瞑想する女性

ヨガは産後ダイエットに効果的って本当なの?

SNSでシェア

ヨガは骨盤を整える作用があり、産後ダイエットにも効果的だとされています

出産後は母乳育児をしても妊娠中についた脂肪が減りにくく、骨盤も開いているので体型が崩れやすいのが一般的です。産後にヨガを行うことで、骨盤が整えられて垂れ下がった内臓が正しい位置へと戻るため内臓機能も活発化します。
血流が促され、代謝が上がることで脂肪燃焼がもたらされるので身体を引き締めるのに効果的だと言われています。産後半年位までは骨盤が動きやすく、脂肪も燃えやすいのでダイエットのチャンスだと考えられています。
産後ヨガでは骨盤を整えるかんぬきのポーズや合せきのポーズがおすすめです。身体の状態に合ったポーズを取得し、効果を得るには独学よりもヨガレッスンを受けたほうがよいとされています。

産後のぽっこりお腹を引き締める効果が期待できます

ヨガは産後ダイエットに効果的

妊娠で体についた脂肪を減らしたい、ダイエットしたいと思っても、産後は育児に追われてなかなか時間が取れないものです。しかも出産で体にダメージを受け、産後は安静にしている時間も長いのでいきなり運動をするのは、体がきついと感じる人も多いでしょう。
ヨガは、呼吸を繰り返しながらゆっくりと全身を動かして、ポーズをとる身体技法です。トレーニングのように激しく体を動かすこともないので、産後の運動不足気味の身体でもムリなく行えます。
ヨガは骨格や内臓を支える深層部の筋肉、インナーマッスルを鍛え、骨盤や背骨の歪みを正し、内臓を元の位置へと誘う効果が期待できます。出産で開いた骨盤が徐々に閉じるので腰回りがすっきりとしてくると言われています。
内臓機能が向上し、血流やリンパの流れもスムーズになるので代謝が上がり、脂肪燃焼が促されます。体内の不要な老廃物なども押し出されるので、ダイエット効果が期待できると考えられています。
また腹筋を使った腹式呼吸法を行うので、腸や腹筋に刺激が加えられます。お通じが促されて腹筋も強化されるので、産後ぽっこり出たお腹を引き締めるのにも効果的だとされています。

産後は痩せやすい時期

出産で開いた骨盤は、半年程かけて元の位置に戻ろうとします。産後半年位までは骨盤が動きやすい時期なのでヨガで骨盤を整えるのにはとてもよいタイミングだと言えます。
さらに妊娠中に蓄えられ脂肪は、通常体につく脂肪とは性質が異なる流動性脂肪と呼ばれています。ヨガのような体への負荷が軽いエクササイズでも流動性脂肪はエネルギーに変換されやすく、比較的落としやすい状態になっています。
また妊娠により緩んだ筋肉は、時間の経過とともに緩んだ状態で固まり、縮んでしまいます。そうなると筋肉を鍛えるのは難しくなると言われています。
このような理由から、産後半年位までにヨガを生活の取り入れることで、産後ダイエットが成功する可能性は高くなると考えられているのです。

産後は妊娠前よりも体型が崩れやすいと言われています

妊娠により脂肪が蓄積される

妊娠すると、お腹の赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなるにつれ、筋肉が伸ばされて骨盤が徐々に外へ開きます。骨盤周りの筋肉が緩んだ状態になります。
胎盤を通じて赤ちゃんに栄養を届けるために妊婦さんの食欲が増し、子宮を保護するために子宮に脂肪がつきます。さらに女性ホルモンバランスも乱れ、下肢が大きくなった子宮により圧迫されて血流が滞りがちになります。
その結果、基礎代謝が低下するので脂肪が燃えにくくなり、痩せにくい体になってしまうと言われています。

産後は逆に太る可能性も

出産したら体重が一気に減るのかと思いきや、妊娠前の体重に戻らない、さらに太ってしまうという人も少なくありません。出産では胎児と胎盤の重量が減るだけなので、妊娠中に蓄積された脂肪がすべて一気になくなるわけではありません。
また母乳育児をすると体重が減りやすいとも言われています。母乳を産出するためにエネルギー消費が急増し、育児で体を動かすことで食事から摂取した分が母乳へと変わっていくので一般的に痩せると考えられています。
しかし現実にはそううまくはいきません。たとえば母乳の消費量、つまり赤ちゃんが飲む量が少なくて産出量が多い場合や、授乳で消費されるエネルギー以上のカロリーを摂取すると、母乳に変わらないエネルギーが脂肪となって蓄積されるので、逆に太る可能性もあるのです。

骨盤のズレと過食が太る原因に

また出産時に大きく開いた骨盤がなかなか元に戻らないことも産後太りに関係しています。この骨盤のズレに伴い、内臓が下に引っ張られて下がるため機能が低下し、基礎代謝も落ち、エネルギーの消費量が減ることも体が脂肪を溜め込む要因となるのです。
そして産後は慣れない育児と睡眠不足などからストレスが溜まりやすく、つい甘いものを食べることでストレスを発散するという人も少なくないでしょう。また24時間赤ちゃんに付きっ切りになるので家事をする時間も満足に取れず、自分の食事をおにぎりなどさっと食べられて、お腹に溜まりやすいもので済ませてしまいがちになります。
栄養が偏った食事を続けることも肥満につながると考えられます。

