダイエットの本当のスタート地点に立つことができます。近くに教室がない場合、最近は、オンラインでヨガのレッスンを受けられるスタジオも多いようです。

まとめ

健康的なダイエットにヨガがおすすめな理由についてお話しました。
基要点をまとめます。

・ヨガを継続することで基礎代謝がアップし、痩せやすい身体をつくることにつながる
・ランニングやサイクリングなどの有酸素運動よりもストレスが少なく、手軽に始めることができる
・痩せたい!と思った今だからこそ行動をして理想の自分を手に入れよう

ヨガは健康、美容を保ちながら痩せたい!を叶える最強メソッドです。一緒にダイエットを成功させて、理想の自分を実現させましょう!

 

ピラティス体験予約ヨガ体験予約
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン