ピラティスが「ぽっこりお腹」の解消に効果的なワケとは

食事量は変わらないのに体重が増えて「ぽっこりお腹」が気になる、以前まで履けていたズボンが入らなくなったなど年齢を重ねると身体に関わる悩みがでてきます。

慌ててダイエットに取り組んでみたものの続かなかったりリバウンドしたりと辛い経験をされた方も多いのではないでしょうか。今回はピラティスによる「ぽっこりお腹の解消」に焦点をあててお話しします。

この記事を書いた人:沖田 直也

筆者プロフィール:理学療法士、心理カウンセラーの資格を有し医療現場で活躍。身体や精神の状態に合わせ、その人に最適なアプローチ方法で治療をおこなうことを得意としている。ヨガやピラティスを通して「元気なあなた」の活躍をサポートします。

 

ピラティスで正しい身体の使い方を学ぶことができる

ピラティスは身体の動かし方や筋肉への刺激の与え方、呼吸法を学ぶことができるため、効率よく「ぽっこりお腹」の解消を目指すことができます。

食事制限や筋力トレーニング、ランニングやサイクリングなどの有酸素運動といったようにウエストを引き締める方法は数多く紹介されていますが、思うように上手くいかず、つい断念してしまったり、少し効果を実感できたもののすぐにリバウンドしてしまったりする方も多いのではないでしょうか。

間違ったトレーニング方法で腹筋や有酸素運動を続けても効果が実感できない理由は「正しい身体の使い方」ができていないのが理由の1つ。

一見、正しいトレーニングができているように見えても、引き締めたい箇所への負荷がかかっていない呼吸のタイミングが乱れ身体に余計な負担をかけているなど多くの落とし穴が存在するのです。

つまり、いくらお腹周りのトレーニングをしても効果がでなかったという方は正しい身体の使い方を理解した上で、トレーニングをおこなう必要があるということです。

ピラティスは身体の部位11(お腹や二の腕など)に対する適切なトレーニングをおこなうことができる点で非常に優れていますし、なによりインストラクターがついてくれるので、安心して「ぽっこりお腹」の解消に取り組むことができますね。

 

ピラティスは継続しやすいダイエット

筋力トレーニングや有酸素運動と比較してピラティスは非常に継続しやすいです。理由は2つ。

・オンラインレッスンを活用すれば、自宅でも取り組むことができる

・ハードな動きが少ないため、運動経験のない方でも積極的に取り組むことができる

お腹の周囲に付着している筋肉は大きく脂肪を蓄えるのに最適な場所であるため、なかなか「しぶとい」のが特徴。

どうにかしてお腹を引き締めようとランニングやウェイトトレーニングなどをしようとすると時間やトレーニングのための場所が必要となってきます。

対してピラティスは、時間や場所を選ばずおこなうことができます。オンラインレッスンを活用すれば、プロの指導を受けながらお好きな時に自宅で取り組むことができるんです。

激しい運動もないので、運動経験のない方や苦手な方でも取り組むことができますね。関心のある方は、お近くの教室の体験レッスンの受講を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ピラティスが「ぽっこりお腹」の解消に効果的である理由についてお話しました。要点をまとめます。

・ピラティスは身体の使い方を学習できるため、効率的かつウエストシェイプに限定したトレーニングをおこなうことができる

・運動経験の浅い方であってもインストラクターの指導により安心して取り組むことができる

あなたの理想をピラティスで叶えましょう!

 

キャンペーン実施中!
今ならグループレッスンの
体験1回500円(税込)!
さらに体験当時入会で
月会費2ヶ月無料!
SNSでシェア
ピラティスの体験レッスン ヨガの体験レッスン