産後ダイエットによいとされるヨガのポーズがあります

数あるヨガのポーズの中でも、とくに骨盤の歪みを改善するなど産後におすすめのポーズがあるので覚えてやってみましょう。

かんぬきのポーズ

足痩せや骨盤矯正に効果的だとされるポーズです。
1.床に両膝ついて座ります。両手は腰に当てます。
2.右膝を立ててつま先は正面を向けます。
3.右足をそのまま90度外側に広げます。
4.背筋を伸ばし、息を吸いながら左手をまっすぐ上にあげます。右手は右の太ももの上に置きます。
5.右膝を伸ばして上半身を右方向へゆっくり倒します。左脇腹のあたりをしっかり伸ばします。
視線は伸ばした左手の指先を見ましょう。
6.そのままの状態で3回呼吸をしてから、状態を戻します。反対側の同様に行います。
左右で10回ほど繰り返しましょう。

合せきのポーズ

股関節を柔らかくし、骨盤を整えて血流を促すポーズです。
1.床に座り、両膝を外側に曲げて左右の足の裏同士を合わせます。
2.足の親指から小指までをしっかり手でつかんで持ち、足を体に引き寄せます。
3.背筋を伸ばして、股関節を緩めるように意識しながら両膝を揺らします。
4.揺らすのをやめて、頭を上げ息を吸って吐きながら上体を倒します。
5.そのまま3回呼吸をして、体を戻します。10回程繰り返しましょう。

赤ちゃんのポーズ

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時のようなポーズで、リラックス効果が得られると言われています。とても簡単にできるポーズで、骨盤の歪みを正し、腹筋強化や腰痛の緩和にも役立つとされます。
1.床に仰向けになり、両膝を曲げて体を丸め腕で抱えます。
2.首を上げて膝を見ながら、息を吸ってお腹を膨らませ、ゆっくり吐いていきます。
3.力を抜いて休憩し、10回ほどポーズを繰り返しましょう。

産後ヨガは、自宅で行うよりレッスンを受けたほうが効率的だとされています

独学では効果が十分発揮されない可能性も

ヨガ自体、本やDVDなども多数市販されているので、産後に自宅でDVDなどを見ながら、自分でポーズの練習を行うことも可能です。産後は育児に追われてなかなか自分の時間が取れませんが、ヨガなら赤ちゃんが眠った隙間時間を利用して手軽に始められます。
ただ産後ママの体はとてもデリケートで骨盤がまだ安定しない状態で、疲労が溜まっていて肩こりや腰痛などを抱えている人も多いでしょう。自分で良かれと思って選んだポーズが今の身体の状態と合ってない場合や、ムリしてポーズを取ろうとすると身体を痛めてしまうことにもなりかねません。
また初心者だと正しいポーズかどうかわからないまま進めるので、十分な産後ヨガの効果が発揮されない可能性もあると言えるでしょう。こういった理由から、産後でヨガを始めるならまずはヨガレッスンに通ったほうがよいと言えます。

ヨガレッスンなら適したポーズが習得できる

産後ヨガのレッスンは、産後ママの身体状態に合わせたプログラムが構成されています。ムリなく取れるポーズばかりなので、少しずつ骨盤のズレなども正され、お腹や腰回りの引き締め効果も出てくると考えられています。
レッスンといってもさほど長い時間ではないので、家族の協力を得る、託児サービスを利用するなどしてママがリフレッシュできる時間を作りることも、先が長い育児を乗り切るうえで大切なことだと言えるでしょう。またヨガレッスンは他の産後ママと知り合う機会にもなるので、継続する上での励みにもなるでしょう。

(まとめ)ヨガは産後ダイエットに効果的って本当なの?

1.ヨガは骨盤を整える作用があり、産後ダイエットにも効果的だとされています

産後ヨガは妊娠出産で開いた骨盤を整え、代謝を上げて脂肪を燃やし、インナーマッスルを鍛えるなどダイエットによい効果があると考えられています。産後に適したポーズもありますが、まずはレッスンで正しいポーズと取り方を習得しましょう。

2.産後のぽっこりお腹を引き締める効果が期待できます

ヨガは呼吸とゆっくりとした動作でポーズを取り、インナーマッスルが鍛えられ、骨盤が整い、代謝が上がるので脂肪が燃焼しやすいと言えます。産後半年位は骨盤が動きやすく、脂肪が燃えやすい時期なのでダイエットにも適していると考えられています。

3.産後は妊娠前よりも体型が崩れやすいと言われています

妊娠出産で開いた骨盤は、産後なかなか元に戻らず、内臓が引っ張られて機能が低下し、代謝が悪くなって脂肪を溜め込みやすいと言われています。母乳育児をしても思ったほど体重は減らず、育児のストレスと睡眠不足で過食に陥り、逆に太ることが多いものです。

4.産後ダイエットによいとされるヨガのポーズがあります

後ヨガには、骨盤の歪みを改善し足痩せが期待できるかんぬきのポーズや、股関節の柔軟性が備わる合せきのポーズなどがおすすめです。体調に合わせてムリのない範囲で行いましょう。

5.産後ヨガは、自宅で行うよりレッスンを受けたほうが効率的だとされています

産後ヨガは自宅で独学でもできますが、体の状態に合わない間違ったポーズを取り、ダイエット効果が半減する、体を痛めるなどのリスクがあります。ヨガレッスンに通うことで、産後の体に合ったプログラムでヨガが効率よく習得できると言えるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述