瞑想する女性

ヨガが体と心にもたらす効果一覧とは?

SNSでシェア

ヨガには体と心を健康にする色々な効果があると言われています。

ヨガは呼吸法を用いながら、体を伸ばしたり曲げたりバランスよく動かす身体技法です。
心と体にもたらす様々な効果を一覧で紹介します。

  • 新陳代謝を活発にして内臓脂肪の燃焼を促す作用があるとされている。
  • 骨の歪みが直り、正しい姿勢が保てるようになるため、猫背からくる肩こりの緩和にも効果的だとされている
  • 代謝がアップし、姿勢が良くなることで血液の流れもスムーズになり、腰痛や生理痛を和らげる効果も期待されている
  • 深く呼吸することで自律神経の一つ、副交感神経にも働きかけるのでストレスを解消し、心を落ち着かせる効果もあると言われている

心と体の不調を感じる方は、ヨガの呼吸法やポーズを身につけるとよいでしょう。

ヨガは誰でも気軽に始められる身体技法です

ヨガはポーズの種類も多く、動きも複雑なイメージがあって一見難しそうに見えます。
しかし、呼吸法を用いながら基本的にはゆっくりと体を動かしていくため、思ったほど難しい技術が必要ではなく、年齢や性別に関係なく、誰でも気軽に始めることができる身体技法です。
普段あまり体を動かす機会のない人だと、始めは筋肉痛に悩まされることもありますが、継続していくうちに体が慣れてきます。
次第にヨガのポーズもスムーズに取れるようになり、自然に腹式呼吸も身について心地よく感じられるようになります。
またヨガのポーズが取れるようになると筋肉がほぐれて、少しずつ体が柔らかくなり、柔軟性も身についてきます。
更に、ヨガは場所を選ばずポーズや呼吸法さえ身に付けば自宅でも、空いた時間を使っていつでも気軽にできます。
ただ代謝のアップさせたり、姿勢を正しくする、ストレスを解消するなどヨガが体や心にもたらす効果を最大限に得るためには、定期的に続けて行うことが大事です。

アーチのポーズで体と心の不調を緩和しましょう

ブリッジをして背中を反らすアーチのポーズは、ヨガの代表的な後屈ポーズです。
代謝を高めて、猫背を解消して正しい姿勢になれる効果的なポーズだと言われています。やり方を紹介します。

  1. 床に仰向けに寝て両足を少し開き、両膝を立てます。
  2. 両肘を曲げて、両手の指をしっかり開き、耳の横あたりで床に手のひらを付けます。
  3. 少しずつ息を吸いながら、手の平と足の裏に力を入れてゆっくりと腰を持ち上げます。
  4. 腰が少し上がったら、今度は少しずつ息を吐きながら足と肩でバランスをとりながら、高い位置まで腰を上げて背中を反らせます。
  5. そのままの状態で呼吸をしながら20秒くらいキープしたら、頭から首、肩、腰の順にゆっくり下ろして元のポーズに戻ります。

3から5までを大体5、6回は繰り返しましょう。
背筋が自然なアーチを描くように意識して行いますが、腰に負荷がかかるので腰痛持ちの人は始めから腰を高くあげすぎないように、無理のない範囲で行いましょう。

体や心が不調だと健康的な生活が送れません

ヨガは姿勢を正しくしたり、代謝機能を高めて脂肪燃焼を促したり、ストレスを解消するなど心と体に色々な効果をもたらすと言われています。
背中が丸まった猫背のままだと、肩や首への血流が滞り負担がかかってコリの原因となり、頭痛を引き起こす場合もあります。
また、首の頸椎を通っている自律神経の働きも妨げられます。
すると、ホルモンバランスがくずれて胃腸などの内臓機能が低下して病気を引き起こしたり、老廃物が溜まり肌荒れしやすくなる、更にストレスが溜まりやすいなど体や心の健康を乱すような影響を与えます。
また代謝が低下すると、脂肪が溜まりやすい体になり、少し動いただけでも動悸や息切れがしたり、生活習慣病などを引き起こすリスクも高まります。
しかし、ヨガを生活に取り入れることでこういった病気や肌荒れなどの予防や改善が期待できるため、健康的な生活を送ることができるでしょう。
ヨガは、健康と美容の為にも最適な身体技法なのです。

(まとめ)ヨガが体と心にもたらす効果一覧とは?

1.ヨガには体と心を健康にする色々な効果があると言われています。

ヨガには脂肪燃焼を促したり、姿勢を正しくしたり、血流をスムーズにして痛みを緩和するなど体調を整える様々な効果があるとされています。
更に、自律神経に働きかけ、ストレス解消などメンタル面にも大きな効果をもたらすと言われています。

2.ヨガは誰でも気軽に始められる身体技法です

ヨガは、ポーズの種類も多いですが、基本的な動作は呼吸をしながらゆっくり行われるので誰でも気軽に始めることができます。
ポーズに慣れてくると徐々に心地よく感じられるようになります。
効果を最大限に得るには、継続して定期的の行うことが大事です。

3.アーチのポーズで体と心の不調を緩和しましょう

アーチのポーズは、ヨガの中でもよく行われる後屈のポーズです。
ポーズをとりながら、ヨガの腹式呼吸も同時に行うとより代謝が活発になり、体や心の不調にも効果的だとされています。

4.体や心が不調だと健康的な生活が送れません

猫背や代謝の低下は、首や肩のコリや頭痛などの体の不調を引き起こします。
更に自律神経の働きを妨げるので、病気や肌荒れなどを引き起こすリスクも高まります。
ヨガを生活に取り入れることで、健康的な生活が送れます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述