ピラティスの指導を受ける女性

ヨガの魚のポーズはどんな効果があるの?

SNSでシェア

魚のポーズは肩こりや不眠に効果があると言われています

最近女性の間で人気のヨガですが、それぞれのポーズは各々効果が分かれており、自分に特に必要なものを重点的に多くすることもできます。
ヨガの中に魚のポーズというものがあり、このポーズを取ることによって肩こりや不眠解消に効果があると言われています。
呼吸器系を活発にさせると言われていますので、リフレッシュ効果も期待できるかもしれません。
ヨガ全体を本格的に習うのも良いですし、ピンポイントで一つのポーズを習得してみるのもおもしろいかもしれません。
ヨガ教室なども盛んになってきているので、一緒に通う仲間を見つけて入会してみるのもひとつの手です。

現代人にとって不眠は深刻な問題

現代人にとって眠りの浅さや不眠症は深刻な社会問題となっています。
なぜ昔に比べて睡眠障害を抱える人が増えているのでしょうか?
大きな問題点の一つとしてはパソコンの画面やスマホ、タブレットの長時間使用によるブルーライトの影響と言われています。
さらには食習慣やカフェインの摂取、生活習慣の乱れやストレスから不眠の問題を抱える方も多いようです。
そのほかにも肩や首周りのこりなどに悩まされている人も多く、かなり若い人でもこうした症状に悩んでいる人も多いようです。
睡眠に関わる問題や生活習慣の乱れは心身のあらゆる部分にマイナスな影響を及ぼしますので、早いうちから改善に向けた努力を始めるのが望ましいでしょう。

呼吸が上手になると安眠に役立つ

さて不眠という問題の背後には様々な原因がありますので、なにか一つを改善すればそれで万事OKとはいかないようです。
それで一個ずつゆっくり対処していくことが必要ですが、まずすぐに出来ることから取り組んでみましょう。
不眠症の方に勧められているものの一つは深呼吸です。
呼吸というのは人間にとって非常に重要なもので、ただ単に酸素を吸い込む行為というよりは身体全体を整えるためにも深い上質の呼吸が大切になってきます。
深呼吸により呼吸が安定すると私たちの脳はリラックスできるので良い眠りにつながると言われています。
心が焦っているときや緊張しているときに深呼吸をするといいというのは皆さん聞いたことがあると思いますが、同様に心身を呼吸によって整えて上質の睡眠を手に入れたいものです。
ところで呼吸をスムーズにするためには色々なコツや助けがあると思いますが、ヨガの魚のポーズも呼吸器系を活性化させる効果があると言われています。

魚のポーズをマスターしましょう

この魚のポーズは本来一連の流れの仕上げとしておこなわれるヨガのポーズです。
簡単に魚のポーズの手順をチェックしてみましょう。

  1. まず仰向けで床に横になり、足を揃えて伸ばしておきます。足の指をくるぶしから指先までしっかり合うように気をつけます。
  2. 息を吸いながらお尻を浮かせるようにし、手にひらを下に向けてお尻の下に入れます
  3. 両腕が胸の下側近くまで寄るようにして肘を伸ばしたままにしておきます。
  4. 息を吸いながら胸を天井に向けて持ち上げるようにして、頭のてっぺんが床につくように首を伸ばしていきます。
  5. かかとを床につけたまま肩甲骨を引っ張った態勢で30秒くらい深呼吸をしながらポーズをとりつづけ、その後ゆっくりと姿勢を戻していきます。

基本的にこのポーズは呼吸器系に良い効果を及ぼすと言われていますので、不眠の改善に加え肩こり改善や生理痛の改善、そしてもちろん姿勢の改善にもつながると言われています。
不眠を含め生活習慣病を改善するためには生活のあらゆる部分に気を配っていく必要があります。
すべての習慣をいきなり変えることは難しいかもしれませんが、一つずつできることから始めてみましょう。
その際この魚のポーズのようなものを取り入れ、楽しみながら続けていくことをおすすめします。

(まとめ)ヨガの魚のポーズはどんな効果があるの?

1.魚のポーズは肩こりや不眠に効果があると言われています

魚のポーズは肩こりや不眠に効果があると言われており、リフレッシュするのに適したポーズのようです。
ヨガ教室に通ったり、自分の気になったポーズだけをマスターしてみたり、色々な方法でヨガの世界に入ることができます。

2.現代人にとって不眠は深刻な問題

最近は若い人でも不眠の問題を抱える人が多く、原因は色々ありますがパソコンやスマホの使用によるブルーライトの影響が及んでいると考えられます。
生活習慣全体を見直して早めに対処していくことが必要です。

3.呼吸が上手になると安眠に役立つ

睡眠の質と呼吸には深い関係があります。
不眠に悩んでいる人は単純に規則正しい生活を目指すと共に深い呼吸を心掛けることも大切だと言われています。
そのための助けとしてヨガの魚のポーズというものがあります。

4.魚のポーズをマスターしましょう

魚のポーズは本来ヨガの一連のポーズの仕上げとしてやるものです。
不眠の改善につながるものを色々ありますが、その中の一つの助けとしてこうしたヨガのポーズを取り入れてみてください。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述