男性医師

ピラティスのリハビリ効果はどんなもの?

SNSでシェア

ピラティスで体の痛みを軽減するリハビリ効果を得られると言われています

ピラティスは美容や健康維持のためのエクササイズとして大変人気の高い方法ですが、本来の目的としてはリハビリテーションとしての役割のために作られたものです。
病気の克服や怪我をした人のために生み出されたメソッドとして、現在でも理学療法などのリハビリでも用いられています。
ピラティスをリハビリに取り入れることで体の機能を高めることができ、自然治癒力も高まるとされています。
ピラティスのエクササイズは激しいだけの運動とは違う流れるような体の動きを持っているため、体の痛みや不調を抱えている人や高齢者などにも安心です。
ただし、激しい痛みを伴う部分へのアプローチは避けて行われることが一般的です。

ピラティスは傷病兵のためのエクササイズでした

ピラティスのメソッドは、ジョセフ・ピラティスという人によって作られたもので、イギリス軍の収容所において怪我をした兵士たちのために実践されて始まりました。
傷病兵士のためのリハビリのメソッドとして、ベッドに横になった状態などでも行うことができ、体に怪我や不調を抱える人にこそ適したエクササイズと言えるでしょう。
ジョセフ・ピラティス本人も病気に悩まされる若き日々を送っており、その改善のために自らが研究して生み出したものがピラティスです。
現在では原点であるリハビリのためのピラティスメソッドからさまざまな手法が派生して、比較的激しい動きを伴うものなどもありますが、基本的には体を痛めずに誰でも体調を改善できるエクササイズとして位置づけられています。
ピラティスは老若男女に実践できるエクササイズであり、また、それぞれに適した動きを選択的に取り入れることもできます。
怪我をしていたらその部分に衝撃を与えないようにして自然治癒力を高める体のコントロールを行っていきます。

リハビリでピラティスの効果を実感できます

ピラティスのメソッドをリハビリテーションの目的に使う場合には、エクササイズを通して筋肉や骨格に働きかけることで体内の循環を高めて健全な体の機能を取り戻すことを目指します。
また、痛い部分を安全に守りながらエクササイズすることができるため、筋力をつけて怪我や痛む場所を補強することも期待できます。
ピラティスを行うことでインナーマッスルを鍛えて姿勢を正すことができ、骨格の歪みなどで痛みを引き起こす腰痛や神経痛などにも効果的であると言われています。
特に高齢者の筋力は衰えを見せるため、それをカバーするためのピラティスの役割は大きなものです。
ただ激しく動かすのではなく、そのエクササイズ性を高めることが出来るので、骨や筋肉が弱い人にも適しています。
緩やかな動きを通して、安全に筋肉や骨に働きかけることができるでしょう。
自宅のセルフケアで行うリハビリとしても、安全かつ安心して取り組めるエクササイズとなっています。
また、妊娠中の女性のエクササイズのためにもピラティスを用いることができます。
担当医に許可を取る必要はありますが、運動不足になったり、骨格の歪みが起こりやすい妊娠中を快適に過ごすことができそうです。
腰や背中の負担が大きくなる前に筋肉を整えておくのにも適しています。

リハビリにピラティスを使う時には注意すべき点があります

リハビリとは、内科的、外科的な治療を行った後に行われる機能回復のためのトレーニングのことです。
そのため、ある意味では医療行為の経過の一つとして捉えるべきものであり、正しい知識と技術を持った人からの指導の元で行われることが必要となります。
ピラティスをリハビリに取り入れる時も同様であり、勝手にピラティスを行うのではなく医師と連携できる施設で行ったり、ピラティスの専門的な知識を持った理学療法士の元で行うことが大切です。
ピラティスのエクササイズ自体も、リハビリも、徐々に負荷の高いものを取り入れていくこととなります。
体の状態を確認しながら、無理のないレベルで進んでいくことが必要です。
また、痛みの激しい部分や体調の悪い時などはピラティスで刺激を与えることは避けて、休息を与えなければいけません。
自分の体の声を聞き、医師や専門家の指示を守りながら、体を回復させましょう。

(まとめ)ピラティスのリハビリ効果はどんなもの?

1.ピラティスで体の痛みを軽減するリハビリ効果を得られると言われています

ピラティスはエクササイズとしてだけでなく、リハビリテーションのためにも使われるものです。
体の機能を高める動きによって、体の痛みや不調を改善します。
高齢者にも安全にできるエクササイズです。

2.ピラティスは傷病兵のためのエクササイズでした

ピラティスのメソッドは軍の収容施設での傷病兵士に行われていたリハビリの手法でした。
現在ではさまざまな派生による手法がありますが、基本的には老若男女誰にでも実践できるエクササイズであり、自然治癒力を高めて体調を改善する効果が期待できます。

3.リハビリでピラティスの効果を実感できます

ピラティスを行うことで姿勢を正して、体の循環を高めて怪我を治す体の力を活発にします。
体の弱った人にもエクササイズを通して安全に筋肉や骨を整えて弱い部分の負担を軽減することができそうです。

4.リハビリにピラティスを使う時には注意すべき点があります

ピラティスをリハビリに取り入れるためには、正しい知識と技術を持った人の元で行うことが必要です。
専門家の元で体の状態を見ながら徐々に負荷を増やして健康状態を回復させていきます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述