瞑想

【保存版】ヨガにはデトックス効果が期待できるの?

SNSでシェア

新陳代謝を促進し、芯から温めることができると言われています

ヨガに上手に取り組むことで、かなり高いデトックス効果を期待することは可能です。ヨガには様々なポーズがあり、またホットヨガから岩盤ヨガ、溶岩ヨガと非常に様々な種類のヨガがありますが、どれもが身体を芯から温めることができるものとなっています。
そのため、新陳代謝を盛んにして、たっぷり汗をかくことができます。デトックスによって体内の老廃物質を排出することで、余計なむくみを取とり、すっきりとしたボディを獲得しやすくなります。
また、疲労物質の排出にも役立てることができるため、蓄積しがちな疲れを回復させていくことも可能になります。デトックスは細胞の活性化にも繋がるので、老化防止や美肌効果など、美容にも大きな役割を果たしてくれるでしょう。

ヨガで内臓を活発にし、便秘の改善やスムーズな体内機能を取り戻そう

そもそも「デトックス」とは、「解毒」という意味があります。
ヨガによって解毒を進めることができるのは、身体を芯から稼働させるように促すことで、体内にたまっていた毒素や老廃物などを、体外に排出することができるからです。
デトックスができないままになっていると、身体に疲れが残ったまま、うまく回復できないことがあります。また、便秘がちになってしまい、お腹がすっきりしないことも多くなります。
血液がドロドロになってしまい、肥満の原因になってしまったり、体臭や思わぬ病気の引き金になってしまったりする可能性も少なくありません。
ヨガは消化器官を刺激することで、内臓の稼働を活性化し、よりスムーズな体内機能を実現することができるものです。
腎臓や肝臓、胃袋などを刺激するヨガポーズを実践すれば、二日酔いのケアや胃もたれの解消、消化不良や便秘の改善など様々なメリットを期待することができるというわけですね。
まず体内から健康に働きかけていくことができるのが、ヨガならではのデトックスなのです。

便秘改善や消化機能を刺激

お腹の中には重要な臓器がたくさん詰まっているため、ヨガでお腹に刺激を与えるポーズを取ると内臓の動きが活発化していきます。
例えば胃に刺激を与えると消化が促進され、便秘の解消に繋がるというわけです。
また腸に刺激を与えるポーズなら、膨満感解消に繋がって内臓の機能がうまく働くようになり、基礎代謝も上がるでしょう。
臓器が正しい働きをするように促して、身体の内側から不調を解消することができます。

ヨガの呼吸は新陳代謝を促進し、痩せやすく太りにくい身体へ導きます

ヨガでは、基本的に腹式呼吸を採用しています。腹式呼吸とは、非常に深い呼吸であるため、酸素をたっぷり取り込むことができます。
これは細胞の活性化にも繋がるため、新陳代謝を促進する材料のひとつとなりうるのです。暑くてかく汗と違い、ヨガでかく汗はベタつきがあり、臭いもあります。
これは体内にある脂肪やたんぱく質、アンモニアなどの毒素が含まれているからであり、この汗を出すことができるということは、デトックスに成功しているということになります。
腹式呼吸を行い、更にヨガボーズによって様々な方向から身体を動かすことによって、より効果的にデトックスを進めることができます。体内の余計な毒素が排出されることによって、むくみが解消され、すっきりと健康的な体作りを期待することができます。
新陳代謝が盛んになることで、脂肪が燃焼されやすい、痩せやすい身体も作り上げていくことができます。更に、肌荒れやくすみを解消することもできるので、美容効果も大きく期待できるでしょう。

ヨガに期待される美容効果

ヨガを行うことで期待できる美容効果は、次の通りです。

血流改善からの美肌効果

ヨガでは日常生活であまり使うことのない筋肉を刺激するため、全身の血流が改善されていきます。血流が促されれば体調が整えられ、全身を動かすことでリンパの流れを促すこともできるのです。
リンパが促されれば体内に溜め込まれた老廃物が排出されやすくなるため、身体を内側から健康でクリーンな状態にし、美肌へと近づけることができます。また、肌荒れなどのトラブルが起こりにくくなるのもメリットです。

ホルモンバランスが整えられる

ヨガの動きでリンパの流れが良くなると、女性ホルモンの分泌バランスが整えられていきます。深い呼吸とポーズを合わせて行うことにより、自律神経も整っていくでしょう。
これによりホルモンバランスが崩れることで起きる、肌荒れや情緒不安定といった症状の緩和にも役立ってくれます。肌だけでなく、髪や爪にうるおい・ツヤを戻すことにも繋がるメリットです。

