瞑想する女性

【保存版】ヨガの効果を知りたい!心にも身体にも効くって本当?

SNSでシェア

ヨガをやっている人は周りに多いけれど、ヨガをすることでどのような効果を得られるか知らない。という人は多いのではないでしょうか。

実はヨガには心身に良いとされる効果がいくつもあると言われています。 具体的にどのような効果が心身にもたらされるのか解説していきます。

ゆがみを整えて身体機能を向上する!「ヨガ」の身体的効果


ヨガは深い呼吸を行いながら、全身を使ったポーズをとるエクササイズ。筋力を強化する効果があり、また、ストレッチ効果によって身体のゆがみが改善されます。
身体の外側だけでなく、体内のさまざまな不調を改善、気持ちのバランスもととのっていくといわれます。緩やかな動作で、誰でも無理なく行えるヨガ。
まずは、身体へのメリットを見ていきましょう!

アーサナが筋肉に効く!

ヨガといえば、さまざまなアーサナ。上級者だけができるようなアクロバティックなものでなくても、正確にやれば十分に効果が得られます。 
肩こりに効く、腰痛に効く、など、効果別に紹介されるアーサナもありますが、どれも全身をまんべんなく意識して行うことが大事。
外見も筋肉の質も、ヨガでいっぺんに向上させましょう!

身体のバランスをととのえる

アーサナをとることで、全身の筋肉が強化されます。難度の高いアーサナでなくとも、集中して全身に神経を配ると、身体中の筋肉が目覚めていくのが分かります。ストレッチ効果でつまりやこりが緩むことで、

・左右の肩の高さのアンバランス
・猫背
・骨盤の傾き、ねじれ

などが徐々に正常な形に戻ります。姿勢はもちろん、肩こりや腰痛も改善。筋肉を強化することで、正しい姿勢を維持することも容易になっていきます。

太りにくい身体になる

ヨガは筋肉を強化すると同時に、筋肉量もアップさせます。エネルギーを消費しやすい、代謝のよい身体に。
姿勢のよさは下腹を引き締め、アゴをスッキリ見せます。それだけでも見た目を美しくさせますが、筋肉がついた身体は動作も軽やかに。歩いたり運動をしたりするのも楽しくなり、相乗効果で代謝がより良くなることが期待できます。

柔軟性が高まる

ヨガでは、普段あまり使わない筋肉までしっかり伸縮させるため、全身の柔軟性が高まります。筋肉は
使っていない=固くなっている・弱っている
であるため、ヨガの後は思いもよらない場所に筋肉痛がくることも。刺激を受けた筋肉は、ヨガを継続することで強化され、身体の内外をととのえていきます。姿勢や動作だけでなく、下がった内臓の位置も正しい場所へと戻します。

筋肉を伸縮させ、柔軟性が高まると血流がよくなるため、なかなか治らない肩こりや腰痛、頭痛などがよくなる場合も。
ヨガの解剖学を学ぶと分かりやすいですが、意外な筋肉が意外な不調に関係していることもありますよ。

身体の内側から効果を実感!不調を整えるヨガの効果

アーサナは筋肉に効くだけではありません。筋肉への刺激は、ヨガで行う「腹式呼吸」とともに全身の血流をよくし、内臓や皮膚、脳にもよい影響を与えます。

冷え・内臓のはたらきを改善

血流がよくなると、手足の先まで循環がよくなり、冷えが改善されます。また、身体の末端だけでなく、循環がよくなるとはたらきがよくなるのが、内臓。
消化器官の動きが活発になるため、消化機能、便秘が改善されます。

アーサナによる運動効果だけでなく、ヨガの「腹式呼吸」も、血流の改善と内臓の働きに関与しています。
腹式呼吸は
・内臓をマッサージする
・副交感神経を活発にする
という効果があるため、アーサナと同時に行うことで、身体への効果がより高まります。

自律神経をととのえる

ヨガの効果の一つである「リラックス効果」は、ヨガで自律神経がととのうことで効果があらわれるといわれます。心や身体が緊張状態にあるときは、自律神経のうち「交感神経」が活発になりますが、緊張状態が続くと
・不眠
・便秘
・イライラ
・肌荒れ
などの不調があらわれます。ヨガでアーサナ、腹式呼吸、瞑想を行うことで、交感神経、副交感神経のバランスを調整。副交感神経が優位になることで、心と身体がリラックスして、上記のような不調を改善していく効果が期待できます。

ホルモンバランスにもはたらきかけるので、
・月経不順
・生理痛
・PMS
・更年期障害
といった症状の緩和にも役立ちます。

ヨガにもっとも期待できる。心への効果とは?


