ピラティス指導

ヨガのダイエットはストレスにもいい?

SNSでシェア

ヨガの呼吸とポーズでストレスを解消できる可能性があります


ヨガと言えば、ポーズと深い呼吸を取り入れた運動です。
ポーズを取り入れることによって、凝り固まった筋肉をほぐすことができますし筋肉を伸ばすことで気持よいと感じることもできるでしょう。
また、ヨガでは深い呼吸が必須になります。
深い呼吸をすることによって、ゆったりとした気分になり、リラックスしていると感じる人もいらっしゃるでしょう。
それによってストレスが緩和されるという人も中には居るでしょう。
安らかな気持ちで身体を動かすことがストレス解消につながっていきます。
運動はストレスに良いと言われているので、自分のペースで運動を行うことができる身体に負担の少ないヨガでストレス解消を目指しましょう。

ストレスは身体に悪影響を及ぼすと言われています

ストレスは身体に現れます

ストレスが溜まってしまうと、中には身体に不調が現れるという人も居ます。
肩こりや目の疲れ・疲労感や肌荒れ・頭痛・腰痛・自律神経の乱れなど色々な症状が現れることが考えられます。
こういった症状が現れれば身体もしんどくなってしまうので、症状を出ないようにするためにも日ごろからストレスを溜め込まないようにすることが大切になります。

精神的な影響も

ストレスが溜まると精神面での影響も出てきます。
イライラしたり、不安を強く感じてしまったり、気力や集中力が低下してしまったり、明るいことが考えられなくなったりなどがあります。
精神的な影響が出ると、人によっては元気な状態に戻るまでにすごく時間がかかってしまうこともあるので、そうならないためにも精神面に影響が出てくる前にしっかりと溜まったストレスを発散していくという風にしていきましょう。

ストレスは肥満の原因にもなります

ストレスは肥満の原因の1つです

ダイエットをするのにヨガを取り入れるという人もいらっしゃるかもしれません。
実は、ストレスというのは単純に体調不良を引き起こしたり精神面に影響を与えるだけではありません。
実は、ストレスが身体に溜まってしまうことによってそれが原因で肥満になってしまうという人も居るんです。
なので、ダイエットをするのであればストレスを溜めないように意識していかなければいけません。

ストレスが暴飲暴食につながります

ストレスが溜まって、精神的に負担を感じるとそのストレスによっていつもとは違った行動に走ってしまうことがあります。
その中の1つが暴飲暴食です。
暴飲暴食によって摂取カロリーが増えてしまえば、その分太りやすくなってしまいますから、それが原因になって体重が一気に増加してしまうこともあるんです。
ダイエット中だけではなく、ダイエットをしていないときでも肥満を防ぐために身体にストレスを溜め込んではいけません。

家や教室でヨガを取り入れていきましょう

自宅でもヨガはできます

ストレスを溜めないためにも、ヨガを生活の中で取り入れることをおすすめします。
ヨガは自宅でも行うことができるので、教室に行く時間がないという人は空いている時間を見つけてヨガを取り入れてみましょう。
自宅で行うヨガはお金もかかりませんし、準備するものなどもほとんどありません。
始めたいと思ったときに手軽に始めてもらうことができます。

しっかりヨガをしたいなら教室に通いましょう

自宅でもヨガはできますが、時間と金銭的に余裕がある人は教室に通うのもおすすめです。
教室ならばヨガの指導を受けることもできますし、集中してヨガに取り組むことができます。
しっかりとヨガを生活の中で取り込んでいくことによって身体をしなやかにすることができ、有酸素運動もできます。
そしてストレスを解消して健康的な身体と精神を保っていくことにもつながっていくでしょう。

(まとめ)ヨガのダイエットはストレスにもいい?

1.ヨガの呼吸とポーズでストレスを解消できる可能性があります

ヨガのポーズが気持よいと感じれば、リラックスすることができます。
また、ヨガの深い呼吸によってリラックスしそれがストレス解消につながるという人も居るでしょう。
それによってストレスを軽減することもできるかもしれません。

2.ストレスは身体に悪影響を及ぼすと言われています

ストレスは、身体にも精神面にも大きな影響を与えます。
身体や精神にストレスの影響が出ないうちにストレスが溜まってしまったらしっかりと発散していき健康な身体と精神を保っていく必要があります。

3.ストレスは肥満の原因にもなります

ストレスは肥満の原因にもなってしまいます。
ストレスによる暴飲暴食によって体重が増加し肥満になることもあるので、暴飲暴食に走る前にストレスを解消していきましょう。

4.家や教室でヨガを取り入れていきましょう

自宅でのヨガは、手軽に始めることができますし教室でのヨガもしっかりと指導してもらえるのでおすすめです。
生活の中でヨガを取り入れて健康的な身体と精神を保ちましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述