メンタル面のデトックスも促し気持ちがすっきり前向きに

ヨガでは、身体におけるデトックス効果だけではなく、メンタルでもデトックスを促すことができます。
ゆったりとした身体を動かしながら、汗をたっぷりかいて、体内の毒素を排出してデトックスを進めることができるため、精神面におけるデトックスも展開しやすくなっているのです。
ヨガは脳に働きかけることもできるため、リラックス効果やうつ状態の改善なども狙っていくことができるでしょう。
自律神経に働きかけることもできるため、活性化によって精神を安定させ、やる気を出したい時にもヨガはうってつけということになります。集中力を高めたい人や、ストレスがたまりがちな人の手助けやケアにも適していますね。
心身をリフレッシュさせ、すっきりした気持ちで物事に向かい合いたい時にも、ヨガは非常に便利なツールです。
ヨガマットがあれば自宅で簡単に取り組めるものも非常に多いため、手軽に進めやすく、かつ気持ちをすっきりさせることができるデトックス方法なのです。

ヨガがメンタル面にも効果がある理由

ヨガがメンタルにメリットを与えるとされている理由は、次の通りです。

呼吸法による自律神経安定効果

ヨガで用いられている呼吸は、本来は瞑想効果をもたらすためのメソッドです。
ゆったりとした深呼吸は、副交感神経を優位にさせてリラックスを促してくれます。

幸福物質の分泌を促進

人間は幸福感を抱く時に「アナンダマイド」という脳内物質を分泌しています。
ヨガはこのアナンダマイドの分泌を促進することが明らかにされているのです。

瞑想によるストレス解消

人間はストレスを感じると「コルチゾール」と呼ばれるストレスホルモンを分泌し、緊張に身体を対応させるため精神まで緊張し、不安な気持ちになります。
ヨガの瞑想ではコルチゾールの減少が確認されているため、瞑想でリラックスを促すことで緊張から解放されるでしょう。

初心者にもおすすめの簡単なポーズを試してみましょう

自宅で簡単にデトックス効果を得るための、初心者におすすめのポーズをご紹介します。これらのポーズはダイエットとしてもおすすめです。

赤ちゃんのポーズ

  1. 仰向けに寝転んで両膝を折り曲げ、両手で抱える
  2. 息を吐きながら両手で両膝を胸に引き寄せ、上半身を起こす
  3. 膝と頭を近づけ、その状態で静かに呼吸を繰り返す
  4. 息を吸いながら上半身を元に戻し、両手の力を緩めて足を床に戻す

このポーズでは首や肩の力を抜くことが大切です。お腹を意識しながら、息を吐く時にはお腹と背中がくっつくくらいに思い切り息を吐くようにしてください。
別名「ガス抜きのポーズ」とも言われ、デトックス効果がある運動として知られており、ダイエット方法としても人気です。

三角のポーズ

  1. まっすぐに立って、息を吐きながら両足を肩幅よりも大きく開く
  2. 身体を傾ける側の足の指先を外側へ、逆側の足の指先を正面へ向ける
  3. 腕を肩の高さで足先を同じ向きに伸ばし、床と平行にする
  4. 息を吐きながら上半身を真横に倒し、正面を向いている足と同じ側の腕を上に上げ、逆側の腕は足首を掴む
  5. この状態で数秒間ゆっくり呼吸を行う

腰痛や便秘におすすめの方法で、ウエストやヒップの引き締め効果も期待できます。
自分一人ではよくわからない、難しいという人は、スタジオのレッスンに通うのも良いでしょう。

(まとめ)ヨガにはデトックス効果が期待できるの?

新陳代謝を促進し、身体を内側から温め老廃物の排出を促すことでデトックス効果が期待できると言われています

ヨガは身体の内側からじっくりと脳や臓器、筋肉に働きかけて、全身を健康へと導いてくれます。血流を促して身体の調子を整えるほか、肌荒れや髪質の改善と言った美容効果も期待できるのが嬉しい特徴です。
デトックス効果の期待できるヨガのポーズは様々あり、中には初心者が自宅で簡単にできるものもありますから、まずは気になったポーズにチャレンジしてみるのも良いでしょう。
インストラクターからレクチャーを受けるとより理解しやすいため、無料体験レッスンを行っているヨガスタジオを訪れるのもおすすめです。

初心者の方は、インストラクターから直接正しいポーズや呼吸法を学ぶことがおすすめです。ヨガプラスは少人数制のグループレッスンで、インストラクターが細かく指導するので初めてでも安心。
入会前の体験レッスンで、スタジオやクラスの雰囲気を体感し、受講の際の不安も解消できます。多彩なクラスとメニューだから飽きずに続けられる、継続しやすいヨガプラスでヨガの効果を実感してみてください。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述