ヨガにもっとも期待できる効果は、実は心への効果。ヨガができたといわれる4500年前から、ヨガの一番の目的は「心の安定」なのです。

ヨガの要素は「瞑想」のために

アーサナも腹式呼吸も、実は「瞑想」をスムーズにするために考え出された方法。瞑想とは
・意識を集中させること
・心を「今このとき」におくこと
です。不安や心配ごと、他からの評価など、人がつい考えてしまう雑念をストップさせることで頭と心をスッキリと、クリアにします。

ヨガのレッスンが終わった後は、身体も心もスッキリとしているはず。継続することで、自分の感情や体調を、コントロールしやすくしていきます。
ヨガを体験する

ヨガで大切なのは「継続」

ヨガで健康になりたい。そのためには、ヨガは継続することは大事です。難しいアーサナはもちろん、瞑想や深い腹式呼吸も、ほとんどの人がはじめからできるわけではないのです。リラックスし、エネルギーがめぐり、心と身体のバランスがととのっていく気持ちよさを感じながら、じっくりとレッスンを進めていきましょう。

スキマ時間には腹式呼吸と瞑想を

全身を使ってポーズをとるヨガを行わなくても、腹式呼吸と瞑想をスキマ時間に行うのもOK。短い時間でも心が静まり、リラックス効果が得られます。ヨガのレッスンの練習にもなりますよ。
・寝る前に行う→安眠効果、入眠しやすくなる
・起きてすぐ→スッキリ目覚める
・仕事の合間など、休憩時間に行う→脳が休憩し、考えや気持ちをリセットできる

変化するときが来るのを楽しみに

ヨガは、筋トレなどのように即効性は期待できないかもしれません。はじめてから効果を感じるまでには、2~3ヶ月かかるという人が多いのが特徴です。
種類にもよりますが、ほとんどヨガは激しい運動には入りません。とりわけ、ダイエット効果を期待するのであれば、時間がかかります。急激な体重減少やパンプアップは起こりませんが、継続するにつれ、
・姿勢改善と筋肉量増加によってボディラインがととのう
・代謝がよくなって地味に体重の増加が止まり、緩やかに減少していく
・瞑想と腹式呼吸の効果で食べ過ぎを防ぐ・食生活を見直す
といった効果があらわれてくるでしょう。気持ちが明るく前向きになれば、運動してみようという活動的な気持ちにもなり、食べることに依存しがちだった気持ちも治まっていくことが期待できます。

ヨガの効果を早く実感するためには、日常生活にヨガを取り入れて習慣にしてしまうのが一番! 変化・効果が現れるのを楽しみに待ってください。

今すぐできる! 腹式呼吸

ヨガの基本、腹式呼吸。上にも述べたように、この呼吸だけでもメリットがたくさんあります。この記事を読みながらぜひ、今すぐに一緒にやってみましょう!

・鼻から息を吸って、お腹をいっぱいにまで膨らませる
・鼻から息を吐き、お腹を凹ませていく
・お腹が完全にぺちゃんこになることイメージし、息を吐き切る
 ※繰り返し

腹式呼吸では、横隔膜が上下に大きく動きます。大きく動くことで内臓のマッサージになり、呼吸も深くなっていくので、できるだけお腹が膨らんだり凹んだり、を意識しましょう。
座って行うのもOKですが、仰向けになってお腹に手を当てると、お腹が使えているかどうかがよく分かります。繰り返すうちに心が穏やかになってくる感覚も感じられるはずですので、静かな場所で、ぜひ試してみてください。

ヨガをやってみよう! まずはスタジオで体験を

ヨガにトライしてみようと思ったら、はじめはスタジオでインストラクターから直接指導を受けることをおすすめします。本や動画でもある程度は学べますが、アーサナや呼吸の「本当の効果」は、ヨガを正確にやってこそ、分かります。

せっかくやるのであれば、自己流で「なんとなく気持ちいい」ヨガではなく、確実に効果を感じるヨガを。zen placeなら、知識と経験豊富な「エデュケーター」がきめ細かい指導を行い、快適な心と身体に導いていきます。zen placesのヨガは、形の美しさではなく、「ヨガを人に合わせた」オリジナルの「モダン・ヨガ」。無理なく、その人に最適なアライメントで、ヨガの効果を最大限に発揮します。まずはぜひ、体験レッスンへ。
ヨガを体験する

(まとめ)ヨガにはどんな効果があるの?

ヨガは心身をリラックスさせ、不調を整える効果があるといわれています
・ヨガは心身の不調を改善してくれます。ヨガは自律神経バランスを整え、不調を改善する効果があるのです。
・腹式呼吸により副交感神経が優位になり、心身がリラックス状態になります。疲労回復やストレス緩和に効果的。
・ヨガで様々なポーズをとることで全身の筋肉、強化され、さらに筋肉量が増えます。基礎代謝もアップ。脂肪燃焼効果やダイエット効果につながります。また、筋肉や関節の動きが滑らかに。
・関節や筋肉の柔軟性が上がり、血流アップやデトックスにも効果的です。
・ヨガの基本呼吸である腹式呼吸は、スキマ時間に行うだけでもストレス解消、安眠などの効果が期待できます。
・ヨガのもたらす効果を実感するには、3ヶ月以上は継続することが大事です。
・初心者の方は、エデュケーターから直接正しいポーズや呼吸法を学ぶことがおすすめです。zen placeはエデュケーターが細かく指導するので、初めてでも安心。まずはスタジオで、レッスンを体験しましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述