ストレッチする女性

ストレッチで肩こりは解消されるの?

SNSでシェア

ストレッチで肩こりはある程度緩和されると言われています

肩こりは肩周辺の筋肉が硬くなり、血流不良を起こして疲労物質が蓄積することで起こるとされてます。ストレッチで筋肉を伸ばすことで、徐々にほぐれて柔軟性が出てくるため肩が動かしやすくなって肩こりが緩和されると言われています。
肩こりは、長時間同じ姿勢を続ける、スマホの操作や運動不足などが要因とされています。肩こりを緩和する簡単なストレッチをあるので、やり方を覚えて実践してみましょう。

ストレッチにより筋肉が解され、血流が促されて疲労物質が排出されます

長時間のデスクワークなどで筋肉が強張り、肩こりになるのは血流不良が一要因とされています。筋肉に添って流れる血流が滞ると、老廃物が排出されにくくなり、蓄積します。血管に負荷がかかり、炎症を起こして痛みを発生させ、肩こりを招くと考えられています。
肩こりを緩和するには、硬くなった筋肉をほぐして、血流を促すストレッチが効果的だと考えられています。ストレッチにより筋肉を徐々に伸ばしたり、縮めたりする動作を繰り返すうちに、筋肉に柔軟性が生まれて、動かせる範囲も徐々に広がっていきます。
また筋肉に引っ張られるように関節の動きもスムーズになると言われています。さらに日頃のストレスによる肩こりの要因になる場合があります。
ストレッチは深い呼吸を繰り返しながら行うので、心身をリラックスさせる作用があると考えられています。心が落ち着き、体もすっきりすることでストレスを緩和させ、肩こりを和らげる効果も期待できるというわけです。

姿勢の悪さや運動不足、冷えなどの肩こりの要因とされています

肩こりの原因は、日常生活に潜んでいます。背中を丸めた前傾姿勢や、椅子のもたれかかるなどの姿勢の崩れは、肩こりの主な要因と考えられます。長時間のデスクワークや、首を下に傾けた状態でスマホを操作するといった何気ない動作が当てはまります。
また座ったままなど同じ姿勢を続けた場合も、一見筋肉を使っていないので、肩こりとは関係ないように思われがちです。しかし筋肉は適度に動かさないと時間の経過とともに硬くなってしまうので、やっぱり肩こりの要因となるのです。
ほかにもストレスにより心身の緊張や、運動不足、エアコンの効きすぎなどで体を冷やしすぎたことによる血流不良も肩こりを招くことがあります。肩を動かした時に痛みがあるなど、自分でも肩こりがどうかある程度わかります。
さらにどの程度が動かせるか、セルフチェックもできるので試してみましょう。両手を上に上げた時に耳の横まで肩の位置がくる、背中に手を回して、左右反対側の肩甲骨が触れる場合は、肩に柔軟性があります。
背中に手を回して両手が組めて、やや上にあがるかどうかもやってみて下さい。

肩こりによいとされるストレッチをやってみましょう

肩こりによいとされる簡単なストレッチがあるので取り入れてみましょう。
1.両肩をゆっくり上に上げて、すとんと落とす動作を数回行います。
2.胸の前で両手を合わせて肘は直角に曲げます。
3.そのまま両手を上に伸ばして、手を左右離してゆっくり下ろします。胸を張って両手で肩甲骨を挟むようなイメージで行いましょう
4.肩の力を抜いて、肘を曲げて両手をそれぞれの肩の上に置きます。
5.肘で円を大きく描くように動かして、後ろの肩を回していきます。
6.左側頭部、耳の上あたりに右手を添えて、左方向に首をゆっくり傾けて、戻します。
7.反対側も同じように行いましょう各ストレッチは、8回~10回程度繰り返すと効果的です。
一つの動作は30秒位行いましょう。肩こり緩和ストレッチは長時間まとめてやるよりは、毎日短時間でもいいので習慣化させることが大事です。
また筋肉を伸ばす前にしっかり息を吸い込み、伸ばしながら吐きだすとより筋肉の伸張性がアップするので効果的だとされています。

(まとめ)ストレッチで肩こりは解消されるの?

1.ストレッチで肩こりはある程度緩和されると言われています

長時間のデスクワークや運動不足などによって、肩周りの筋肉が硬くなり、血流不良を起こして肩こりを招くとされています。
筋肉を伸ばして柔らかくするストレッチを行うことで、血流が促され、肩が動かしやすくなり、肩こり緩和につながると言われています。

2.ストレッチにより筋肉が解され、血流が促されて疲労物質が排出されます

筋肉の強張りにより、血流が滞り、疲労物質が生成されることで肩こりを招くと考えられています。ストレッチは肩の筋肉を解して、柔軟をもたらすので動かしやすくなる効果が期待できます。
また肩こりの要因となるストレス解消にも効果的だとされています。

3.姿勢の悪さや運動不足、冷えなどの肩こりの要因とされています

背中を丸める猫背・スマホの操作・運動不足など筋肉を動かさないと硬くなり、肩こりになりやすいとされています。
さらに肩の柔軟性をセルフチェックすることで、肩の筋肉が硬くなっているかを確認することができます。

4.肩こりによいとされるストレッチをやってみましょう

首から肩、背中にかけての筋肉を伸ばすストレッチは、肩こりによいとされており、簡単なので覚えて取り入れてみましょう。
ストレッチは一つの動作で30秒程、数回繰り返し行うのが効果的で、習慣化させることが大事です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述